お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯とお茶子の受験休み


今日は朝からいいお天気
お茶丸は夕方ボラで

お茶子は夕方からスタバイト
明日用事で大学に行くけど
既に受験休みに突入しております。

高校の時通っていた美大予備校から
モデルのバイトが入り
(入試直前の油画クラスなので緊張感溢れる中・・・・)
大学の入試試験官補助員のバイトと
いつもの週2~3回のスタバのバイトで
2月いっぱいのお休みも忙しそう。

勿論、スキー部の合宿や
友達の誕生会もあって、楽しそう♪

来週はクラスで(もう直ぐ解体だけど)
『仮装して写真を撮ろう企画』があって
学校に集合らしい(*^_^*)

お茶丸母さんも、もう一度学生に戻ったみたいで
お話聞いてるだけでノリノリでございます~
 
 



   

 晩ご飯


食卓1月13日08年
 
*すじ肉とダイコンのコンソメスープ
*里芋と鶏肉の煮物
*もやしとホウレン草のナムル
*ラディッシュのサラダ

レシピブログバナー


 すじ肉と大根のコンソメスープ

すじ肉とダイコンのスープ

最近、コラーゲン摂取に尽力しております( ̄。 ̄;A
材料:2~3人分 
大根 適量
小葱 半束
すじ肉 250gくらい
にんにく 2片
固形コンソメ 2個
塩胡椒 適量

大根は皮をむいて、小さくダイスに。
にんにくもみじん切り

すじ肉はさっと茹でてアクを落とし
小さめに切ります。

圧力鍋に材料を入れ、水を半分くらいと
固形コンソメ2個を加え40分
開けた時に水分が減っていたら水を足して
ざく切り小葱を入れ、塩胡椒します。



 ほうれん草ともやしのナムル

もやしとほうれん草のナムル

色んなバージョンでナムルが出来ます
あと一品のお助けに
材料:数人分
もやし 1袋
ほうれん草 1把
タレ:
醤油 大匙1
酢 小さじ2
砂糖 大匙1
豆板醤 小さじ2
おろしニンニク 2片分
キムチ 適量

もやしとほうれん草は茹でて
流水で冷まして水分を切ります。 

キムチは小さく切って上の材料でタレを作り
もやし、ほうれん草と和えます。


簡単レシピ すじ肉のレシピ ナムルのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/17 12:22 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
こんにちわ
お茶丸さん お久し振りです
くるりは元気に仕事に彫り彫り頑張ってました(v≧∀≦)-☆
お茶丸さんは風邪ひいてないですか?

くるりもコラーゲン欲しいです~
またまた寒くなってきたのでこのあったか大根スープ
飲んでほっとしたいなぁ♪

今日は夕方からボラなんですね
寒いから風邪ひかないようにあったかくして
オデカケしてくださいね^^

楽天のブログに|扉|*´・ω・)<メール送りました
時間があるとき見て下さい♪
[ 2008/01/17 14:35 ] [ 編集 ]
寒いですねー!
今日は本当に寒いですね。
手足がガチガチです^_^;
お茶子ちゃん、忙しいけどでもほんと楽しそう!
すごい楽しさが伝わってきます!!

そうそう、圧力鍋、買う前は「そんなに使わないから」とおもっていたのですが、買っ届いたらかなり使ってます。
とても便利ですね!!
すじはコラーゲンがあるので、また食べたいな(*^。^*)お肌のために。
最近目元の小じわが増えた気が(汗)
肌、ぷるっぷるでいたいです(*^。^*)
ナムル、好きなんです♪美味しいですよねー!!
これとご飯もりもりイケそう!!
お茶丸さんってほんとお野菜を使うのが上手で
ほんと助かります!
私がつくる料理は、いろいろお野菜を使いこなすことができなくて・・・

旦那にたくさん野菜をたくさん食べさせなきゃ(笑)
ほんと野菜をなっかなか食べてくれなくて。。。
例えば、豚しゃぶサラダに、サラダほうれん草をまぜてみても、一緒にたべず、葉を1枚1枚よけちゃいます。
困ったもんです。。子供ですよね(笑)
[ 2008/01/17 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
お茶子ちゃんの風邪は回復したみたいですね。
よかったよ~。
今日は末娘が頭痛・・・午前中よく眠っていたみたいで、何とか回復。それでもおなかが少し痛いらしく、あったかおうどんにしたよ。

コラーゲンかぁ、ホント必要な年齢になってきたなあ。
潤いが・・・ほしい。
いつもおいしそうです。
[ 2008/01/17 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^ゝ
あたたかレシピですね♪
いつもおいしそうだなぁ。
コラーゲンは大事ですもんね。
anechaはおととい豚足を食べました(笑)
前回のブログも拝見しましたが六本木は楽しかったんですね♪
一日じゃ見れないほどのショップさんがあって
くたくたになりませんでしたか~^^?
見ているだけでも楽しいですよね。女性が集まると余計にです(*^m^*)
anechaもコートが欲しいです~~!
とっても寒くなってきましたのであたたかくして過ごしましょう!
お茶丸さん元気だけど風邪ひかないでねヾ(^-^)ゞ
[ 2008/01/17 23:44 ] [ 編集 ]
私も青春時代に戻りたい。o(*>∀<笑)若さっていいよね。今最近は若いこと話すことがあり平成産まれとか言われてびっくりだよぅ。お茶子ももしかして平成産まれ?
[ 2008/01/18 09:05 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~♪
お茶子ちゃんのお腹の風邪はもうよくなったのかな?
今週はとっても寒かったから風邪がぶり返してないか
心配です~。それにしてもお茶子ちゃんの予定表は
真っ黒ですね!試験管のバイトってあるんだ~(*'▽'*)

六本木にも行ったんですね。ヒルズは行ったことあるけど
ミッドタウンはまだだよ~私も行ったら写真をとりまくって
おのぼりさん丸出しになるよん(笑)

週末は鎌倉に行く予定です~
さっき天気予報見たら雪が舞うかもってΣ(- -ノ)ノ
[ 2008/01/18 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃんすっかりよくなったかな(^^♪
お茶子ちゃんの大学生活を聞いてると
青春を取り戻したい~o(´□`*o)ぽんぽんっ
若いという時代をもっと認識してればよかった。。。
今が人生の中で一番若いのだから(過去はもう戻れないし)
なにか楽しみを探そう~
スジ肉のスープ美味しそう♪
こう寒いと温まるものが恋しいです。。。
[ 2008/01/19 02:34 ] [ 編集 ]
すじ肉って
和風なイメージしかなかったけど コンソメでもいいんだ。
さっぱりでいいかも!

ほうれん草ともやしのナムル
ん~これまたいい!!
[ 2008/01/20 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

