お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯と成人式


来週月曜日は成人の日
お茶子は19才なので来年

どっから情報が漏れてるのか
去年から、着物屋さんから
ダイレクトメールがワサワサ
日に1度は展示会お誘いの電話
・・・・ε=( ̄。 ̄ 

「今出掛けるところなので・・・・」とか
「ご飯の支度してますから」とか言ってお断り
しまいに面倒で
「え?娘?おりませんよ」・・・・(;一_一)

     


美大を舞台にした
「はちみつとクローバー」が始まったけど
なるほど、制作を一緒にやるので
一般大学より、みんな仲良くなって
クラスの友達は兄弟姉妹みたいに

そのクラスも2年になると
各々が違うラボに進むので解体・・・・
ちょっと寂しいけどね
今度は上級生と一緒だからまた楽しくなるね♪

で、そのラボの面接だけど
オレンジ色のライトに照らされたお部屋で
担当の先生と対話するんだって
オモシロいでしょ(*^m^*)





   

 晩ご飯

 
レシピブログバナー


 アンチョビとセロリのペペロンチーノ

アンチョビとセロリのペペロンチーノ

パスタは1.4mmのものを使ってます
お茶丸方式で炒めないので失敗なし☆
材料:2~3人分 
アンチョビ 1缶
セロリ 1本
おろしにんにく 2片分
唐辛子 輪切りを一つまみ
オリーブオイル 大匙2
ハーブソルト 少し
パスタ 適量

大きな耐熱ボールに、セロリ以外の材料を入れ
ラップして1分チン
(アンチョビはそのまま入れても後で崩れます)

熱いうちに、スライスしたセロリも投入

茹で上がったパスタをそのまま耐熱ボールに移し
さっくり混ぜます




 揚げナスピーマンのおろしサラダ

揚げナスピーマンのおろしサラダ

この手のサラダよく作ります。
夏は特にいいね、揚げものしたので
ついでにピーマンとナスを素揚げに☆
材料:2人分
ナス 2本
ピーマン 3個
貝割れ 1パック
トマト 1個
ドレッシング:
大根おろし 大匙1.5
ゆずのしぼり汁 小1個分
ゆずの皮 半個分
醤油 小さじ2

ピーマン、ナスは乱切りにして素揚げに。
冷めたら、
貝割れと適当に切ったトマトと合わせ
ドレッシングと混ぜます。

ゆずの皮は千切りに。
皮の下の白い部分をこそげた方が
苦みがなくて美味しい。



 鶏のピリ辛ポン酢醤油

鶏のピリ辛ポン酢醤油

久ぁ~し振りに唐揚げ作りました。
ビールに合うかも♪お茶丸飲めませんが(@_@;)
材料:3人分
鶏腿肉 1~2枚
にんにく 1片
醤油小さじ2
小麦粉 大匙1
ドレッシング:
ゆずのしぼり汁(or酢)大匙1
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1~2(お好みで)
砂糖 小さじ2
刻みネギ 適量

鶏のから揚げを作ります
もやし炒めを下に敷いています

ドレッシングを掛けて頂きました。
美味しかったヨ~♪

成人の日 はちみつとクローバー アンチョビのパスタ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

けんけんおやじも寝ます(´▽`汗)ヾ
夜中ですね。ヤバいっす(((( ;゚Д゚)))
美味しいお茶丸さんのご飯に
思わず空腹感が。。。
この時間の飲食は危険だ。。。
お茶子ちゃんは先に寝てしまったの??
深夜トークに花が咲いちゃいましたかね(^^♪
それともお勉強かしら。。。
おやすみなさい(★´-ω-).。oOO グゥグゥ
[ 2008/01/12 02:12 ] [ 編集 ]
おはようございます\(^o^)/
お茶子ちゃんの大学生活に私も参加したくなります。
楽しそうでほんっと羨ましい~☆
私、大勢でっていうのが大好きで、
社会にでた大人になっては、宴会好きでもあります(笑)

アンチョビ、美味しいですよね~☆
昨日友達と東京駅のイタリアン食べに行きました。
私はパスタも食べたかったのですが
友達がピザ好きで、ピザ2枚も注文♪(*^。^*)
サラダ、いろいろ入っていて栄養満点!
素揚げしたお野菜にサッパリドレッシング、そそられます。
から揚げをアレンジしてピリ辛ポン酢と食べたらこれまた
一杯食べれそう!美味しそうですぅ。
ビールにピッタリですね♪
[ 2008/01/12 11:10 ] [ 編集 ]
こんばんはー
ハチクロ、見ました~~
原作を知らないんだけど確かにはぐちゃんは
お茶子ちゃんのイメージとはちょっと違っていましたね(^^;
(美大が舞台だからつい・・・)
美大って楽しそう~
学科を越えた友達もたくさん出来て視野も広がるし、
刺激もいっぱい受けるでしょうね(^^)

今夜パトロールがあるんだけど(5週に一回あるの)
寒くて行きたくないよ~~(笑)
[ 2008/01/12 18:15 ] [ 編集 ]
今日は天気が悪いですね~☆
こんばんは~☆
今日はお茶丸さんのお餅のレシピ「お餅キムチヂミ 」を作りました~☆
お餅のレシピ、どれも美味しそうで迷ったのですが、
キムチがあったのでお餅キムチヂミ にしました!!
と~っても美味しかったです。
いつもありがとうございます。
[ 2008/01/12 21:12 ] [ 編集 ]
寒くなります><
こんばんは☆
早速チャーミングセールのお知らせありがとうございました♪
お茶丸さんは出陣するの??
anechaは仕事休みが合えばいけるんですけど、どうかな・・
お茶丸さんはアルコール飲まないんですよね。
私は少々飲めるのですが最近口にしないので
ダメになってきました。
でもお酒のおかずは好きなんですよ。つまみ系はうれしい♪
なんだか寒いですね。
寒い寒いって言っているけどこれからが冬本番です。
今年の神奈川は雪が積もるでしょうか・・・・・ヾ(^-^)ゞ
また遊びにきます♪
[ 2008/01/12 23:09 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。
こっちのサイトになってご無沙汰が多くなってしまいました。^^;
でも、妻からの「食べたいものは?」の質問攻めに対する、苦しい時のお茶丸頼みに重宝してます。
今年もよろしくお願いします。

鶏のピリ辛ポン酢醤油
唐揚げもワンパターンになりがちですものね。
助かります。
[ 2008/01/13 13:10 ] [ 編集 ]
お餅のお料理が新鮮~(^-^)
お供えのお餅は焼いて食べてはダメなので、どうしようか考え中でした。
今のお供えは四角いお餅が中に入っています。
なので・・・
お雑煮は鏡開きの日に作りました。
後はどうしようか考え中だったので後で作ってみます。
ピザが美味しそうですね。

来年はお茶子さんの成人式なんですね。
娘さんだと、着物かなぁ~!
今から楽しみですね。
[ 2008/01/13 13:37 ] [ 編集 ]
ハチクロ
オレンジの照明のお部屋で、面接するの?
う~ん、さすが、美大だね(笑)
どんな雰囲気だろう~~
2年からラボが分かれるんだね。
ちょっと寂しいけど、こんどは縦の繋がりができて、また楽しくなるね^^

この前、お餅のピザ作ったよ♪おいしいかった~☆
でも写真、上手くとれなくてつくれぽできなくて残念~

うちはM子の振袖の前にE美の卒業式の袴を借りにいったよ。M子は姉妹割引がきくから、同じお店でね^^
うちは途中で引越ししてきてるから、子供たちへのダイレクトメールや電話はないんだよ。
[ 2008/01/13 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
次男も大学にかえって行き、仕事も始まりあわただしい一週間が終わりました。
お茶子ちゃん来年が成人式。
男の子は色気なくスーツを着ていきました。
玄関先で写真を取り合えず撮って、行ってらっしゃい。
その点女の子は家族総出で大変そうでした。

お餅が大好きな子供たち、ピザもよく作ります。
今日のおやつはきな粉餅でしたが、、
明日の休みは何にするかな?
[ 2008/01/14 01:55 ] [ 編集 ]
ダイレクトメール・・
おはようございます
ダイレクトメールや電話ってホント忙しいときには特にイライラします。
どこからホント情報が流れるんでしょうね(^_^;)
なすとピーマンのサラダ。夏には最高でしょうね♪
[ 2008/01/15 09:42 ] [ 編集 ]
お茶子さん風邪だったんですね。
もう治りましたか?
先日揚げ物したんだけど
から揚げもっといっぱい作っておいて
ピリ辛ポン酢かければよかった。

高校が六本木にあったからアマンドやごとう花屋さん(今もあるかな)の前を通ってたの。
ヒルズはもちろんなかったけど。
この前上京したとき六本木に行ってみたかったな!
[ 2008/01/16 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

