お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中欧ヨーロッパの旅☆スロバキア&ハンガリー編

スロバキアの人口は名古屋と同じくらいで、
首都ブラチスラバも小さな都市です。
日本人から見ると、ちょっと寂しい感じがします。

ブラチスラバ城は4つの塔に囲まれた城で
9世紀に作られ17世紀にオスマントルコの侵入に備えて
4つの塔で補強されました
18世紀にマリア・テレジアが居城としましたが
19世紀には火事で焼失し、現在は歴史博物館になっています

ブラチスラバ城

ブラチスラバ城1



街並みの中にそびえるのはミカエルの門
この門をくぐって街に入ります

ミカエルの門


これも観光名所の一つ
チュミル像、マンホールから上半身を乗り出しています
これに触るとお金持ちになれるんだとか
念入りに撫で撫でしてきましたよ

チュミル像





ハンガリーのブダペストは、
ドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に分かれています。
チェコのプラハの街が可愛らしい印象がある一方
ハンガリーのブダペストには重厚な雰囲気があります。

ブダ地区にはブダ王宮があり、このあたり一帯が世界遺産です

ブダ王宮

ブダ王宮1


ブダ城がある王宮の丘の中心にある三位一体広場
18世紀のペスト流行の終息を記念して建てられました

三位一体広場1


同じくブダ城内にあるマーチャーシュ教会
14世紀後半にゴシック様式で建てられました

マーチャーシュ教会



この日の午後、自由行動でオペラ座見学に行き
日本語の上手なハンガリー人のお姉さんによるガイドで
オペラ座を案内してもらいました。
11ユーロだったのですが、中身が濃く感動しました。

オペラ座3

オペラ座1

オペラ座2    オペラ座5

オペラ座4



そしてこれはおまけ(*´ω`*)

  
おまけ2       おまけ




朝の便で帰国し、
うちに帰ってみるとお茶子からの「おかえり」メモがテーブルに
ちょっと嬉しかったお茶丸母さんでした





献立に困ったら 楽天レシピ
中欧ヨーロッパ ブダペスト スロバキア 
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2015/01/26 13:39 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)
おかえりなさーいませ~ヽ(^o^)丿
無事楽しく旅できてよかったです。
お茶子ちゃんのお手紙すばらしい!
そうそう、いま日本人が人質にとられて大変なことに。

お茶ワン、お茶丸さんもどってきたから、うれしそう!
また一緒に毎日お散歩いけるのですね☆

ほ~んと素晴らしい観光ですね。
チュミル像にさわりたいです。
お金持ちになりたいです~☆
うっとりする建物ばかり。
オペラ座まで素敵!!
お茶丸さんのいいお写真!バッチリ決まってますね☆
思ったほど寒くなくてよかったです。
寒さきびしいと、行動範囲も狭くなりそうなので。
いいな~、私も行きたくなります☆

[ 2015/01/26 14:45 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
楽しい旅を過ごせましたね。
ゴシック建築が重厚で日本のお寺やお城とは全く別の建物ですよね。
オペラの怪人の映画でしか知らないオペラ座も実際はいられたのですね。
ゆっくり旅を楽しむ 最高の贅沢幸せ うらやましい限りです。
お茶丸さんとお会いしたのはずいぶん前ですが
もっと若くなったみたいですよ!

[ 2015/01/26 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

