お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスレシピと最近の事


ここんとこ寒いけどお天気♪
お掃除は・・・・・ボチボチでんな(;^_^ A

今朝、知り合いのおばあちゃんが来て
美味しいもの届けてくれました
自分ちで採れた金柑やゆず、
蕗の葉っぱの佃煮(この人のはホント美味しい!)
聖護院大根の漬物(勿論手作り)

頂き物



  

昨日、年賀状印刷しようと思ったら
宛名住所ファイルが開かない(*゚□゚*)
どうもXPを整理してる時に、
プログラムまで削除しちゃったみたい
(ノД`)・゜・。
筆まめ13を使ってたんだけどね。

で、いい事思い付いたわけ(=^_^=)
最新版筆まめ18の体験版をダウンロードすればいいじゃん!
今年はこれでしのぐぞ(*′ω`)

住所ファイルが開いたので
1枚印刷してみたら
真ん中に「これは見本です」って(*゚□゚*)エーッ

そんなうまい話無いよね~
今日は『筆まめ13』のCD借りに行こうっと
(o´д`o)=3


  

うちには座布団というものがないのですよ
で、フワフワ長座布団買ってみました。
畳の部屋がないのです。
ホカホカカーペットの上にコタツ乗っけてます
今年はストーブ点けんようにしよう。
灯油がセルフで1680円だった o(*≧д≦)o″))

長座布団

 


コイツもコタツが好きみたい( *´艸`)

おコタ好き♪




この間のお茶子弁当(*´ー`)

いつかのお弁当

ま、色々入れてみました










    

 X'masのレシピその2 
  



ディップはお役立ち♪ 

 パーティーディップ2種(アボカドとかぼちゃ)

パーティーディップ

材料:3人分 
*アボカド 1
*刻みパセリ 少々
*微塵切りセロリの葉 少々
*マヨネーズ 大匙3
*ハーブソルト 少々
@かぼちゃ 1/8
@生クリ~ム 大匙3
@粒マスタード 小さじ1
@ガラムマサラ (カレーパウダー)少々

材料を潰して混ぜるだけ☆

* かぼちゃのディップ:
かぼちゃ1/8、生クリーム3、粒マスタード小さじ1、ガラムマサラ少し(カレーパウダー)これは凄くお茶丸好み!

かぼちゃは小さく切り、ラップして2分チン
(レンジによるので、時間は加減してね)

* アボカドディップ:
アボカド1個、マヨネーズ3、刻みパセリ、
みじん切りセロリの葉っぱ、ハーブソルト完熟アボカドでね。
これは定番で美味しい♪



 チキンオーブン焼

チキンオーブン焼

2006年の6月の画像です
材料:2~3人分 
骨付き鶏腿肉 3本
醤油 大匙1
ケチャップ 大匙1
赤ワイン 大匙1
砂糖 大匙1
塩胡椒 適量

全体に塩を刷り込んで2分チン(半生状態)
血合いを取ってタレに浸けます。
タレ:醤油1、ケチャップ1、赤ワイン(酒)1、砂糖1、ハーブミックス

15分ほど置いて230℃のオーブンで30分くらい
途中ひっくり返します。
うちのオーブン古いです、自分ちのに合わせてね。

形を気にしないなら、関節を外した方が
火の通りがいいです。
難なく包丁が入ります



 パンチェッタ

パンチェッタ

2005年12月の画像です
旅行に行ってる間に出来上がり~♪
今年のX'masには間に合わないね
3週間ほど掛かるのよ・・・・・
これは豚肉の塩漬け、ま、
新巻鮭のようなもの。
ベーコンみたいに軽く火を通して
パンに挟んでサンドイッチにしたり
パスタに入れたり☆保存食です。

材料:2人分 
豚塊にたっぷり塩を刷り込んで、
黒胡椒、ハーブミックスをこすり付けます。
クッキングペーパーに包んで冷蔵庫に1週間放置

水分が出てくるので、バットかお皿を敷いておきます
1日おきくらいにペーパーを取り替えます。

1週間過ぎたら、ペーパーを外して、
さらに2週間くらい冷蔵庫に裸で置いときます。次第に水分が抜けて、鰹節みたいに固まってきたら出来上がりです。

  

クリスマスのレシピ 年賀葉書 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : クリスマスに向けて

[ 2007/12/17 11:52 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは!!!
コメントありがとう!
絢ちゃんが帰って来てから恒例のぎっくり腰になったり^^
ばばちゃんが緊急入院したり!
デモ、自由な時間が沢山できて、絢ちゃんにべったり付き添う事ができました。

もうクリスマスそこまでやってきているし。。。。。年賀状はまだ印刷してないし、やる事一杯~。

じじちゃんもばばちゃんも今年中には帰って来る事になるから、時間を有効に使わなくちゃ~(^^

早かったね、今年の一年。
うちも今年はストーブは出さないよ~。
すごく高くなっちゃったしね。。。。。静岡でよかった(^^
[ 2007/12/17 21:14 ] [ 編集 ]
今年もあとわずかですね
こんばんは~☆
わたしもエクセルファイルとワードファイルが突然ひらかなくなりデーターが壊れてパーに(^_^;)
今回に限ってワードなんかで年賀状を作成しちゃったし(笑)、
あと1枚印刷すれば全部だ!ってときにその1枚だけあとで印刷しようとおもい、一度ファイルを閉じてまた開こうとしたら、開かなくなり、あせってしまいました。
また写真かきあつめてみんなと同じ年賀状になるように作成しなきゃです><;(かなり写真があるので面倒くさいです)。

エクセルとワードがいっしょに開かなくなるなんて、なんでだろうな~。プログラムの何かを削除とかした覚えないし・・
ちなみにエクセルファイルは、楽天でお買い物したものの集計表を作成し、旦那にいくら請求すればいいか、ってわかるようにしてたのに、ファイルが壊れたのでわからなくなってしまいました(大汗)。これはもう、適当な額を旦那の口座から引っこ抜くしかないです(笑)

お茶ワンも、あたたかいところのほうが居心地がよさそうですね。かわいい~☆

お茶子ちゃんのお弁当、グリーンが綺麗ですね♪女性らしいな~!!!

おお!!ディップもチキンもパンチェッタも最高\(^o^)/
うわうわ、是非作りたいです。ヨダレ♪
これは旦那様も絶対に喜びます。

最近、うちの旦那、カゼで食欲がなく、
今日も食べずに寝てしまったのです><;
不健康ですよね。朝も食べない人だからランチのみ・・・
(朝つくらなくていい点では楽な旦那です・・笑)

[ 2007/12/17 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^ )ゞ
自然のいただきもの・嬉しいですね♪
ゆずの香りを楽しめそうです。
「これは見本です」・・・・カンタンにはいかなかったですね。。
年賀状ソフトは便利だから使いたいですもんね。

「パンチェッタ」って3週間もかかるんですか。。。
綺麗なパープルに見えるので紫キャベツなどで色づけしたのかと思いました。

お茶丸さんは何でもやるんですね!
食べて見たいですo(^^o)(o^^)o
ディップも!
[ 2007/12/17 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ
パンチェッタだ!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
作りかたも簡単だし
お正月にも使えますね。。。
お茶わんちゃんおこた好きなんだね☆
お尻がでてるよウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪

体験版は落とし穴がちゃんとあるんですね。。。
データを削除しちゃうとショックですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
あまり気をおとさずに。。。再入力頑張ってください(^^♪
[ 2007/12/18 01:20 ] [ 編集 ]
年賀状
おはようございます
年賀状印刷。大変ですね(^_^;)
こういう系統のデータが消えると凹みますね~
あたしも親の分は印刷担当なのですが
これからするのでちょっと不安です・・・

アボカド。今またあるのですが
定番になりつつあるパン粉やきにしようと思ってます
[ 2007/12/18 10:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆今日は寒かったですね♪
お茶丸さんの「お野菜いっぱいミートボールのトマト煮」をつくりました~☆
お野菜たーっぷりとれるのでカゼひいてる旦那も栄養とれてバッチリ!!
いつも美味しいレシピ有難うございます♪
[ 2007/12/19 23:07 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お茶丸さん お久し振りです(o^∇^o)ノ

到着のお知らせありがとうございました♪
無事届いてよかったです~

灯油セルフで¥1680・・・・たか~い
1缶なんてすぐなくなるのに><
ガソリンもすぐなくなるし・・・・
これから上がらないことを祈るしかないですね

コタツいいですよね(〃^ー^〃)
コタツに入っては睡魔と闘ってます^^
可愛いお尻が見えてる♪
顔が見えてないのに可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛

チキンのオーブン焼き美味しそう♪
パンチェッタ?食べてみたい(//▽//)
これ絶対くるりも旦那も好きな感じです
来年は挑戦してみよ~かな^^


[ 2007/12/20 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

