お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文京区樋口一葉ゆかりの地を散策

2月27日土曜日、文京区の文学浪漫をテーマに
散策してきました。

文京区シビックセンターに集合し
まず牛天神北野神社の梅まつりに
赤い梅が綺麗でしたよ



梅まつり




小さい画像はクリックすると拡大します

牛天神北野神社





ふるさと歴史館で谷崎潤一郎や文人達の文献や
一昔前の道具類の展示を見学

ふるさと歴史館




菊坂から路地に入ると
タイムスリップしたような街並みがあります

井戸




樋口一葉が間借りしたとされる建物
当時のままで残っています。

樋口一葉住居





樋口一葉が通ったと言われる
旧伊勢屋質店は歴史的建造物として保存され
土曜日に一般公開されています。

旧伊勢屋質店
 


蔵の中の様子

蔵の中



細い路地に総業350年の金魚屋さんがあり
「金魚坂」というお店でコーヒーが飲めるそうです。
なかなか有名らしいです

金魚屋

金魚色々     高級金魚




東大赤門前の通りを入ったところに
樋口一葉が幼少時代を過ごしたという家の辺りに
何故か緑の樋口一葉像がありました。


樋口一葉



東大赤門を通って安田講堂と三四郎池へ

三四郎池




出発前にシビックセンター25階の椿山荘で松花堂弁当を
お善哉は金魚屋の近くの甘味屋さんで。
どちらも美味しくて大満足
椿山荘の松花堂弁当は写メるのを忘れ(;^ω^)
季節は違いますが同じメニューの画像を借りています。



松花堂弁当     お善哉






文京区シビックセンター

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/02/28 14:33 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
おはようございますヽ(^o^)丿
今頃コメント、失礼します。
全部読んでたつもりが、
完全に見逃してました~☆

赤い梅きれいですね。

うわ~レトロ~☆
樋口一葉が間借りした建物とか
実際みてみたいです。
いい味だしてますね~♪

金魚、高いですね。
種類にもよりますけど・・
いい金魚ですね。

松花堂弁当おいしそう!
シビックセンターは車でとおるけど入ったことがないです~。

今日は寒いですがお気をつけてくださいませ。
[ 2016/03/11 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

