お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菜の花のサラダとリンゴのケーキいっぱい♪


21日は雪の予報が出ていてドキドキでした

うちは坂道のど真ん中
スタッドレスも履いてないし
少しでも積もると車動かせません

お茶子も今日はクラスで
『仮装して写真撮る企画』もありで
天気予報ばっか見てました。
雪だと電車動かないからね

結局雪降らなかったけど、寒かった~~
お茶ワンもコタツで寝てるし・・・・・・・(;一_一)

お茶ワンもコタツ好き








明日は手話サークルの新年会で
和食のお店に行くのです v(*^_^*)v
去年とは場所が違うんだけど
どんなお料理かな~楽しみ・・・




  

この間から嵌ってるリンゴのケーキ♪
オリジナルレシピはくっきーちゃんの☆りんごとくるみのケーキ☆
お茶丸はリンゴとゆずの皮とバターで作りました。
こんなに作ったのよ(*^。^*)

リンゴケーキ リンゴケーキ2 リンゴケーキ3 りんごのケーキ4


 
 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 スペアリブと菜の花の粒マスタードサラダ

スペアリブと菜の花の粒マスタードサラダ

スペアリブは以前のレシピ⇒☆スペアリブ☆
菜の花はお買い得だったのヽ(^o^)丿
材料:2人分 
菜の花 1把
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
粒マスタード 小さじ2
レモン汁 小さじ2
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1

菜の花の茎は太いので
茹でてから細く縦に切ると食べやすい。

ドレッシングと和えます。



 鶏とブロッコリのピリ辛オイスターソース

鶏とブロッコリのピリ辛オイスターソース

材料:2人分
鶏腿肉 1枚
ブロッコリ 適量
タレ:
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
おろしニンニク 1片分
砂糖 小さじ2
酢 小さじ1
豆板醤 小さじ1

鶏は小さく切り、醤油小さじ1、
小麦粉小さじ2をもみこんで
ごま油で炒めます

火が通ったら茹でたブロッコリも入れ
タレを絡めて火を止めます。



菜の花のレシピ リンゴのケーキ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/22 00:31 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(11)
こんばんわ
雪も雨も降らなかったです。。。
結果オーライだけど
チェーン買っちゃっただけに少々がっかりです。。。
りんごケーキ沢山作りましたね(((( ☆゚▽゚)))
手作りお菓子がウチにあるのって
良いですよね.:。+゚
[ 2008/01/22 02:05 ] [ 編集 ]
お久しぶり~~~(^^
やっと一息。
まだ、まだなんかやる事があるんだろうけど、今日はパソコン開けました(^^
ケーキかぁ~、りんごのケーキ♪
ケーキ類はしばらく頭の中に無かったよ。
思い切り食べたくなっちゃいました(^^

いろいろありがとうね。
ブログ、付け始めるね~~。
[ 2008/01/22 10:49 ] [ 編集 ]
寒いね☆
りんごのケーキ、いっぱい焼いてくれてのね♡
どれもすごく美味しそう~♪
紹介もしてもらって・・・・・・
とっても嬉しいです。ほんとにありがとう^^

「仮装して写真撮る企画」とは、また楽しそうだね。
お茶子ちゃんはどんな仮装したのかな~??
報告楽しみにしてるね☆

和食の新年会、楽しみだね~。
私のテニスの新年会は、カニ料理だったよ。(チェーン店なんだけど)
誕生月の人がいるとね、デザートに近くのケーキ屋さんのロールケーキ(この辺りでは人気のケーキなの)を付けてくれるの。
それと、みんなで並んで写真も撮ってくれるんだよ~
「はい、みなさん、かに~っていってください。」っ言われてみんなに~っこり笑って写真撮影・・・・・(笑)
帰りには人数分の写真をちゃんと焼いてくれるから、いいサービスでしょ♪
[ 2008/01/22 15:08 ] [ 編集 ]
さむいですねー。
お茶ワンがうらやましいです。
私もコタツのなかにもぐって寝たいです☆
うわ~、リンゴケーキ美味しそう(*^。^*)
画像みたとたんすごい食べたくなりました。
お茶丸さんのスペアリブ
すごい美味しくて何度か作ってます。タレが最高♪
菜の花もいいですねー!美味しいですよね。
オオオイスターソース!!
美味しそう!!ご飯もりもりいっちゃう感じですね♪
[ 2008/01/22 17:18 ] [ 編集 ]
うわ~♪
ケーキがいっぱい!!

あれぇ?私の分は?(^0^* )あ~ん

ブロッコリーこうやって炒めても美味しそう
ん~ここのレシピは勉強になるわぁ
[ 2008/01/22 17:44 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。さぼり癖がついてしまいました。
今は医者通い。マスクをしての外出です。年末、カルミンかじって前歯バリッて・・・!この際全部直してと思ってます。
今年もよろしくお願いしますね。
そちらも雪が降ったそうですね。例年に比べて雪少ないですよ。除雪を仕事にしてる人が可哀相なくらいです。
ケーキ美味しそうですね。
[ 2008/01/23 01:26 ] [ 編集 ]
旬のブロッコリーですね♪
おはようございます(*^_^*)
旬のブロッコリーをつかったのですね♪
うちもブロッコリーとカリフラワー作ってるんですが
大きくなりました~

菜の花ってもう売っているんですね\(◎o◎)/!
ちょっとびっくりです
[ 2008/01/23 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
きょうは雪になっちゃいましたね。
坂道大丈夫かな?
うちのほうもまわりは一面うっすら白いけど道路は大丈夫のようです。私は雪が降ったら仕事休むからと言ってあるのですが、きょうはたまたま仕事休みにしていました。
先週はいつもの頭痛やら仕事のことでいろいろあったりでちょっとまいってました。
おかげさまで次男はなんとか合格しました。応援ありがとうございました。
ちょうどブロッコリー、鶏肉があるんです。
これ作ってみようかな。
[ 2008/01/23 14:54 ] [ 編集 ]
今日は関東方面は雪とのこと
新年会いかがでしたか?
菜の花先日使いましたが
普通の辛し和えです。
ピリ辛オイスターソース私もよく使ってますよ♪
[ 2008/01/23 21:25 ] [ 編集 ]
こんなにたくさん♪
すごい作ったんですね♪
この時間に見るとかなりヤバイです。
食べたくなっちゃうじゃないですか(*^m^*)
リンゴのスイーツも旬でおいしいですよね。
アップルパイなんかもダイスキです。
お茶ワン・心地よさそうに眠ってる・・・・・
隣に入りたい(笑)
動物と赤ちゃんの寝姿って愛らしいですよね(*^^*)
[ 2008/01/23 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんわその2
雪降りました~☆
朝降っていたので無念?晴れた
という感覚みたいなのがあったけど
結局凍結してなかったのでチェーンは履かなかったです(^^♪
けど。。。小道で後輪がズルっときたとき焦りました。。。
車に積んでるだけじゃ意味ないですね(´▽`汗)ヾ
一度くらい使いたいけどやっぱり積もらないほうが
安全ですね。。。
お茶丸さんも気を付けてくださいね~♪
[ 2008/01/24 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

