お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶴見総持寺と鶴見線の海芝浦駅

23日土曜日、鶴見にある曹洞宗大本山総持寺を見学。
石原裕次郎さんのお墓がある事でも有名です。

敷地の中には様々な歴史を持つ建物が点在
こちらが地図です。
http://www.sojiji.jp/honzan/map/index.html


佛殿

総持寺





下の建物(香積台)が受付で、予約をしておくと
団体客には修行僧さんが建物の中を案内してくれます
小さい画像はクリックすると拡大します


香積台



廊下で繋がった建物を巡り、要所要所で解説を。
ここは千畳敷の大祖堂、
数々の儀式が執り行われるそうです。

大祖堂



修行僧が畳一枚分のスペースで生活している大僧堂
就寝も食事も畳一枚分だそうです!
食事も勿論質素で動物性のものはなく
朝は4時起きで、750mの廊下を水拭きして
朝ご飯はお粥と香の物だけ!
正に修行です。

大僧堂


そして観光コースになっているのが
裕次郎さんのお墓
写真に収めて良いものか・・・・
皆も撮ってたのでパチリ(´▽`*)

裕次郎     石原裕次郎の墓




そこから歩いて生麦辺りの(何処か正確には分からず)
美味しいお寿司屋さんで昼食



鶴見線は工業地帯に乗り入れていて
東芝社員のための単線だといわれています。
最近ではこの特殊性から、TVで紹介されているそうです。

乗り口もタッチ式改札があるだけ
しかもこの通りは暗くて怪しげな雰囲気
一人では歩けません。

鶴見線乗り口


海芝浦駅を降りると直ぐ海があり(運河だそうですが)
社員以外は改札を出る事ができず
駅員ではなく、警備員が居ます。

海芝浦


向こうに見えるのがつばさ橋で、
小さな海鳥が団体で浮かんでいましたよ


つばさ橋と水鳥


外には出られませんが
駅のホームから遊歩道みたいなのがあって
小さな公園があります(海芝公園)

海芝公園

再び電車に乗り込んで(単線なので乗ってきた電車です)
浅野駅で下車、沖縄食材専門店やブラジル食材店等を覗きながら
JR鶴見駅までテクテク移動

 



土曜日から西日本に異例の大寒波が襲ってますが
横浜は気温が下がっているものの
雪は降っていません。
これは今朝、お茶子を駅に送って行く時の外気温です!
6時半過ぎに-4℃と-6℃!!
横浜でこんなに下がったのは初めてです!
    
大寒波-4℃     大寒波-6℃!





鶴見総持寺 鶴見線

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/01/25 11:26 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
曹洞宗大本山総持寺の見学いいですね。
すごい素晴らしいです~☆
畳一枚分なのですね♪すごいですね。
朝ごはん、足りないですね。
さすが修行ですね。

おお、裕次郎さんのお墓!!
確かに写真にとっていいのか迷いますよね。
でも見れてよかったです♪

つばさ橋や
海芝公園もいい感じですね。

ほんと最近ひえひえで
朝おきると強烈!って思っちゃいます。
[ 2016/01/25 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

