お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉まんだら堂やぐら群と釈迦堂切通し

5月9日月曜日、鎌倉をハイキング
名越切通しのまんだら堂やぐら群を見学しました
まんだら堂詳細は↓

http://tanosii-kamakura.jp/?tdate=2013-12-1-64
ここは期間限定で(4/23~5/30)公開中

「やぐら」とは、鎌倉や周辺部に見られる中世の墳墓で、
納骨施設や供養塔、石仏などを安置しています。


4階建てのやぐらもあります。
上から一望できる場所で全貌を写メ


まんだら堂全貌




まんだら堂1




まんだら堂2




地震や自然災害を繰り返しながら
現在の外観に落ち着いています。
今後も人間の手を借りながら保全されて行くのでしょう。


まんだら堂3




4階建て






釈迦堂切通しは現在、通行止めになっていますが
こっそり入って見学(*´ω`*)
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurasyakadou.htm



釈迦堂切通し



釈迦堂切通し1






山の中を歩いていきます。
生憎の雨でしたが、
木々の枝葉が傘になり
山の道は傘要らず(=´m`)



山の中を歩く







竹の寺で有名な報国寺
裏庭も四季のお花が咲いて綺麗です

報国寺庭




報国寺庭1




おおでまり





そして壮観な竹の庭、
筍が皮を付けたまま
にょきにょき天を突いてに伸びています

竹の寺




筍にょきにょき




こんなに伸びた!





途中で珍しい岩肌や、広場の様な所もありました
小さい画像はクリックすると拡大します


岩肌




広い所





十一面観音の杉本寺



杉本寺




このポスト半分私有地に入り込んでるけど
ヾ(≧∇≦)〃


めり込んでる


   

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/05/11 12:37 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(2)
こんにちはヽ(^o^)丿
うわ~メッチャメチャ行きたい!!
どれも素敵なところでいいですね。
報国寺の竹も素敵ですし
ほんと行きたいです♪
ポスト面白いですね(笑)
[ 2016/05/14 17:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/14 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

