お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三渓園の梅、中華街で春節見物

昨日2月14日の横浜の午前中は嵐
午後から気温がグングン上がり24℃に!
動くとTシャツでも汗ばむ陽気

その前日土曜日に、三渓園の観梅と中華街の春節見学に。

三渓園ではこの日2組の結婚式があって
和装のお嫁さんの写真撮影に行き合いましたよ。
幸せのおすそ分けを頂けたかな(´▽`*)

館内でお薄(お茶とお菓子)も頂きましたよ

三渓園 (2)-vert



天気予報では曇りのち夕方雨だったのに
お天気もまあまあ良くて、
晴れ女晴れ男が終結したみたい (=´m`)


三渓園を出て古民家喫茶で一休み
ここの入り口は路地奥で
古~~い民家を改装しています。

日本間には土足で入り、
6畳と4畳半が客席
対面式に改装されたキッチンがあります。

古民家喫茶2


小さい画像はクリックすると拡大します

古民家喫茶1     古民家喫茶3


コーヒーはロイヤルドルトンで(´ω`*)
ここで1時間ほどおしゃべり休憩を

ロイヤルドルトン


徒歩とバスで山下公園近辺に行き
外交官の家とイタリア山庭園をちょろっと見学
ここら辺りには山手の洋館、中華街、元町が集まっています。

外交官の家

イタリア山庭園


中華街に付いた頃は夕暮れ、
肉まんを買い食いし、
路地裏の美味しいパン屋さんでお土産を買い
午前中で売り切れてしまう
「ちまき屋さん」の場所を確認ヾ(≧∇≦)

5時半から関帝廟前の広場に
春節の獅子舞を見学にgo~

まずは春節ダンサーズの舞い
(多分中華学校のお嬢さん達)
もの凄い爆竹の音と共に獅子舞が
電飾の色を変えながら、
客席近くまで舞い踊ります。 



春節ダンサーズ

春節獅子舞


ライトアップ



それが終わってから
TVでも紹介された
地元の中国人が行くという
『美楽一杯』というお店に~

ここは2回目ですが
怪しげなビル(麻薬取引でもやってそうな)の4階
一人じゃ絶対に足を踏み入れたくない所
ヾ(≧∇≦)〃

でもご飯は美味しくて
大通りの中華レストランにはないメニューです!

ご飯1-tile






*** おまけ ***

皆で山手駅に集合する前に、
案内してもらって商店街の食堂へ
そこで食べた蟹クリームコロッケ定食
この食堂っぽいのも面白い
ヾ(≧∇≦)〃

山手食堂    蟹クリームコロッケ定食



お茶子もバレンタインのお菓子を作ってましたが
お茶丸母さんも焼いてみましたよ。

クッキー



スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/15 10:36 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
お茶丸さんへ
お茶丸さーーーん、
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
今日でしたよね?!
いつまでも楽しいことをたくさん見つけて
輝いていて下さいね♪
これからも健康にきをつけて
毎日楽しく過ごしてください♪

三渓園いいところですね。
ぜひ行ってみたいところです。
結婚式も挙げられるところなのですね。
素敵なところでコーヒーおいしそう!
ベティちゃんがいますね。
外交官の家とイタリア山庭園もいいところですよね。
ああ、ほんといきたいです。
「ちまき屋さん」気になります☆

うわ、美味しそうな中華!
これはかなりご馳走ですね。おいしそう!!
蟹クリームコロッケもいいですね。

バレンタインのお菓子おいしそう!かわいい!
[ 2016/02/15 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

