お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北陸新幹線に乗って金沢へ

今年3月に開通した北陸新幹線に乗って
金沢を観光してきましたよ
これは駅前のシンボル『鼓門』
鼓をモチーフに設計されています

鼓門


以下、小さい画像はクリックすると拡大します 

鼓門2


北陸新幹線は東京から金沢まで、
大宮、長野、妙高、糸魚川等を通ります
間をすっ飛ばしていくのが『かがやき』で
沢山の駅を止まるのが『はくたか』

デザインはこんな感じです↓
これ降車してから、出発するのを待って撮ったのよ
(*´ω`*)

新幹線

北陸新幹線




お茶子はお友達との旅行でも
いつも皆の分の旅のしおりを作ります
とても良くできています。

旅のしおり2    旅のしおり




朝8時頃出発の便だったので
これは朝ご飯(*´˘`*)

お弁当




バスの1日フリー乗車券を買って
まずは楽しみにしていた金沢21世紀美術館に

金沢には国立美術工芸大学があって
街に自然にアートが溶け込んでいます。
これは「市民ギャラリー」というタイトルの作品
加賀友禅の図柄を使って
椅子もデザインされています。

市民ギャラリー

市民ギャラリー2


この作品は『スイミング・プール』
とてもよく考えられていて印象に残る作品でした
外から見ると中に人が動いているのが見えます

プール外

実はプールの下には部屋があって
そこを見学する事ができるのです

プール中

下から見上げるとプールの外で
人が見下ろしているのが見えます

中から見た外




この円形の美術館を設計したのは
SANAAという世界で活躍する日本人建築家のデュオで
中央の通路もガラスで囲まれていて
不思議な空間を作っています

通路




美術館の斜め前は兼六園

兼六園


全国にある大きな庭園と変わりませんが
積雪に対応して頑丈な柱で枝が支えられています

松

兼六園 (2)


ちょっと三芳庵で一休み
お抹茶とお菓子を頂きました
お庭が素敵でしょ

ちょっと素敵    お抹茶





そして再びバスに乗って武家屋敷跡へ
ずっと保存されていたのですね
実際に人が住んでいるので
この状態を維持するのは大変だろうと思います

武家屋敷

武家屋敷3


駅に近いホテルに泊まったので
夜は駅ビルに行ってニューバランスのスニーカーをゲット。
翌日は早速それ履いて
京都みたいなひがし茶屋街へ
なんて楽ちんヾ(≧∇≦)〃

古い街並みの中に
お土産物屋さんや和食レストランがあり
とても楽しい所
アート作品や工芸品のお店も沢山あります
ここでも冷たいお抹茶で休憩しましたよ


ひがし茶屋街    ひがし茶屋街 (2)




お昼から生鮮食品を扱う『近江市場』にいって
楽しみにしていた海鮮丼を。
朝、ホテルのバイキングでたらふく食べてたので
あまりお腹空いておらず・・・(*´Д`)=3

近江市場

海鮮丼    かき
 


写真は2人合わせると400枚くらいあり
面白い画像が沢山あるのですが
ハイライトだけを
ピックアップしてみました


** おまけ **
茶屋街で見つけた『体操うさぎ』
あまりの可愛さに写メ(*´pq`)
これ1体が4,000円なのですよ!
素材は石だそうです

ラジオ体操







 
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 鉄道旅行

[ 2015/06/16 16:23 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(3)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
金沢いいな~☆
私も話題の新幹線にのりたーーーーーいです。

お茶子ちゃん素敵!!
旅のしおり、ほんと立派!すごーーい!
さすがお茶子ちゃん!!

『スイミング・プール』素晴らしいですね☆
これは確かに印象にのこりますね!

兼六園いきたーーーい!

お茶丸さんのお写真も素敵ですし
お茶子ちゃんのお写真もかわいい~☆(*^。^*)

ニューバランス履き心地よさそう!!
今話題のスニーカーですよね!
とーってもお似合いです(*^。^*)

近江市場行ってみたくなります!
海鮮丼おいしそう!

体操うさぎ、1体が4,000円はすごいですね!
[ 2015/06/16 19:01 ] [ 編集 ]
新幹線乗りたいです
金沢、ブームですね。
私は まだお勤めしているとき初めて行きました。福井も足を伸ばしました。かにかに・・・毛ガニとは違うおいしさを味わいました。東尋坊も行きました。金沢市内も しっとりして良い感じの街ですよね。もう1度行ってみたいですね。
お茶子さんの「旅のしおり」良いですね。娘だとこんな気配りを実感できるのですね。羨ましいです。
金沢は 日本海なので 海の幸は小樽と似ています。
楽しい旅でしたね。
[ 2015/07/12 23:04 ] [ 編集 ]
コメントしましたが名前かくのを忘れてました
[ 2015/07/12 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

