お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三浦半島荒崎海岸

3月11日、三浦半島荒崎海岸を探検しました。

5年前の午後2時46分、東日本大震災があった日です。
散策途中の岩場で、地元漁協のアナウンスを聞き
私達もしばし黙祷を捧げました。
被災者の体験とは比較になりませんが
当時の自分達の様子を話し合いましたよ。


さて、散策開始は三崎口からバスで長井に向かい
海岸線を歩いて荒崎へ
あいにくの霧雨で視界が悪く
海鳥など見る事ができず、ちょっと残念


荒崎海岸は自然の岩礁が美しく
断層や磯の生物等、興味深いものがいっぱいです。

そしてなんとこの岩礁の上を
海岸沿いに2時間ほど歩いたのですよ。


岩礁2



岩礁1


小さい画像はクリックすると拡大します

荒崎     海岸






ね、本当に歩いてるでしょ!

岩礁を歩く




最初は足取りもおぼつかず
もたもたしていましたが

「緑のアオサの上は滑り易く、
黒く変色した石はツルツルで
茶色の海草は足を置いても大丈夫。」

これを教えてもらうと
どんどん歩けます(=´m`)


岩礁4





これは弁天島、1本松と呼んでいるそうですが
こんなに松の木がいっぱい(*´pq`)

弁天島




そして、これがひじき!
もとは緑だったのですね

ひじき


アオサも岩にこびり付いています。
これは特別な処理をしないと、
食べられないそうでちょっと残念!
いっぱいあるのにね

あおさ



岩場でおばさんが小さな貝を取ってましたよ
塩茹でにすると美味しいそうです

何採れる?


ここは「どんどんびき」という所

どんどんびき


引き潮の時、どんどん海水が引いて行くので
そう呼ばれるらしいです


どんどんびき縦





この大きな岩陰の砂浜は
無人島に流れ着いたという設定で
映画に出てきそうでしょ(´ω`*)


映画のシーン




海岸でアラメを発見

あらめ




途中の漁師小屋の様な所で
採れたての生シラスを買って
おろし生姜を添えてその場で頂きましたよ!

臭みもなく小さめのシラスで
皆で分けたのですがメチャ美味しく
あまりの美味しさにもうひとパック買って、
分けて頂きました。


とれとれの生シラス

 



荒崎海岸
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/12 12:27 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)
おはようございますヽ(^o^)丿
荒崎海岸、何度かいったことがあります。
駐車場もタダですし♪
すごくいいところですよね。
また行きたいです。

2時間歩いたのですか!すごい!
茶色の海草なら大丈夫なのですね。

そっかぁひじきはすぐ食べれるものじゃないのですね。
おいしそうですね。
「どんどんびき」もいい感じ!いきたーい!

アラメもいいなぁ。
シラス超おいしそう!!

今日もよい1日をお過ごしくださいませ。
[ 2016/03/13 06:20 ] [ 編集 ]
こんにちわ
素晴らしいところですね。

岩礁で磯遊びとか楽しそうです。
歩くのもとても楽しそう(^^♪
私に行動力がもう少しあれば行きたいです。

アメリカの年金、手際が良いのですね。
日記のことは覚えてますが改めて
社会保障が充実しているのかなとさすが先進国だと
感心してしまいます。
日本も先進国だけど。。。お国の保障は充実してないと思います。
あと知らないと受けられない。
日本は探してくれないと思うです。
[ 2016/03/13 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

