お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯と美大受験


いよいよ年末、年賀ハガキも買わなくちゃね。
旦那の分も請け負ってるので
宛名の整理するのが手間だね

ま、15日過ぎでいいか(≧∇≦)



   

お茶子は、来年度受験時の試験官のバイトに応募
駅での案内係や校内誘導係、教室での立会い人etc. 
学生をい~っぱい雇うみたい
次年度もすると、時給が上がるんだって(*´ー`)

これには面接もあって、
応募動機や(「受験生の絵が見たい」とか)
大学での活動なんかを聞かれたって。

美大の受験は学科の他に、
デッサンと色彩のテストがあって
テーマと条件が幾つか出されます。

広い所で描くイメージがあるけど
実際はギュウギュウに詰め込まれたテーブルで
道具を広げて描くので、全員がハンディを負う訳。

当日ベストの作品が出来るとは限らないからね
選考する先生の趣向もあるし、みんな心中複雑です。




  

この間、『爽』のチョコ味開けたら
蓋に付いたアイスがニコニコ顔になってる♪(*゚O゚*)

にこにこ

これお茶子の分だったε=ヾ(*・∀・)/

頂戴!

どれどれ?(´艸`o)


 

 この間のご飯


晩ご飯

ピリ辛ころころ大根とこんにゃく
茹でナスとトマトの棒々鶏(バンバンジー)
白菜とハムのコンソメスープ
向こうの方にもずく (カップのままだけど(^^ゞ
レシピブログバナー


 白菜とロースハムのコンソメスープ

白菜とロースハムのコンソメ

白菜大量に食べれるしね(*^m^*)
バンバンジーの鶏の茹で汁を使いました

材料:2人分 
白菜 1/4
ハム 3~4枚
固形コンソメ 2個
だしの素 少々
塩コショウ 適量

白菜の白い所は繊維に沿って細くスライス
葉っぱはザク切りにして圧力鍋に
固形コンソメ2個、だしの素少し入れ
水を差して、4分煮ます。

水分が減っていたら水を足し
煮立てて塩コショウします。



美大受験 白菜のスープ バンバンジー
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/12/12 12:02 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(14)
こんにちは~☆
こんにちは~☆
私は元気デース!ありがとうございます♪
年賀状書いたり、大掃除はじめたり、あちこちお出かけしたりもしてて、忙しくて毎日グッタリつかれきってしまい、それでブログお休みしてました~。
日記はかかないですが楽天はみてました(笑)♪
今日はこれから美容院へ行こうとおもってたのですが、疲れてきたのでたぶん行かないと思います(笑)
美大の受験、確かに広いところで描くというイメージがあるのですが
実際はえらいこっちゃですね。
すごーい!!
「爽」のフタについたアイス、いい笑顔ですねー☆ 
お茶ワンもアイス好きなのですね♪おいしいですよね!!

こんにゃく料理おいしそう♪おかかがgood!!
バンバンジーもやばい、お腹がグーッ♪と言ってます(笑)
お腹すいたー!!
白菜もやわらかそう。うううこういうのは冬には最高!!
コンソメだから、白菜たくさん食べちゃいそう♪おいしいそう☆
[ 2007/12/12 15:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん ニコニコ顔とお茶わんこ画像に
顔がニヤケちゃいました(〃^ー^〃)
ニコニコ顔はなんだかよーじやカフェ画像を思い出しました^^

鎌倉の素敵な紅葉画像見ました(v≧∀≦)-☆
やっぱり・・・・行きたい~♪
車で20分で行けるなんて羨ましいです
お寺とか色々まわってみたいなぁ

くるりは年賀ハガキは一応明日買う予定です
お年玉切手はすぐなくなるから買ったんですけど!!
先週で少ししか残ってなかったです^^

白菜とロースハムのコンソメスープいいですね
体も温まるし♪
くるりには白菜のレシピは鍋か雑煮くらいしかないから
助かります(^m^*)


[ 2007/12/12 21:21 ] [ 編集 ]
年賀の印刷家族中の分全部作り終えましたよ。
その分ブログはずっとお休みですが
元気に夜イルミネーション見に行ったり
少しずつ掃除したりしてます。
晩ご飯はマンネリ街道ばく進中です。
[ 2007/12/12 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
こんばんは^^ ご無沙汰してます・・ペコリ(o_ _)o))
お茶漬けサラサラに久々おじゃましてビックリ!!
プログ続けるの大変だもんね!私は月いちもままなら無いです・・(;_q))クスン
お茶丸さんレシピ・・・時々ぱくってます。。
寒くなりました!風邪に気つけてd(^-^)ネ!又遊びに来ますね!
[ 2007/12/12 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
ニコニコ笑顔ちゃん♪
お茶わんちゃんも興味津々(^^♪
試験官のバイトっていうのがあるんだ。。。
お茶子ちゃん行動力ありますね。
クリスマスカラーのバンバンジーステキ♪
[ 2007/12/13 02:00 ] [ 編集 ]
懐かしいね~
試験管のバイトなんだ^^
いろんなバイトがあるんだね。
お茶子ちゃんだったら、大丈夫、ばっちり採用だよ♪

それにしても懐かしいね~
去年の今ごろは、お互い目標高すぎてね・・・・って明るく(笑)語りあってたのにね。
今は、大学生活謳歌中(・・・・ちょっとしすぎ?笑)

ちょっと置いてきぼりの母二人、遊びましょうか^^
北鎌倉の写真綺麗だったよ☆
やっぱり鎌倉、行ってみたいな~
まずは、鎌倉ツアーかな。案内してね~♪♪

バンバンジー、あったかいスープと一緒だと冬でもいいね。
ピリ辛ころころは、もう定番中の定番だよ。
また作ろっと♡
[ 2007/12/13 12:14 ] [ 編集 ]
年賀状
こんばんは
年賀状・・・・私のは今日完全に書き終えましたが
家族の分は今からです(^_^;)
まぁ私が印刷したりすることになるのでしょうが・・・

爽のもようかわいいですね
[ 2007/12/13 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ
夜にアイス食べちゃったんですね(^m^*)
やっぱりお茶丸さんは仲間だ♪

夜は食べない方がってわかっててもついつい
食べてしまうんですよね((≧ω≦))ゥンゥン♪
今日の爽は何味ですか~^^


[ 2007/12/14 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~(^O^)/
今日は寒かったね。
美大の試験は大変なんですね。
先生の趣向で決まるなんて・・・
難しい~(>_<)

年賀状は私もまだ。。。
会社の分は印刷屋さんに頼みます。
宛名の整理が大変です。
自分のはいつもギリギリです。
年明けた事もあるんですよ。
困ったものです(>_<)

「白菜とロースハムのコンソメスープ」
寒い日には温まって美味しそう~(*^。^*)
[ 2007/12/14 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
面倒くさがりの私は今年は早めにやろうと決心したんですが
絵柄選びに時間かかっていやになり適当に選んで結局工夫もせずそのままプリントしてしまいました。でもまだ宛名やっていません・・・・

鎌倉のんびりと行きたいなあ・・・
来年こそはきっと行きます。
その時はまたお会いしたいです。
[ 2007/12/14 19:05 ] [ 編集 ]
happyスマイルが!
笑っちゃいますね♪
スマイルがラッキィな気持ちになる感じです。
お茶ワンも元気そう?ワンチャンは冬も元気ですよね!
旬の白菜は甘くておいしいです。
鍋料理が増えているわけではないけど
なんでも白菜入れちゃう(笑)
野菜がたっぷり食べれるスープ。あたたまりそうです。

お茶子さん・頑張ってるね☆
お茶丸さんのお料理でさらにパワーアップしそう。
夕飯時にお邪魔したいくらいです(*^m^*)
[ 2007/12/14 22:23 ] [ 編集 ]
お茶ワンちゃん、かわいい♪
お茶子ちゃんもなかなかの働き者ですね。感心です!
「ピリ辛ころころ大根とこんにゃく」の色がいい感じで、おつまみにしたくなりました。
クックパッドに早速とびましたよ(笑)。
[ 2007/12/14 23:44 ] [ 編集 ]
にこにこ~
学生を試験官のバイトに雇うなんて 需要と供給が一致してていいよね。

去年の自分のこと思い出して 緊張した気持ちをわかってるだろうし
受験生も若い学生が案内してくれるほうがいいかも♪

でもあの受験の頃って雪が多いんよね~
寒いけど お茶子ちゃんがんばれ!!
[ 2007/12/15 08:38 ] [ 編集 ]
うちも~
やっと年賀状を買って来たよ~
デザインをどうしようかと考え中です(´ヘ`;) 
アイスの蓋のニコニコ顔、可愛いね♪
こないだテレビでアイスで顔を作るのが
静かなブームとか。あれも可愛かった!
手先が器用なお茶丸さんも上手に作れそう♪

コロコロ大根とコンニャク、よく作ってますよ~(^^)
[ 2007/12/17 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

