お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の日と押し花ピアス

来週の日曜日は東京ビッグサイトでデザインフェスタ
やっと押し花ピアスが完成しました。

お茶子のアカウントのインスタグラムにアップすると
『いいね』が26個ついて、
ちょっと気分を良くしている母さんです。

様々な色と形状の花を育てて押し花にし
UVレジンを掛けて固めています。
残念ながら、この綺麗な色は退色していきますが
時間を切り取った自然の色合いが贅沢で貴重です。
小さい画像はクリックすると拡大します


押し花ピアス2


押し花ピアス     押し花ピアス3




お茶子もクマのリングスタンドと
指輪とピアスが出来ています
どちらもクオリティーが高く
指輪とピアスはプラバンですが
もはやプラバンの域を超えています。

指輪とピアス     くまさんs





そして昨日は母の日で
「おかあさん、プレゼントよ」 とお茶子

プレゼント


それは水彩柄のスカーフで
「ありがとうヾ(*'-'*) 似合う?」 と母さん

ありがとう、これ


それから、お隣の駅前の
こじんまりとしたお洒落なレストランでランチを


前菜     新玉のスープ

サーモンの前菜と新玉葱のポタージュスープ
スープは劇的に美味しかった

メインディッシュは真鯛のポワレと霧島豚   

霧島豚    真鯛のぽあれ  


イチジクのゼリー、ミルフィーユ、カシスのアイス
レモンとジンジャーのハーブティーで  

デザート    デザート


このレストランは全てコース料理で予約が必要です。
こじんまりと価格もリーゾナブルで
また是非行きたいというお店です
http://chezkentaro.com/


毎年、ほっこり幸せ感をしみじみする母の日です
いつも気を使ってくれて
ありがとうヾ(*'-'*)  お茶子さん



1階は小さなパン屋さんで、有名らしく
クイーニーアマンやシナモンロール
アップルパイをゲットしましたよ。
右は頂き物の『きび団子』というお菓子
可愛いでしょ(´ω`*)

下のパン屋さん    きびだんご




毎年5月の連休には、ミニミニ畑に野菜苗を植えます。
今年はトマトを4本、ナス、キュウリ、オクラ、しし唐を
其々1本ずつ

はたけ    畑開始




この間、元米海軍通信隊だった広い空地を散歩していたら
大きなアカシアの木があり
おじいさんが、天麩羅にすると美味しいんだと言って
アカシアの花を袋にいっぱい摘んでいました。
お茶丸もお浸しにしてみましたよ
歯ごたえのある菊の花のような味でした

アカシアの木

アカシアの花    花のお浸し



今年も綺麗にクレマチスが咲いています。
下はゼラニウムです

クレマティス

ゼラニウム



そしてお茶ワン
相変わらず、自分のお家をガジガジしています。

おちゃ2    おちゃ1



そうそう、お茶子の部屋の空気ダクトで
またまた雀のヒナが孵り
小さな声でピーピーと鳴いています
去年は3回もヒナが孵ったのですよ

大人になっても百メートル四方くらいを生活範囲にするらしく
この子供達が代々、うちに卵を産んでいくのでしょうね
ちょっと嬉しいよ☆(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



サラダ素麺
サラダ素麺
素麺の季節が近づいてきました。
焼きナス、豚しゃぶ、トマト、レタス2種をトッピング



献立に困ったら 楽天レシピ

デザフェス 押し花レジン 母の日 家庭菜園
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/05/11 14:52 ] *特別な事 | TB(0) | CM(2)
こんにちはヽ(^o^)丿
うわ~すごい綺麗なピアス!
素敵!!
お茶子ちゃんの作品もすごいかわいい~☆
すごいな~うらやましいです!

かわいいお茶子ちゃん!
お母さんおもいで
素敵!お茶丸さんスカーフとてもお似合いです!!

素敵なレストランですね。
お料理もすごいおいしそう!
パン屋さんのパン食べたい(*^。^*)

家庭菜園私も、少しだけ植えました。
大玉トマトうまく育つかが心配!

アカシアってたべれるのですね。

クレマチス、うちも来年は植えようかな。

お茶ワン超かわいいです~(*^。^*)
ガジガジはだめですよ!!

雀のヒナかわいいですね。
うちもどこに巣があるのかわからないのですが
毎年うちの車庫に巣立ちの練習?の雛がいて、ふみそうになります(笑)

暑い日にサラダ素麺はいいですね。
おいしそう!

今さっき、うちに強盗?に近い人がきてびっくりしたところです。
朝、ゆうぱっくがポストに入ってたのですが、
夕方の今になって郵便局の人が来て、
「ハンコウをもらうのわすれたから
荷物に貼ってある伝票ありますか?」っていうから
「今持ってくるので、お待ちください」といって玄関のドアを閉めようとしたら
なんと足突っ込んできて、閉めようとしたドアを強引にせき止めてきたので
驚きました。こいつは強盗か、女性の私を狙おうとしたのかとか・・・
このまま私が2階にある荷物をとりにいったら
この人はドアのカギをかけて家の中入ってくるな、と思ったので
たまたま旦那がいたから大声でよんで
荷物を取ってきてもらいました。
旦那がいなかったら私はもしかしたら今頃脅されてたかも。
しゃべり方おかしい人でした。もやしみたいなひょろんとした男!

ドアを閉めようとしたのに、強引に足を突っ込んできますかね?
びっくりしました。と同時に、怪しい人だと思いました。
(単にマナー知らずの人なのかもしれないですが)
インターホンに写ってるのは後ろ姿。計画的なのかたまたまなのか
よくわかりませんが、これはちょっと気味悪いので
どこか通報しようと思いました。
ドアにチェーンカギはしたほうがいいですよね。
チェンーカギの大切さを改めて実感しました。
[ 2015/05/11 17:51 ] [ 編集 ]
お久しぶり♪
お料理はもちろんのこと庭のお花たちも
フェスタ出展作品も皆きれいで素敵なものばかりですね。

私はブログは出かけたときだけになってしまいました。

ところで報告です。
次男が5月から東京に転勤となりついに息子二人とも東京です。
そして次男は転勤が決まるや結婚も決めて
二人で新婚生活を送っています。

空の巣症候群になるかと思ったのですが
一日だけで、夜何時に帰るか待つ必要もなく
朝もちょっと遅く起きればいいし次男の健康管理は
お嫁さんがしてくれるし楽になりました(*^。^*)
あとは長男の吉報を待つだけ
(9年東京で一人だしいつになるかな)

これからは泊りはまだ無理ですがもっと自分を楽しみたいです♪
[ 2015/05/22 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

