お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

探査船『ちきゅう』見学とアメリカ山公園ライトアップ

とうとう立冬を過ぎ、
寒さがじわじわやってきています


ちきゅう1
これはネットでダウンロードした画像です。 



11月21日22日の両日に
地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開がありました。
事前のネット予約も即日満員の大人気
もちろん無料です。

サークルの仲間達とネット予約を取り
10人の大所帯で行ってきました。

予約客全員赤レンガ倉庫裏から本牧ふ頭まで
シャトルバスで送迎付き
船はあまりに大きく、全体像を撮る事ができません。
順に船に乗り込み、1時間ほど説明を受けながらの見学
小さい画像はクリックすると拡大します



ちきゅう前     真ん中



船の特徴は船底が平らである事とこれ↓
パイプを海底に下ろして掘削します

これ



船内はあちこちに研究室があり、
画像は沢山撮ったものの、それが何だか分からず(;^ω^)
左は「超純水」(ウルトラピュアウォーター)を作る装置で
微生物の培養等に使われるそうです。


ウルトラピュアウォーター     らぼ



ここには色々な計器類が並んでいて
「さわらないで下さい」の札がずら~り(´ω`*)

計器類2     計器類3



世界中の研究者達が乗り組み、
一ヵ月ほど研究の航海に出るそうです
詳しくはこちらを参考にして下さい

http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/chikyu.html


この方はのぶさん
「ちきゅう」一般公開にあたって
広報の「顔」みたいな存在の方で
ビデオにも出てらっしゃったとか・・・・
あまりにも男前なので
「ハーフですか?」と尋ねると
(* ´艸`)
「日本人です」だって・・・・
で、お茶丸母さんは一緒に写真撮ってもらいました
ヾ(≧∇≦)〃

のぶさん



そして再びシャトルバスで赤レンガに戻り
奥にある海上保安庁資料館へ
平成13年12月22日に発生した九州南西海域不審船、
撃沈した「北朝鮮工作船」を引き上げ
展示していました

007さながらに、小さい船が入れるように
船尾に開口部があり、
保安庁の数え切れないほどの銃弾が
船の側壁を打ち抜いています。


北朝鮮工作船1     北朝鮮工作船



これを見学した後赤レンガ倉庫に戻ると
暗~く怖~い雰囲気から一転して
ロールスロイス&ベントレー・オーナーズクラブの祭典が
これはもう値が付かないくらい
高級クラシックカーになってるそうです

ロールス (2)     ロールス



ちょっと皆で軽い夕食を食べて
アメリカ山公園に。
土曜日からライトアップが始まりとても綺麗
公園は若いカップルが沢山
私達中高年グループは外人墓地まで歩いて
引き返してきましたよ(*´ω`*)


アメリカ山公園     アメリカ山




この日でなく、最近食べた美味しかったもの
お好み焼きと空海のとんこつラーメン!
(*´ω`*)


お好み焼き         空海味たまトンコツ



去年買った足元用カーボンヒーターが大当りで、
今年は大きいのを買ってみました
450Wと900Wの切り替え可能
電気代安くて直ぐに温まる優れ物
朝着替える時はエアコンより頼りになる奴です


カーボンヒーター大きめ





大きなサークルに入ったので
最近は何処かに出かけて行く機会が多くなりました。
自分では考え付かない所を見学できたり
ハイキングや植物園や美術館めぐりもそうです。

ストレス解消にもなるし
老後の楽しみももっと大きく広がる事を期待しています。



地球深部探査船ちきゅう  アメリカ山公園ライトアップ
 
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2015/11/23 15:11 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
寒くなりましたね。
こんばんは~ヽ(^o^)丿
お元気そうでよかったです。
寒くなりましたね。
「ちきゅう」すごい!
さすがに「さわらないで下さい」がたくさん!
日本人でもハーフみたいな方いますよね!
いいお顔されてていいですよね♪

カーボンヒーターいいですね。
エアコンはほんと風邪ひいてしまうし
頼りにならないですよね。

サークル、楽しそう!
やっぱストレス発散しないとですね。

連休はひとりで家にいたので
つまらなかったです(笑)
[ 2015/11/23 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

