お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷やし中華な夏


毎日雨が続いて、
庭の草はどんどん育ってます・・・・ε-(´д`;)
草引き嫌いだけど、やらなくちゃです。

今の季節、庭の隅に
雑草でミョウガが生えてきます


奥の方にミョウガ



2~3個収穫できるのよ(^m^*)

庭に出ると、虫に喰われるしな~
誰かやってくれないかな~
・・・・と毎年期待しでも
誰もやってくれないお茶丸家なのです・・・(*´д`*)~З


おまけ
ある日のお茶ワン!


キャー!




今日のレシピ

冷やし中華の夏


うちは麺好き、色んな冷やし中華作ってました
下のは特に美味しかった物達です
基本は付いてる市販のタレ掛けるので簡単
お野菜いっぱい食べれるしね



鶏とトマトの冷やし中華

鶏とトマトの冷やし中華


これは、2006年6月に作ったもの
鶏胸肉とトマトの応用で☆
凄く美味しい!♪


これは2人分
鶏胸肉1枚は熱湯で1分茹でて20分放置
(肉が柔らかくなるよ)
肉を裂いて、タレに浸けます。

タレ:おろしニンニク1片、醤油小さじ2

麺に鶏とトマト1個を乗っけ大葉をてんこ盛りに(*´m`)
市販のタレをかけて頂きます




新玉ねぎとトロトロ豚のキムチ冷やし中華

新玉ねぎとトロトロ豚のキムチ冷やし中華


これは2006年の4月に作りました
えらい早い時期だね(*´∪`*a゙
これも美味しかった☆


*玉葱はスライスして水に晒し
*豚肉は軽く塩胡椒と片栗粉を混ぜ込んで熱湯にくぐらせ、
生姜醤油(醤油1、おろし生姜小さじ2)に浸けます。

麺の上に、玉葱、豚肉、キムチをトッピング
付いてるタレをジャーッと掛けていただきま~す(^人^)


ジャージャー冷し中華

ジャージャー冷し中華


これは2005年の5月に。
ひき肉の処理が面倒だけど
今流行ってるみたい☆


豚挽き肉250gをごま油大匙1で炒めて黒胡椒とガーリック、
小さく切ったニラ一束も入れ、
火が通ったらタレを絡ませます。
最後に溶き片栗粉を少し、とろみを付けます。

タレ:醤油2、砂糖2、酢1、豆板醤適量、生姜汁1
これいっぱい作って、
レタスに巻いて食べても美味しいです♪


市販の冷し中華にトッピング、
トマトとルッコラもね。付いてるタレをかけます。



最初はこんなの作ってたけど
だんだん進化してきたみたい



お茶丸家の冷やし中華


何しろ麺一族なので、冷蔵庫の材料で作っちゃいます
トマトは必須だね( *´艸`)


夏レシピ 冷やし中華 簡単レシピ



ジャンル : グルメ
テーマ : 冷やし中華

私も華麗なる麺族です(笑)
野菜もお肉も乗ってるから栄養のバランスも
バッチリe-287ですね。

うちの母も夕方水遣りするとき
同じことを嘆いてました~(笑)
でも誰も手伝わなかった・・・あはは(^^;
[ 2007/07/03 19:37 ] [ 編集 ]
美味しそう♪♪
こんばんは☆
夏は冷やし麺おいしいですよね。
しかも食欲そそるのばかりでとても美味しそう!
大盛りでいきたいです☆

お茶丸さんのレシピより
「春雨のアジアンスープ」をつくりました。
また今日から私のブログでアップさせていただきまーす!
料理好きなので☆
トラバして書こうかどうしようかかなり迷ったのですが迷った結果、普通にかいてしまいました。
そのうち、私のトラバだらけになってはと思ったので・・(^_^;)

今後もレシピをたくさん参考にさせていただきまーす♪いつもありがとうございます。
[ 2007/07/03 21:21 ] [ 編集 ]
引き続き・・
庭の草とりを先日したのですが
裏にいくと虫が><;
うちも私しかやる人がいなくて
この先どうしよう~ってかんじです。
みょうがは珍しいですね。
うちは変な草ばかり・・・

やっぱりお茶ワンかわいいv-10
うちもペット飼いたいです♪
[ 2007/07/03 21:31 ] [ 編集 ]
どれも美味しそう~!!!
ジャージャー冷やし中華を今度試したいです!
[ 2007/07/03 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^
草取りと虫刺されってペアだからね~。
長袖着てから草むしりするんだけど、腕からお腹から刺されるのよねぇ。
栄養満点で美味しいのね(^^

ジャージャー冷やし中華食べたいな~。
すっごく美味しそう。。。。。
さて、今日はやっとこサブログ更新したよ(^^
お茶丸さんとこきて、このまま寝ちゃいまぁす♪
おやすみ~~~冷やし中華の夢を見そう♪
[ 2007/07/03 23:00 ] [ 編集 ]
お茶ワン
にゅい~~~ん!ってされてるよ(笑)

私も麺類大好き!!
冷麺も色々あるよね~
明日は冷麺にしよ!!

みょうがが雑草で生えてくるなんてびっくり!
[ 2007/07/04 00:55 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ
続けて。。。
早起きしたわけでなく
これから寝ます(★´-ω-).。oOO グゥグゥ
どういう生態系?なんだか。。。
草は自動的に生えてきますね。生命力強すぎっっっ!!
けんけんおやじのバジルは虫さんに食べられ始めてしまった。。。
あまり丈も伸びないし。。。収穫の期待薄いです=З
けんけんおやじも麺大好きです。。。
明日麺にしようかしら゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2007/07/04 02:26 ] [ 編集 ]
うちも麺好き家族です。
特に次男は冷やし中華大好きなのよ。
でも野菜嫌いでのっけるもの困るの。
いろいろ参考にします。

草むしりもしなきゃねー。
職場の草むしりも割り当てられててきりがない・・・・
[ 2007/07/04 08:03 ] [ 編集 ]
クックから来ました
おはようございます~
クックではいつもお茶丸さんのレシピにお世話になって来ました。
前のブログは検索用&読み逃げ~だったのですが(スミマセンა)
今回初めてコメント入れさせて頂きます。

さっきあっちでもつくれぽ送ったんですけど、お茶丸さんといえば
やっぱり「とろとろ豚」ですね~!冷やし中華とも合うなんて!!!
美味しそう^^

みょうが大好き、うちにも生えてくれないかな~と願うみろりでした。
では、また遊びに来ま~す♪
[ 2007/07/04 09:14 ] [ 編集 ]
お茶わん
おはようございます
お茶ワン・・・なんだかとても喜んでますね
犬って首の辺りを触ってあげると無性に喜びますよね
うちのカイもとても喜びますv-286

ジャージャー麺・・あの肉味噌が食そそりますよね♪
[ 2007/07/04 09:20 ] [ 編集 ]
夏は麺だよ~絶対!
毎日蒸し暑いね。
うちも昨日は冷やし中華だったよ。お肉のせると瞬時に豪勢になるね^^2つ目のは豚肉に片栗粉をまぶすのがミソだね。喉ごしよさそ~

お茶ワン君メチャメチャよろこんでる~~~^^
[ 2007/07/04 14:32 ] [ 編集 ]
冷やし中華だ~☆
最初の鶏とトマトの冷やし中華、はる米ちゃんの好きなのだよね^^
何度もブログに登場してたからね、作りた~いって思ってたの。・・・そのうち涼しくなっちゃてね・・・・。今年はぜひね♪
他のもおいしそうだな~^^

草引き、頑張ってね☆
[ 2007/07/04 23:02 ] [ 編集 ]
麺大好き一家です

うちも麺類大好きです。
この冷やし中華は夏の定番ですね。
トマトも冷え冷えが美味しいです。v-218


[ 2007/07/04 23:35 ] [ 編集 ]
我が家は進化前の冷やし中華です。
お茶丸さん同じだね。
草引きやってくれる人いないよね。
どうしようか考え中です。

冷やし中華私も教えてもらって進化させよう~!
本当に考えるのダメだから、教えてもらって作りますね。
思うようにお料理出来ないけれど、ここに来ると頑張って美味しい物いっぱい作りたくなるから 「ふ・し・ぎ」
楽しみにしています。(^-^)
[ 2007/07/05 06:24 ] [ 編集 ]
お茶丸さん お久しぶりです(●´∇`)ノ
ずっとさぼってました・・・・

冷やし中華どれも美味そうですね^^
新玉ねぎとトロトロ豚のキムチ冷やし中華
今度挑戦です_¢(∇≦ヘ)メモメモ

ジャージャー冷し中華 も元気がでそう♪
これも食べたいなぁ(^m^*)

最近雨凄いですね~雷も!!
庭の草が育つの・・・・嫌ですね(≧m≦*)ムプ

お茶丸さんのブログ お友達ブログって
してるんですけどいいですか(〃ノωノ)
[ 2007/07/05 12:12 ] [ 編集 ]
麺類大好きですが。
お昼に麺類を食べるのです。
先日今年初めて冷やし中華食べました。
のせる具はいつもワンパターンです(~_~メ)
のせ方も放射状とおんなじ。
もうちょっと工夫しないとね。
お茶丸さんが作るとおしゃれな冷やし中華ですね(*^_^*)
[ 2007/07/05 15:03 ] [ 編集 ]
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・∇・∩ ワァー
FC2、お引越しおめでとうございます。

お元気していましたか?
こっちに越されたと知って、ちょっとびっくり!
しちゃいました。
最近、御無沙汰してましたから気になって、ちょっと覗きに来ちゃいましたよ。
[壁]・。)ジー
お茶ワンちゃんのホッペ、ニョーン♪って
柔らかそうでタマリマセンねぇ~。
とってもかわゆいです☆


暑さで体調など崩さぬようにしてくださいね。
のんびりのんびり、マイペース!
[ 2007/07/05 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

