お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡蠣ご飯と『お茶丸はんこ』


センター試験だね、
この時期横浜では必ず雪の予報が!

兄ちゃんもお茶子の時も長靴用意しました。
結局大丈夫だったけど、
今日は降らなくて良かったね

  


去年の暮に、本名の一字を文具屋さんに頼んで
ハンコにしたんだけど
『お茶丸』の落款も作ってもらおうと
去年から消しゴムハンコ始めた
くるりちゃんに頼みました。

手書き風で、ほんわか暖かさが出ているものを
お願いしたのです
そしたら、こ~んなにいっぱい送ってくれた

お届けもの ⇒ 開けたら・・・
 

お茶丸はんこはひらがなも入れて3種類もヽ(^o^)丿
可愛いお人形の丸いハンコも作ってくれました♪
キノコのブローチは手作り、ミニミニうさぎさんとモデルの人形?
キノコはんこ(これは市販みたい)、外国切手もあったよ☆☆


早速ぺたぺたしてみました
落款 ⇒ ペタペタ


ひらがな『おちゃまる』ね
ちょっと気に入ってます^m^
色んな処に使ってみたいな(^-^)
お茶子は浮彫の『お茶丸』が好きだって☆

  

ひとつだけ頼んだのに
一生懸命彫り彫りしてくれたんだね
感動しました、
(*^^)くるりちゃん・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガト

 
 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 牡蠣ご飯

牡蠣ごはん

牡蠣大好き♪シーズンだもんね☆
材料:2~3人分 
米 2合(雑穀入ってます)
酒 大匙1
だしの素 小さじ1弱
塩 小さじ1
牡蠣 好きなだけ
ネギ 1本

お米は普通に水加減します(お酒を含んで)
だしの素少しと塩を足し
綺麗に洗った牡蠣を乗っけて炊きます

炊けたら、速攻刻み葱を入れ混ぜます



 肉じゃがケチャップ煮

牛肉おじゃがのケチャップ煮

洋風肉じゃがってとこかな(*^。^*)
トマト缶がなかったのでσ(^_^;)ケチャップで☆
材料:3人分
ジャガイモ 中4個
玉ねぎ 中1個
にんにく 2片
セロリの葉っぱ 1本分
ワイン(or酒)大匙1
牛肉 250g
ケチャップ 大匙3~4
(トマト缶1缶でもOK)
固形コンソメ 1
醤油 小さじ2
ハーブソルト 適量
黒胡椒 適量

牛肉はさっと湯通ししてアクを取り
(湯通しすると仕上がりが柔らかい)

おじゃがは皮ごと4等分し、大匙1の水を加え
ラップして10分チン(1個2分半くらい)
皮をむきます。(すぐ剥ける)

にんにくはスライス、玉ねぎはテキトーに
セロリの第一関節から上のところはみじん切り

オリーブオイルで炒めます。
ワイン、ケチャップ、固形コンソメを入れ
5分ほどコトコト、
牛肉とおじゃがを入れ、味を絡めながら
ハーブソルトで味を調えます



 サーモンのカルパッチョ

サーモントマトのカルパッチョ

もうこれ大好き♪
お野菜はその日にあるもので☆
材料:2~3人分
大根 適量
トマト 1個
お刺身サーモン 適量
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙2
おろしニンニク 1片
レモン汁 大匙1
ハーブソルト

大根はスライサーで薄~くスライス

トマトも皮をむいてスライスし 
サーモンはダイスに切ってます

た~っぷりドレッシングをかけて
頂きまぁ~す☆


消しゴムハンコ 牡蠣ご飯のレシピ 洋風肉じゃがのレシピ サーモンのカルパッチョのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/19 20:07 ] *魚介のレシピ | TB(1) | CM(13)
hankoが☆
ウワァ♪沢山作ってくれたんですね><!
すごい。くるりちゃん職人だ(*^m^*)
anechaもひらがなの「おちゃまる」文字が
なんだか愛らしくっていいなって思いました♪
お茶丸さんが絵を描いたりしたときに
このハンコを押したらイイカモ~

肉じゃがの洋風は作ったこと無いですが
ケチャップ味やってみようかな~(^-^ )ゞ
[ 2008/01/19 22:48 ] [ 編集 ]
かわいい~♪
はんこすごいかわいい~☆
しかもすごいたくさん!!いろいろ使えていいですね☆

おなかすいたー!!
うううもうどれもおいしそう。
牡蠣の香りが画面から香ってきそう~(*^。^*)ヨダレ♪
肉じゃがケチャップ煮、おしゃれ!!すごいおいしそう!
サーモンも大好き!ああ~おいしそう。カルパッチョ
なら、今ワインといただきたい(*^。^*)
[ 2008/01/20 00:19 ] [ 編集 ]
おはようございまーす
昨日も今日も寒いですね~。
結局、鎌倉に行くのは延期になりました(^^;

くるりさん手作りのはんこ、どれも可愛い♪
平仮名の「おちゃまる」って優しくていいですね。
ご本人も可愛くて優しいですが( ̄m ̄* )ムフッ♪

肉じゃがのケチャップ煮とサーモンのカルパッチョは
きの夫が喜びそうな料理です♪
牡蠣ご飯は私が喜んで食べますヽ(´▽`)/
[ 2008/01/20 10:23 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ
わぁ本当に素敵なハンコですねっっ
可愛いですしっ
いろんな場面で使えそうですねっ
私も欲しいなぁーっ
[ 2008/01/20 21:44 ] [ 編集 ]
とっても素敵☆
とってもかわいい消しゴムはんこ。
心のこもったプレゼント。とっても嬉しいものですね^^
いっぱい、いっぱい押したくなっちゃうね♪

2月はお茶子ちゃんとお出かけできるのね。
私もいろいろ検討した結果・・・・
M子とE美の三人で三重の長島温泉に一泊で行くことにしたの。あったかいお風呂でのんびりしたいと思っってるよ☆

昨日はイベントも無事終了。。。。。
M子にも勧めてるんだけど・・・・
どうかな~(笑)
[ 2008/01/20 21:54 ] [ 編集 ]
今日はさむかったですね~
明日は一面真っ白の銀世界というところが多いのかしら!
お茶丸さんはんこかわいいですね♪
このごろお茶丸さんは消しゴムはんこ作らないのかな?
かきご飯って作ったことないのですが
一度食べてみたいなぁ!
[ 2008/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん 素敵にご紹介ありがとうございます
早速ペタペタしてもらって不思議な感じです
なんだか嬉しいです~(//▽//)

今日は仕事だったんですけど雪が降って凄く寒かったです
車大丈夫かな~って怖かったですよΣ(´・д・`|||)
お茶丸さんのとこも降りましたか?
風邪ひかないように気をつけて下さいね^^
この冬はこたつが大活躍してくれました
でも電気代が今月¥8000も!!灯油買うのとどっちが
いいのかな~って微妙な感じです

牡蠣好きくるり牡蠣ごはん大好きだけど自分で
つくったことないんです
今度挑戦してみたいな~好きなだけ入れちゃいます
^^
今楽天のブログに|扉|*´・ω・)<メール送りました♪
時間があるときに見て下さいね

[ 2008/01/20 23:09 ] [ 編集 ]
この時期って
必ず予報は雪!
寒いときなのよね。
明日?は大寒らしいし・・・

はんこ これすごい!!
ブローチや人形も手作りなんて
器用な人はなに作っても器用なのねぇ
センスの問題も大きいよね。
[ 2008/01/20 23:23 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ♪
可愛いでしょ☆
くるりちゃんを紹介するよ^m^
他にもはんこ彫る人がいて、みんなとても個性的で上手♪
これ色々使えそうで、楽しみなの。
今日は雪降りそうに寒いのよ、横浜~
[ 2008/01/21 10:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/21 14:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆寒いですねー!
今日はお茶丸さんの「ほうれん草ともやしのナムル」と「牡蠣ご飯」の2品つくりました♪
すごい美味しくてたっくさん食べちゃいました♪
いつもありがとうございます\(^o^)/
[ 2008/01/21 19:06 ] [ 編集 ]
アムゼルさんへ
コメントありがとう♪
とっても嬉しかったです。
海外から覗いてくださる方結構多いの。
レシピがお役に立ててお茶丸もほのぼのです。
楽天で書いてる時は、毎日書かなくちゃ・・・で余裕なかったんですが
今は、のんびり更新しています。
またお話ししてね☆
[ 2008/01/21 22:14 ] [ 編集 ]
順番が。。。
コメントする順番が逆に。。。
消しゴムハンコすごくかいわいく
器用に出来てますね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お料理もすごくステキ~.:。+゚
サーモンのカルパッチョの赤いのがそそるなぁ~
[ 2008/01/22 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

【スライサー】についてのお得なブログリンク集
スライサー に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

