お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミートボールとクリスマスリース


昨日から寒くて、今朝は3度でした。
(((((((´ω`))))))

12月も大分過ぎて、いよいよX'mas
子供達が大きくなって、
ツリーはもう出さないけど、リースは飾らなくちゃね。
去年は玄関用に太い蔓で縦型のを作ったけど


今年はシンプルなのを。
太い針金を輪っかにしてホップのガーランドを絡ませ
ポインセチアと赤い実を付けただけ。

リース  リース1


(右は去年のをアレンジしたお勝手用)
左が玄関用

グリーンのテープや針金はお花で使ってるものを、
あとは100均で買った材料で

材料の買出しに、駅前ビルまで車で出かけたら
駐車料金に満たず(100均だもんね)
地下の食品売り場へ。
輸入食品がセールだった♪
で、オリーブオイルと生ハムとチーズをゲットv(。・ω・。)ィェィ♪



本日のお茶子弁当☆

お弁当


残り物やら色々ね(*^m^*)





 
    

 この間のご飯


レシピブログバナー


 お野菜いっぱいミートボールのトマト煮

お野菜いっぱいミートボールのトマト煮

ミートボールと野菜色々をいっぺんに
この一皿で栄養たっぷり

材料:2人分 
牛豚挽き肉 300g
玉葱 1個
ピーマン 3個
なす 1個
人参 1本
ブロッコリ 適量
ニンニク 1片
トマト缶
トマトケチャップ 大匙2
ワイン(or酒)大匙1
固形コンソメ1個
ミックスハーブ 適量
塩コショウ 適量

ひき肉と玉葱半分みじん切り、塩胡椒、醤油小匙2、
ケチャップ小匙2をよく混ぜてお団子作ります
耐熱皿に並べて7~8分チン
汁は煮込みに使います

オリーブオイルでざく切り玉葱半分と
にんにくみじん切りを炒め、人参も入れ
トマト缶、ケチャップ、固形コンソメ、
ワイン、ミックスハーブを入れて5分ほど煮ます

ピーマン、ナス、ミートボールは汁ごと入れて
さらに5分コトコト。
野菜に火が通ったら塩胡椒。

盛り付ける時に茹でたブロッコリも彩りに。
粉チーズを掛けて出来上がり



 ねじねじフリッジとキッドニービーンズ

ねじねじフリッジとキッドニービーンズ

サラダだけどミートボールと一緒に頂きました
材料:2~3人分 
フリッジ
キッドニービーンズ 50g
わさび菜 3本くらい
(貝割れでもレタスでも)
ドレッシング:
@オリーブオイル 大匙1
@レモン汁 小匙2
@粒マスタード 小匙2
@ハーブソルト 適量
@砂糖 小匙1

キッドニービーンズはサラダ用を使ってます
(調理済みv(。・ω・。)ィェィ♪ )
フリッジを茹でて水で冷まし
わさび菜とビーンズを合わせ
ドレッシングと和えます



クリスマスリース ミートボールのレシピ フリッジ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/12/06 00:57 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(15)
おはようございまーす♪
今日はいい天気ですね~☆
リース作れるなんてすごい羨ましいです。
今年も素敵~☆
うちはクリスマス用の飾りがなにもなくて(~_~;)
なんどかツリーを見に行ったのですが結局かわないままです。何か飾らねば・・・寂しいで(笑)
お茶子ちゃんのお弁当、お色も綺麗♪いつも美味しいお弁当でうらやましいな~。

うわうわ、今日も美味しそう♪ミートにトマトこれはやばい。
サラダも美味しそう♪わさび菜がまたいいですね。
クリスマスチックで上品です♪
[ 2007/12/06 10:40 ] [ 編集 ]
リース素敵だね♡
今年も素敵なリースだね~^^
ポインセチアなんだ♪ 気が合うね。 
私も飾ってるよ。華やかな赤が元気付けてくれる感じなんだ~

お料理美味しそうだね~~
この前のクリスマスメニューもすっごく美味しそうだったよ☆
最近お料理もさぼり気味だからね、美味しいもの作りたいな~
あ~、でもね、クリスマスイブから連続で仕事なの(涙)
30日まで。
今年限りだからね、頑張るね☆
[ 2007/12/06 12:00 ] [ 編集 ]
クリスマス~
こんにちは
ホントクリスマスに近づいてきているって感じの
寒さになりましたね(T_T)寒いの苦手なのでつらいです・・

お茶子さんのお弁当、残り物の詰め合わせといっても
彩りがいいので美味しそうですよ

そういえば最近ミートボールって食べてないことに
気がつきました(^_^;)
あれついつい食べすぎちゃいますよね
[ 2007/12/06 12:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
今年はまだクリスマス用品出してないんです。
やっと頭痛から復活できょう仕事休みだから出そうかなーと思っています。なんだかあわただしくてね。
とてもすてきなリースでいいなあ。

野菜いっぱいミートボールのトマト煮おいしそうだわ。
寒い冬はこういうのがいいね。
[ 2007/12/06 12:04 ] [ 編集 ]
クリスマスがくる。
毎年の事ながらクリスマスです(^^
昨日、やっとクリスマス用の包装紙を買ってきました~。
超スピードでね。
梱包品の問屋さんはクリスマス一色。
デモ100均で好きなもの揃えて好きに作った方がいいかも(^^
お茶丸さんのリースみてそう思いました!

今、うろ覚えのレシピ探しに来たのだけど見つからない~。楽天にも行ってきたのに。
夏に見た感じがしたんだけど。。。。。
あはは、ひき肉なしのお野菜のトマト煮にしよう♪
なすを使いたかったの(^^
[ 2007/12/06 17:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
今日はお茶丸さんの「スペリブとササミとトマトとブロッコリの美味しいサラダ」の2品を作りました。
すごい美味しくて幸せ~な気分ですv-10
いつも美味しいレシピありがとうございます♪
[ 2007/12/06 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキなクリスマスリースですね.:。+゚
ウチはままちゃんが玄関に飾りをします。。。
けんけんおやじはノータッチΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
色気のないクリスマスです。。。ココ毎年。。。
お茶丸さんをならって
お料理はクリスマスらしいもの作りたいなぁ~
[ 2007/12/07 00:16 ] [ 編集 ]
リースかわいいなぁ
こういうの おうちにあると クリスマスツリーいらないんよね。

前回の料理といい 大人のクリスマスだぁ
こういうセンス素敵だな♪
[ 2007/12/07 00:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ
広島も寒いです~><
灯油が高いからとうとうコタツ買ってしまいました^^

クリスマスリースいいですね(v≧∀≦)-☆
100均の材料で全部つくったんですか?
ポインセチアの赤い実の好きな感じです♪

セールでいい物見つかってよかったですね^^
生ハム美味しいですよね♪くるりも大好きです
ミートボールのトマト煮食べてみたいな(〃^ー^〃)

[ 2007/12/08 19:41 ] [ 編集 ]
元気になりましたよ。
クリスマスは縁がなくなってしまいました(>_<)
今近所にすご~く綺麗なお宅があるので今度写真撮って紹介しますね。
自分の家は出来そうもないので・・・
お茶子さんのお弁当美味しそう~(*^。^*)
お庭がさっぱりすると気持ちも良いね。

スペアリブが美味しそう~!
レンジにオーブン機能付いていたので作ってみようと印刷完了(^_-)-☆
[ 2007/12/09 07:22 ] [ 編集 ]
お久しぶり~
お茶丸さん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰してました(^^;

リースって毎年新しいのを作った方がいいのかしら?
私はおととしユザワヤで材料買って作ったやつを
今年も飾ってるよ~~≧(´▽`)≦アハハ

お弁当、前の晩の残りが入ってるとは思えないよ~
ミートボールも野菜がたっぷりで栄養のバランスが取れてますね♪
[ 2007/12/10 19:34 ] [ 編集 ]
りんご遊ばれちゃってるね。(笑)なのにカメラ目線だもんヾ(@^∇^@)ノ☆リース上手だね☆今年はツリー出してないな。掃除のその字も出来てないし。昨日お茶丸家の大学芋食べたよ。旦那一人で沢山食べてかろうじてお弁当に回せた。
[ 2007/12/10 19:55 ] [ 編集 ]
おいしかったです!!
こんちはーー。
ひき肉があったので ミートボールにして・・・ケチャップで・・と。長女が レシピを印刷して がんばって作ってました。
お見事に完成。。。あーーーおいち。。。
なんと お茶丸さんの COOKPADのレシピでした。
親子で いつも おせわになりまーーーす。

また アップしますね。
いつもお助けいただき うれしいです。。。。
[ 2007/12/11 15:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
クリスマスのイルミネーション見物にはいくのですが
我が家は全然クリスマスカラーなし
肉団子のトマト煮おいしそう!
夫の忘年会の日に作ってみようかな!
[ 2007/12/12 21:51 ] [ 編集 ]
お野菜いっぱいミートボールのトマト煮
これまた私の好きそうな・・・(笑)

ちょこっと残っても翌日パスタとかにできそう♪
[ 2007/12/29 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

