お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中欧ヨーロッパの旅☆ウィーン編

オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーの4ヵ国を周ってきました。
かなり寒いとの事前連絡があり、
ネックウォーマーや、レッグウォーマー、帽子等
防寒具を準備しましたが
旅行中は暖かく、歩いていると汗ばむほどでした。

世界遺産を巡る旅で、歴史的建造物が沢山あり
ウィーン編、チェコ編、スロバキア&ハンガリー編の
3部作で日記を更新します。
(時系列では逆転して投稿しています)


ウィーンはハプスブルグ家の色濃く
華やかで重厚、洗練された雰囲気の街でした。

ホーフブルク宮殿は13世紀ごろに建てられ
ハプスブルグ家の王宮となり、
神聖ローマ帝国、オーストリア、ハンガリー帝国の
皇帝の宮殿として使用されています。
小さい画像はクリックすると拡大します

王宮

王宮宮廷前広場    王宮1



ウィーンで最も有名なのがシェーンブルン宮殿で
ハプスブルク王朝の歴代君主が、離宮として使用し
宮殿と庭園は世界遺産に登録されています。
ここはフレームに収まらないくらい広く、
画像で伝えられないのが残念です。

シェーンブルン1


シェーンブルン


シェーンブルン宮殿

上の画像で遠方に見えるのが
グロリエッテという戦没者慰霊碑です。
夏は花が美しく咲く庭園らしいですが
真冬なので何もありません(;^ω^)



下はウィーンのシンボル、シュテファン大聖堂
モーツァルトの結婚式や葬儀が行われた寺院です
2008年にはサラ・ブライトマンがコンサートを開いています。 

シュテファン大聖堂

シュテファン大聖堂


こちらはウィーン市庁舎
1872年から10年ほどかけて建築されたそうです
とても美しい建物です。

ウィーン市庁舎


通りのあちこちで馬車を見かけましたよ

馬車



献立に困ったら 楽天レシピ

中欧ヨーロッパ ウィーン
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2015/01/26 13:40 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
こんにちわ
素敵なところですね(^^♪

写真を見てうっとりしてしまいました。

4か国巡ったんですね。

ヨーロッパはあこがれちゃいます。
[ 2015/02/02 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

