お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸子川沿いの岡本、瀬田付近を散策


3月13日(日)、自然残る東京世田谷界隈の
美術館や旧小坂邸、古民家を散策してきましたよ


順不同ですが
静嘉堂文庫美術館から
三菱財閥の岩崎 弥之助(号・静嘉堂)小弥太父子の所有した
庭園と遺品、古美術を見る事ができます。
今回は煎茶の茶器が展示されていましたよ
 
静嘉堂文庫美術館1


庭園


庭園3






二子玉川に集合し最初に見学した場所
旧小坂順三邸です。
ここは世田谷区に寄贈されたもので
詳しい解説はココにあります


http://www.setagayatm.or.jp/trust/map/pcp/seta4_detail.html


旧小坂順造邸



右は電話室で、当時の電話器はありません
小さい画像はクリックすると拡大します

庭3     電話室




こちらは五三桐を使った透かし欄間

透かし欄間




この部屋は寝室続きの朝食などを食べる部屋
富士山が見えるそうですよヾ(≧∇≦)〃


富士山が見える



ちょっと寒かったのですが
近くの古民家の庭でお弁当タイム(´▽`*)
ミツマタが可憐に咲いていました。


ミツマタ



道路沿いに1本だけ花を付けた木を発見
早咲きの桜?


早咲き桜



最後に行ったところが多摩川大師玉真院、
地下霊場があり、約300体の仏像や壁画が在り
手軽な一日お遍路ができるパワースポットと言われています。

真っ暗な中を右手を壁に伝わせながら歩く100m
本当に真っ暗で怖かったのよ!
右は弘法大師様のようです


玉川大師玉眞院     弘法大師



3月はお出かけの予定を沢山入れていて
明日はJAXAの見学に行ってきます。

これから春になるので
お花も見るのも楽しみです。






ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/03/15 10:25 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
うわ~楽しそう!
世田谷界隈いくことがないので
行ってみたくなりました。
凄いいいところですね。

富士山が見えるお部屋いいですね。
ゆっくり腰かけてみたいです。

パワースポットですか!
おお、行ってみたいです。
真っ暗の中、100m歩くの怖そう~。

明日は気温があがるみたいですね。
今、テレビで紫外線対策をするようにと言ってました~☆
[ 2016/03/16 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

