お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜いっぱいの洋風料理


昨日は水曜日、レディースは映画が1000円

お友達とダイハード4観てきたよ
う~ん、1が一番新鮮だったね。
ストーリーも無理矢理な所もありで・・・

ランチは『サーモンと半熟卵の蕎麦クレープ』に
パンとドリンクが取り放題で1000円v(。・ω・。)ィェィ♪

こっちの1000円の方が、価値があったような

帰りに横浜のセール覗いて
Tシャツをゲット


最近、お茶子課題に追われてお疲れ気味
T美の合格作品集に受験で描いたデッサンを
載せてもらったって、喜んでたよ
これは、オープンキャンパスで売られるの。
去年の夏、これを買ってず~っと見てたもんね。




今日のレシピ

お野菜いっぱいの洋風料理

夏野菜は彩りも良くって、美味しい。
いっぱい食べてスタミナつけなくちゃね。

下のは全部以前に作ったもの、
「夏野菜いっぱい特集」にしました

お野菜いっぱいミートグラタン

お野菜いっぱいミートグラタン


ミートソース:
玉葱ザクザク切って、オリーブオイルで炒め、
ひき肉も投入して、塩胡椒。 
火が通ったら、カットトマト缶とオレガノ、
ハーブミックス、固形コンソメ2個入れて、
蓋をして暫く煮ます。

茄子とピーマンざく切りにして、
オリーブオイルで炒め、塩胡椒。
よく炒めて、ミートソースの中にドサッといれて
ザクザク混ぜます。

耐熱皿に移して、バター少しを馴染ませたパン粉(大匙3くらい)を、
上に敷き詰めて、粉チーズもパラパラ~。

230度のオーブンで20分くらい。
表面がコンガリ焼けたら出来上がり。


頂きま~す♪

ミートグラタン




ナスのラザニア

ナスのラザニア


ナスはスライスして塩胡椒、オリーブオイルで焼きます。
(ピーマンとベーコンも焼きました。←これはオプションで)

カッテージチーズは卵1個を混ぜておきます。

ミートソースは冷凍してありました。
市販のでOK

耐熱皿に、ナス(とピーマンベーコン)、カッテージチーズ、ミートソースの順に敷きます。
材料が沢山あれば何層にも・・・

最後にナスを乗っけて、とろけるチーズを掛けます。


頂きま~す

ナスのラザニアs



ラタトゥユwithガーリックトースト

ラタトゥユwithガーリックトースト


夏野菜の保存食、パンやパスタと食べます。

冷蔵庫の野菜なんでもOK、
これは*茄子*パプリカ*獅子唐*冷凍インゲン使いました
ザクザク切って、オリーブオイルで炒めます。

塩、黒胡椒、イタリアンハーブ、ガーリック、
コンソメ顆粒をシャカシャカ。
野菜に火が通ったら、ざく切りトマトとパセリを投入、
白ワイン大匙1を加えて、蓋をして弱火で暫く蒸し煮。

夏場は冷た~く冷えてるのが美味しい♪
↓ これが仕上がり

ラタトゥユ



揚げなすサラダ

揚げなすサラダ


ナスは小さくスライスして、油で揚げます

きゅうりとトマトをスライスして一緒に、盛り付けます。
貝割れも下に敷いてます。

おろし生姜入れたポン酢醤油掛けて頂きました。

夏野菜   ラザニア  ミートグラタン  ラタトゥユ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/05 22:24 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(15)
ナス~
夏野菜の定番だね!!

なすいっぱい貰って なに作ろう?って困る時もあるんよね。
これ助かるわぁ
[ 2007/07/06 01:46 ] [ 編集 ]
あれっ・・・(゜o゜)
今日は名前が出ているよ。
お気に入りから来たからかなぁ・・・?

お豆腐のレシピを見に来ました。
オクラと大根おろしのを簡単でも忘れてしまいます。(>_<)
朝見て夕食まで覚えていられると思うけど・・・
忘れたらまた見に来るね。
「揚げなすサラダ 」が美味しそう~!
お野菜いっぱいが嬉しいです。(*^。^*)
[ 2007/07/06 05:55 ] [ 編集 ]
('-'*)オハヨ♪
ほんと夏野菜おいしい季節だね。
うちはいかに次男に野菜うまく食べさせるかだなあ。
でも長男もなすは嫌いで困っています。
ミートグラタンやラザニアなら食べそうです。
じゃ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
[ 2007/07/06 07:56 ] [ 編集 ]
茄子いっぱい~ヽ(=´▽`=)ノ
ダイハード4、テレビの宣伝では面白いって言ってたけど
やっぱ1には敵わないみたいね~。
あの頃ブルース・ウィリスも髪の毛あったし~(-m-)ぷぷっ

茄子料理がいっぱいで嬉しいな♪
あ、昨日のお弁当に茄子のラザニア「風」を入れたよ(笑)
前の晩、ミートスパゲティだったのでその残りでね(^^;
揚げ茄子サラダも彩りよくて美味しそうだな~。
[ 2007/07/06 08:21 ] [ 編集 ]
揚げた茄子
おはようございます
揚げた茄子を使ったあのサラダ。おいしそう~♪
胡瓜と茄子の冷奴あれ年寄り組に特に好評でした(^o^)
あのしょうが醤油が今にぴったりなのでしょうね

[ 2007/07/06 09:34 ] [ 編集 ]
茄子のレシピ助かります(*^。^*)
ダイハードみたいな~☆うらやましいです。
お茶子ちゃん、素晴らしい。
お茶丸さんもお茶子ちゃんもセンス・才能があってうらやましいな~☆お茶丸さんの旦那様もきっと素敵な方だと思います♪

茄子ってどう料理していいか、あまり思い当たらないくせに
茄子をしょっちゅう買ってきちゃいます。茄子のレシピは嬉しいです。
とても為になります♪
茄子ってこんなにご馳走になるのですね。
うわ~どれも美味しそう!!
[ 2007/07/06 14:08 ] [ 編集 ]
なす・トマト

今年はなすの出来がよくて、通りがかりのおばちゃんたちにほめられるほど。
素人栽培もうまくいくときがあって楽しいです。
中ナス・米ナスを作っています。
トマトはミニしか作っていないので母からもらうことにしていますが、カラスがつついて大変です。

お茶丸さんのおかげでなすとトマトの料理は困らないなあ。
ありがとうございます。
[ 2007/07/06 15:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ
シリーズ物はだいてい1が面白くて
続編は1を超えようみたいに小難しかったりしますね。。。
合格作品集なんてものがあるんですね。
掲載おめでとう(^^♪
試験中にデッサンするのは美大ならではですね♪

なすのバリエーションが豊富♪
けんけんおやじもバジルトースト作りましたよ。
お庭のバジル虫さんと早食い競争中???
[ 2007/07/06 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ(o^∇^o)ノ
ダイハード4はサーモンと半熟卵の蕎麦クレープに
負けたみたいですね(^m^*)
ダイハードってみたことなかったけどこの前TVでやってたの
1かな?みました
若いやん髪が~Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォって感じでした^^

ナスレシピいっぱいですね♪
ラザニア~食べたい><
揚げなすサラダもさっぱりしてて美味しそうです

ガーリックトーストって美味しいですよね
臭ってもいいから食べたい1品です

お茶丸さん*お茶子さん夏バテしないよーに
気をつけてくださいね
[ 2007/07/06 21:30 ] [ 編集 ]
ナス料理がいっぱい!
上の二つ大好きです!
トマト味のミートソースがヤッパリ好きなので
食べたいです。
トマトとチーズが駄目な夫が・・・・
おなかの調子治ったら一人でお昼に作るぞ~

ダイハードは最初のしか見てないの。
4 パイレーツ抜いて一位らしいですね。
金城武とトニーレオンの映画みたいなと思ってます。
(大皿のお刺身はみんなで食べるの。)
[ 2007/07/06 22:18 ] [ 編集 ]
ナス三昧!
うちも今日ラタトゥユだったよ~~♪パスタといただきました。
茄子のラザニア簡単でおいしそう^^ たまにはこういうアツアツも欲しくなるね。

お茶子さん掲載よかったね。今度は後輩がお茶子さんの作品を眺めるんでしょうね。
[ 2007/07/06 23:03 ] [ 編集 ]
お引越しされて、遅ればせながらお邪魔します。
お茶丸さんのレシピは、絶対においしいってのがわかってるのと
こんなに豪華なものが簡単に作れる!!
お茶丸さんのレシピで作ると、いつも子供が「すごーい」といいます(笑)
ホントすごーい人だわ!!感謝です。
[ 2007/07/07 15:44 ] [ 編集 ]
レディースデイ☆
映画行ったんだね。いつものお友だちとだよね。
邦画も字幕付き、ってあるのかな? そうしたら、いつでも一緒に行けるのにね。

蕎麦クレープ、て美味しそうだね~
バーゲンも覗いたんだ☆
私も何か、ゲットしに行こうかな^^

デッサン、載せてもらって良かったね。ほんとに、おめでとう~☆
さぁ、頑張って、課題片付けて、楽しい夏休み突入してほしいね♪

[ 2007/07/07 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
楽天から遊びに来ましたぁ~(^^)
久しぶりに楽天のグログにうかがったら、サイト移動されてたのでこちらに来ましたぁ~。。。
変わらず美味しそうなお料理の数々。。。
また寄せていただきますねぇ~(^-^)
これからもよろしくです♪
[ 2007/07/07 23:30 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんへ
来てくれて★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪
迷子にならないように楽天残してあるからね
子供たちも喜んでくれるなんて
お茶丸もとても嬉しいよ~

夏ばてしないように頑張ってね☆
[ 2007/07/08 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

