お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韮山反射炉

10月16日(日)伊豆箱根鉄道の
韮山と伊豆長岡近辺を散策

ここら一帯は水田で、
今の時期刈入れ間近の稲穂が垂れ下がり
一面の黄金色



稔りの秋







一面




伊豆長岡駅近くの韮山反射炉
ここは近代化産業遺産群の構成資産の一つとして
世界文化遺産に登録されています。

その割に有名でなく
何度も伊豆を訪れている私も
その存在を知りませんでした。

ボランティアの案内人が解説してくれます



反射炉 (3)







反射炉 (2)







遠くから







この近くに反射炉を建設した
江川太郎左衛門の屋敷があります
ここが正門


江川邸正門






これは前庭
ボランティアの案内人がいます。

江川邸前庭






中から見た門

門






土間には様々な展示品があります。

展示







これが天井

天井









韮山駅近くに、源頼朝の流刑地の蛭が島があり
小さな公園になっています。

蛭ヶ島公園






古民家の中を見学
天井もしっかりした作りです

古民家








古民家の天井





小さなアマガエルや大きなバッタを見つけましたよ
下の左は、ケンポナシという実
くねくねした部分を齧ると
ほんのり梨に似た甘みがあります


あっちが江川邸     アマガエル



けんぽなし     大きなバッタ






移動中の畑にコスモスも(*´ω`*)

コスモスも






韮山駅の反対側に願成就院があり
北条政子の両親のお墓あります


願成就院







願成就院 (2)







この近くに北条政子産湯の井戸がありましたよ
(*´˘`*)

北条政子産湯の井戸

 

   
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2016/10/17 11:03 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(1)
こんにちはヽ(^o^)丿
うわ~これまた素敵!!

韮山反射炉、私もいったことがないので
機会があったらいってみたいです。

江川太郎左衛門の屋敷や古民家など
たのしそう!カエルかわいいですね。
ケンポナシっていう実なのですね。
初めてみました。

北条政子のお墓から井戸まで。。

いろいろ見学できてうらやましいです!!

もたもたしてたらもうお昼ですね!!
お昼のメインが納豆ごはんです(笑)
ダイエットのつもりです><;
でもお菓子も食べます♪
[ 2016/10/18 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

