お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずレシピとメリークリスマス


日にちまたがったけど、Merry X'mas
美味しいものいっぱい食べたかな?
皆さんに沢山の幸福と健康と良い事が訪れますように


  

3連休でしたね。
ちょこっと換気扇のお掃除なんぞをしてみました

お茶子はクラスのお友達10数人と
お友達んちで持ち寄りパーティー
みんなでパスタやケーキ作って盛り上がったみたい


なので、ケーキもご馳走もなく
お茶丸家はフツーの年末の一日でした(o´д`o)=3


  

いよいよ、年末・・・・と言っても
お正月は何時も御節は作らないのですよ。
お雑煮くらいかな~
子供たちがうんと小さい頃はお祖父ちゃんちに
少し大きくなったら、
近場の箱根や伊豆で年越してましたよ



あと1週間で2008年、
風邪引かないようにお掃除頑張ってね。


 
    

 ゆずのレシピ
 

レシピブログバナー


 簡単ゆず大根

簡単ゆず大根

2006年12月の画像です
材料:3人分 
ゆず 小1個
大根 20cmくらい
砂糖 大匙1.5
塩 小匙1弱

大根は縦に1/4にして
スライサーでおろして、いちょう切りに 

軽く塩でもんで、ゆず1個の絞り汁と
皮の千切り、砂糖1.5を混ぜ、冷蔵庫で30分



 サラダみたいなゆずりんご

ゆずりんご

2006年の12月の画像です
サッパリ系の箸休め、おやつ感覚
材料:2人分
ゆず 中1個
りんご 1個
砂糖 大匙1

りんご1個はスライスして塩水に。
ゆず1個もスライスして、
砂糖大匙1とサックリ混ぜます。


クリスマス ゆずのレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/12/26 01:27 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(14)
遅くなりましたがメリークリスマス!
昨日は二日酔いでダウンしてました(笑)
うちはイブの日、寒いから面倒くさがりのわが夫婦は、近所の和食レストランで済ましてしまいまいた。たくさん飲んでお刺身とかあん肝をたべて・・気づいたら周りはじーちゃん、ばーちゃんばかりでした(^_^;)
ゆずおいしそう~☆
さっぱりとしていて香りもよくて美味しいですよね。
ああ、昨日みたいな二日酔いの日にもゆずはいいな~☆

[ 2007/12/26 08:40 ] [ 編集 ]
換気扇!!
おはようございます
さっぱり掃除がすすんでいないおりっちです(^_^;)
ユズ。先日収穫したのですが
ユズって鍋のときに使うくらいで後はすくもで寝かせてますzzz

[ 2007/12/26 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ
クリスマスはお友達、家族ですごしましたよぉーっ
明日は姉妹3組ファミリーが勢ぞろいして忘年会ですっ
楽しみですっ
[ 2007/12/26 10:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆またまた登場\(^o^)/
お茶丸さんの「チキンオーブン焼」をつくりアップしました~。
とても美味しくてすぐ食べ終わっちゃいました~(*^。^*)
いつもありがとうございます。
おおそうじ、結局、毎日出かけちゃってて進まないわたし。。。
あさってからになってしまいました。
少しだけやったのですが、まだ全然(~_~;)
わたしもがんばりまーす!
[ 2007/12/26 20:27 ] [ 編集 ]
メリークリスマス(^^♪
お茶子ちゃん
お友達とワイワイクリスマスしてたんですね(^^♪
ガールズトークは盛り上がったかな???
柚子大根、ちょうど柚子があるから
作ってみよう♪
[ 2007/12/27 00:07 ] [ 編集 ]
コメントお久です♪

我が家は、子が二人ともインフルエンザで
とほほなクリスマスでした。
私も疲れが出たのか??風邪がなかなか抜けません。
でも食欲だけは旺盛(笑)

ゆずの香りが大好きな私。
ゆずとりんごなんて!!!今すぐ食べたい!!
大根もいっぱいあるので、お茶丸さんレシピでやってみるね。

ご家族みなさん元気で年越しされますように。
[ 2007/12/27 18:17 ] [ 編集 ]
りばちゃん♪
楽しいクリスマスだったね。
親戚がいっぱい集まるのって賑やかでいいな。
これからお正月の支度、
お正月ものんびりわいわいになりそうだね。

来年も素敵な楽しい年になりますように☆
[ 2007/12/28 08:47 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんへ
ひょっとしたら、まりのさんかな??
インフルエンザ大変だったね~
でも今年のうちに終わってよかったよ。
年末益々忙しくなるけど、無理しないで
ゆっくりお掃除してね、
ゆずいっぱい頂いたの、
近くだったらおすそ分けするのにね。

来年もご家族にとって良い年になりますように☆
[ 2007/12/28 08:51 ] [ 編集 ]
お茶丸さんおはようございます。
私は今日で仕事納めです。これから会社の大掃除^^;

今年はクックだけでなくて、お茶丸さんとたくさん
お話ができて嬉しい嬉しい一年でした。どうも
ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

お忙しい年末をお過ごしのこととおもいます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^
[ 2007/12/28 09:09 ] [ 編集 ]
えーー!!
大掃除ぃ~( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

見なかった聞かなかったことにしよう(笑)

ゆず大根
今まで大量にまとめて作ってたけど
これなら簡単だぁ!!




[ 2007/12/29 17:29 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも、レシピを参考にさせていただいております。
今回は、ゆず大根を作ってみましたが、非常に美味しかったです。
これからも、色んなレシピを参考にさせてください!
本当に、ありがとうございましたww
[ 2007/12/29 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
クリスマスも終わり、年末・・・相変わらずです。
今日まで、ちょこっと仕事があったので、なかなか家のことが思うように進まず・・・明日から雪の予報となっています。
外回りのそうじ・・・何となくきれいだから・・・まっ、よいことに。
家の中・・・何となく磨いたから・・・終わったことにしよう。
と、いい加減なことを考えている次第です。

今年もお野菜と思いましたが、カメムシがすごくて、、、、お茶丸家にカメムシが届いたら大変だ~なんて。
色々お世話になっていながら・・・申し訳ないです。
これに懲りず、来年もよろしくお願いします。
[ 2007/12/29 21:25 ] [ 編集 ]
未紅ちゃんへ
サイトに行ったら書き込み出来ないのでここでお返事☆
ありがと~♪ 見てきたよ。
でも初めましてじゃないよ、
以前BBSにコメントくれたことあるの覚えてます。
その時も何か作ってくれた気がする。
だってサイトに行ったもの。
お茶丸のご飯がお役に立ててとても嬉しいです。

来年は今年より良い年になるよ。
その次もね、その次もね☆
[ 2007/12/30 02:12 ] [ 編集 ]
良いお年を~(^^)/
本日ブログおさめのおかんです。
柚子大根、うちは甘酢漬けにしてますよん(^^)
亡き母から受け継いだ味ですが今では私の方がうまいと勝手に自負しています。
同じ分量で味付けしているのに母や昨年来ていただいたヘルパーさんのような味付けにならないのは不思議です。年季が違うのか?きっとお茶丸さんのレシピで作った私の料理と本家お茶丸さんの料理も同じ分量だけど違うのだろうな~などと考えている年末でした。それでは良いお年を。
[ 2007/12/30 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

