お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ社会保障局からの手紙

昨年10月にアメリカ大使館からの手紙で
アメリカの年金を受け取れることが分かり
11月に大使館から電話があり、
簡単な聞き取り調査で受給が決定しました。
これについては昨年10月に日記を書いています。

http://ochamarus.blog109.fc2.com/blog-entry-674.html


先日、ボルティモアの社会保障局から通知書が来て
振り込みが開始されました。

*アメリカで10年間正規に働くと
世界中どこにいようと老齢年金、障がい者年金が受け取れます。



10月の日記にも書きましたが
ややこしい書類上の手続きは無く、
電話での聞き取り調査だけで
アメリカ大使館年金担当者が書類を作成し、
本国へ送ってくれたようです。

今回は、ボルティモアにあるアメリカ社会保障局から
直接、既に振り込まれた内容や、
今後の振り込みの日付や金額等が明記されていました。

そして驚いた事に、
初めて大使館から手紙が来た10月からの計算で
(な~んてアバウトで気前のいい国!)
10月~1月までの受給分は初回に振り込まれ
以降2月分は3月初めに・・・・という具合になるそうです。

元ダン(元の旦那)が10年アメリカで働いた
その半分の年金ですから、
大した金額ではありません

しかし、日本で年金分割の申し立てをした時は
決定した日付が明らかに前であるのに
支給日をこじつけているかのような処置でした。

ま、兎に角、離婚に関しての年金分割は
これで全て一件落着となりました。



お茶ワンを連れて公園に行くと
こぶしの花が咲きだしていましたよ
左側にまだお月様が残っています
朝7時30頃です

コブシ




これは早咲きの桜
畑の隅に咲いていました

桜





今日は3月3日のひな祭り
こうしてお重に一人ずつ詰めると美味しそう
(*´ω`*)


ひな祭り寿司




そして甘酒もね
小さい画像はクリックすると拡大します

甘酒





そしてお茶ワンは相変わらず元気です。

なんだよ!     散歩

 



Social Security Administration
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2016/03/03 14:05 ] *特別な事 | TB(0) | CM(1)
こんにちは~ヽ(^o^)丿
年金の話してましたね。
なるほど~そうなのですね。
なんとか一件落着ですね♪

お茶ワンといいな~。
こぶしの花きれい~☆
お茶ワン元気そうでよかった。超かわいい~☆

ひなまつりのご馳走おいしそう!!
私のひな祭りは、今日は実家へいき(いつもですが)
父がそばをたべに行きたい!というので
いっしょに食べてきました。
近所の店なのに美味しいおそばやさんとは知らなくて
今日初めてでした。
手打ちそばでおつゆも美味しかったです。
父の体調のことがあるからそばとかうどんが多いです。
ご飯は必ず玄米を食べるようにしてます。
最近は、薬の副作用がすごくて
ちょっと出かけるともうしんどくて帰ってきたらいったん
横になります。
逆に車で外に出て気分転換することが多いです。
歩くとしんどそうで・・・運転できるからいいですが。。
歩くとき足がビクッビクッとするようになり、
例のわるものが腰にもあるから神経やられちゃったかな、
と思ってます。
そんな感じですが、車の運転(近くだけ)とパソコンの操作は
大丈夫なので気分転換してなんとかなってます。
父がこんなときに
兄は最近、大阪転勤といわれてしまい、すぐ引っ越しだからバタバタ。
やっぱり私が父の面倒みなきゃですね。
がんばりまーす!ありがとうございますヽ(^o^)丿

[ 2016/03/03 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

