お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯とクリスマスカード


年賀状は完成~ヾ(*・∀・)/

もう直ぐX'masだね☆
子供が大きくなると出かけちゃうので
X'masは暇なのですよ



この間頂いた金柑、甘く煮てこんな風に

金柑甘煮


1瓶はもう食っちまいました(*´ー`)
金柑ハチミツホットジュースも美味しかった


  

昨日、可愛い素敵なX'masカードが届きました
消しゴムはんこと手作り小物作ってるくるりちゃんから

クリスマスカード  カード


カードをめくると、フェルトのクリスマスツリー
はんこと可愛いアイテムがちりばめてあります。

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆アリガトネ♪


この間のお茶子弁当

19日のお弁当


最近マンネリ・・・・
金柑入れたら嫌いだって(>_<)




 
    

 昨日のご飯
 

19日のご飯

*牡蠣のトマトグラタン
*ちりめんジャコととんぶりのゆず風味パスタ
*りんごとマリボーチーズのサラダ


レシピブログバナー


 牡蠣のトマトグラタン

牡蠣のトマトグラタン

材料:3人分 
牡蠣 適量
ワイン(or酒)大匙1
玉葱 大1個
ニンニク 2片
トマト缶 1缶
固形コンソメ 1
ミックスハーブ 小匙1
*オレガノ あればたっぷり
塩胡椒 適量
粉チーズ たっぷり

牡蠣は綺麗に洗って、ワイン(酒)に浸しておきます

ニンニク、玉葱はスライスして
オリーブオイルで炒めます。
しんなりしたら、トマト缶、固形コンソメ、
ミックスハーブも入れて10分ほどコトコト。

最後にワインごと牡蠣を入れ火を通し
塩胡椒で味を調整。

耐熱皿に盛り、粉チーズをたっぷりかけて
250度のオーブンで15~20分
粉チーズが焼けたら出来上がり



 りんごとチーズのサラダ

りんごとチーズのサラダ

カルパッチョみたいな感じ
材料:2人分
りんご 1個
チーズ 適量
ドレッシング:
*オリーブオイル 大匙1
*ゆずの絞り汁 少し
*ハ-ブソルト 少々

チーズは『マリボー』を使いました
サッパリした感じで好き☆

りんごはスライスして塩水に浸します
チーズも薄くスライス

ドレッシングをかけて貝割れ散らしました


消しゴムハンコ クリスマスカード 牡蠣のグラタン マリボーチーズ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/12/20 20:38 ] *パーティーレシピ | TB(0) | CM(14)
またまた(o^∇^o)ノ
お茶丸さん こんばんわ
また来ちゃいました(〃^ー^〃)

普通~なカードになってしまったけど
パパひよ作のtabesugiリスのはんこカードは
密かに気にいってます^^
素敵にご紹介ありがとうございます♪

お茶丸さんは年賀状終わったんですね^^
う~頑張らないと(○´д`A)フキフキ

金柑美味しそうですね♪1瓶すぐだったんですね
金柑・・・・食べてみたいなぁ^^体にも良さそうな気が?!

牡蠣のトマトグラタン美味しそう(v≧∀≦)-☆
牡蠣好きにはたまりません♪
マリボーチーズってあるんですね
くるりはいつもkiriととろけるチーズ買ってます(^m^*)

[ 2007/12/20 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
私はまだ年賀状途中です。
掃除も全然やってないの。あすは休みとってあるからやらなくちゃ!
牡蠣とトマトのグラタンおいしそう~
チーズにりんごちょうどあるなあ。あすつくろうかしら・・・
[ 2007/12/20 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
年賀状お疲れ様です☆
わたしも今日やっと年賀状を出しました。
いつも出してない人からきちゃったりしますが
今度はどうだろうか・・・・(^_^;)
金柑おいしそうですね~。
金柑ってあまり食べる機会がないですが
小さい頃食べた記憶があります!
X'masカードすごいかわいい~。
フエルトも使っていて素敵~☆羨ましいな~。

牡蠣のトマトグラタンおいしそーー!たまらないですぅ。
もうお腹が反応してます(*^。^*)
リンゴもこの時期美味しいですよね。
引っ越してきてはじめて隣の家からリンゴをいただいちゃいました。
でも、多分きをつかってほしくないせいか、2個だけですが(笑)
隣はわたしと似たような年齢のご夫婦が住んでいます。
殆どそのご夫婦ってルスなので(夜も遅いし休みが殆どないみたいです。。。お店経営?!毎日一緒に出勤してるようです)、うちは隣がいないのと同然静かに暮らせてるんです(笑)
週1お休みなのかなってかんじで祝日もいないです。気が楽・・・
リンゴとチーズ、これはすごい美味しそう(*^。^*)ヨダレ♪
[ 2007/12/20 22:13 ] [ 編集 ]
お久しぶり!
先日夫の忘年会の時に
ミートボールのトマト煮作りましたよ!
久しぶりのトマト味美味しかったです。
牡蠣のトマトグラタンも美味しそうですね。
年賀状印刷は全部終わったんですが
一言書くのがこれからの夜なべ仕事です。

[ 2007/12/20 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ
年賀状製作お疲れ様(^^♪
けんけんおやじは
年賀状止めてしまって
プリンターも壊れたので
けんけん家の宛名書きすらもしてないです。。。
それはそれで楽チン。。。

かわいいクリスマスカードが届きましたね♪

牡蠣のグラタンとパスタと
りんごのサラダおいしそう~
すごくオシャレな食卓だなぁ~
ウチ。。。最近鍋っぽいのが多いです。
[ 2007/12/21 01:32 ] [ 編集 ]
年賀状かきおえたんですね
こんにちは
年賀状書き終えられたんですねヽ(^▽^)ノ
ちょっとづつ年越しの準備をしていますが
掃除が私も進まないですね・・・

金柑とってもおいしそうですね♪
甘く煮るとあんな感じになるんですね
[ 2007/12/21 11:47 ] [ 編集 ]
年賀状☆
もう書いちゃったの?
すごいスパートだね(笑)
私は印刷はしたんだけど、ちょこっとひと言がまだで・・・・
講習が始まるまでに出さなくっちゃ!
今年は大掃除はナシで、またあったかくなってから、ごそごそするつもり^^

いろいろとありがとうね♡
元気にやってるからね♪
[ 2007/12/21 15:32 ] [ 編集 ]
私も~~
年賀状作りで苦労したんです~(^^;
名前がずれちゃってずれちゃって(笑)

金柑、ツヤツヤで美味しそう!
お茶子ちゃん、苦手なんだね~。残念!

くるりさんの手作りカード、可愛い♪
フェルトのツリーが暖かみがあっていいですね。

明日、お出かけする予定だったけど、
雨降って寒くなるみたい・・・(-ω-;)
どうしようかね~?
[ 2007/12/21 19:32 ] [ 編集 ]
お茶丸さんお元気そうで何よりです
年賀状・・・まだ出来ていません。

クリスマスは大きくなると家族と過ごすよりもお友達と・・になってしまいますよねぇ
我が家も今のうちですねっ

カードも金柑も素敵っっ
[ 2007/12/22 23:10 ] [ 編集 ]
メリークリスマス!です。
そうですよね・・・子どもが大きくなると一緒にクリスマス過ごしたりはしなくなりますよね(自分思い出しても・・・)
いまのうちに子どもとねっとり?クリスマスを楽しみます。
お茶丸さんはご主人と2人でロマンティック?クリスマスかしら♪
[ 2007/12/24 09:46 ] [ 編集 ]
りばちゃん久しぶり~
元気だった?
お茶丸家はみんな風邪引かず、頑張っておりまする。
クリスマスはな~んてことないけど、
お正月もそうなりそう(笑)

お掃除でもしますかね・・・・・
[ 2007/12/24 15:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
年賀状完成おめでとう~!
私はまだまだ・・・(>_<)
まったく困ってしまいます。
お休みになってからになりそうです。

金柑美味しそう~!
ゴクン。。。
スペアリブも作りたいのにまだ作っていません。
この頃・・・いつもかなぁ~?
手抜きだらけです。
お茶丸さんも元気そうで何よりです。
今年も後一週間ですね。
お料理いっぱい教えてもらいました。
HPのコメントも嬉しいかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^-^)
[ 2007/12/24 17:55 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お茶丸さん ☆ Meryy Christmas ☆

昨日はお茶丸さんは何つくったんですか?
次の日記はきっとクリスマスmenuですね
楽しみです~(v≧∀≦)-☆

ケーキは食べました?
甘いもの好きなお茶丸さん絶対食べてますよね(^m^*)
くるりはもちろん食べましたよ~
食べすぎで動けなくなるほど食べました♪
ジュースで乾杯して二人でもしゃもしゃ食べましたよ
二人ともメタボなお腹でかわいそうな感じです( ̄▽ |||)アハハ

くるりお休みは2日からになりました^^
なので新年の挨拶は年賀状ともしかしたらパソコンで
元旦にできるかもです♪
まだ早いけど来年も宜しくお願いします(〃^ー^〃)
[ 2007/12/25 17:43 ] [ 編集 ]
一日遅れまして…
メリクリ☆
楽しい時間を過ごされたと思います。
私はここぞとばかりお掃除でしたよ(*^m^*)
キッチンがピカピカになっとります(笑)
いらないもの・使わないものを捨てたんです。
おかげでスッキリ☆

くるりちゃんのカード・あたたかくて嬉しいですね。
もうみなさん手作りがすごくって…

年末は忙しいと思います。
あっという間にお正月が来そうです。
ではでは…寒さに負けずがんばりましょうヾ(^-^)ゞ
[ 2007/12/26 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

