お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅酢とシソジュース

5月末は連日の真夏日もあり
今年の8月はどんなに暑いのか、
考えるとちょっと恐ろしい

今年も赤紫蘇でシソジュースを作りましたよ

シソジュース
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002816/


そして今年は梅ジュースでなく梅酢を。
梅の果実と砂糖で梅ジュース、
そこに穀物酢を入れると梅酢ができます。
勿論水で割ってジュースとしても美味しく頂けますが
料理に使うと爽やかさやコクが出ます。
小さい画像はクリックすると拡大します

梅酢
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011480/



お茶ワンの暑さ対策に
100均でシェードを買ってきて3枚繋ぎ合せ、
2階のベランダから垂らしています。
涼やかな日陰になるし
雨も弾くので、かなり優れものです。

暑さ対策

シェイド2     シェイド1



そしてミニミニ畑の野菜は勢いを増して成長しています。
胡瓜は花が咲き、来週にも収穫できそう

畑2    ミニミニ畑1



ツツジが終わり、今は皐月が咲いています。

皐月2    皐月1



6月の半ばに、新しく開通した北陸新幹線に乗って
金沢に1泊旅行に出かける予定
金沢には行った事はあるのですが
北陸新幹線に乗るのが楽しみ(*´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



麻婆ナス春雨
麻婆ナス春雨
http://cookpad.com/recipe/206122
麻婆ではありますが、厚切り肉を千切りにして使っています


献立に困ったら 楽天レシピ
  
梅酢 シソジュース

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2015/06/01 23:03 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(1)
おはようございますヽ(^o^)丿
暑い毎日ですね。
梅ジュース超おいしそう!

すごい!
シェード素敵!お茶ワンも大満足!
さすがお茶丸さん♪

きゅうりもう収穫できそうなんですか!
たのしみですね。

金沢楽しんできてくださいね♪
いいな~(*^。^*)

麻婆ナス春雨おいしそう!!
お腹すいちゃいます♪
[ 2015/06/02 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

