お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖かチャウダーと初雪


昨日朝起きてびっくりヽ(*'0'*)ツ
がうっすら積もってる~!



雪降った~!


とっさに予定表をチェック
「今日はお出かけはないけど
お茶子のスタバのバイトはラストだから
お迎えいかんと・・・・」
少しでも積ると坂のど真ん中なので
出せません。。。。

早々にみぞれに変わって
雪は溶けました~ヾ(*´ー`*)ノ゛



    

で、今夜からお茶子はスキー部合宿で
上越に行くので支度中。
お茶丸は、夕方ボラで、
帰ってから駅まで送って行こうかね。
10時過ぎに東京都内に集合らしいよ。




  

ずっと前のお弁当(#^ー゚)
せっかく画像があるから載せときます

おべんと

な~んか何時も似てる・・・(´m`)

 
 
 
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 ホタテのチャウダー味噌風味

ホタテのチャウダー味噌風味

これは昨日の、寒かったから御馳走だったよ。
お野菜いっぱいなのです☆
今朝もロールパンと食べました
材料:数人分 
玉ねぎ 1個
ニンジン 中1本
キャベツ 3~4枚
大根 少し
ナス 1本
にんにく 2片
シメジ 1パック
ブロッコリ 適量
ホタテ 1パック(好きなだけ)

固形コンソメ 1
だしの素 小さじ1
牛乳 500ml
味噌 大匙2
塩 適量

野菜は小さくダイスかざく切りで
ブロッコリとほたて以外の具材、
固形コンソメとだしの素、
鍋に半分くらいの水を入れ
圧力鍋で5分。

よくかき混ぜて、テキトーに切ったホタテと
牛乳、味噌を加え、
馴染んだら、茹でたブロッコリも入れ
ひと煮立ち。
塩加減します。



 レンコントマトのカルパッチョ

レンコンとトマトのカルパッチョ

これは暮れに作ったサラダ。
薄切りレンコンがシャキシャキして美味しい♪
材料:2人分
トマト 1個
レンコン 適量
ドレッシング:
オリーブオイル 大匙1
ハーブソルト 適量
レモン汁 小さじ2

レンコンは皮をむいて薄切りに
薄いほど美味しいみたい。

酢水に晒して、酢水ごと茹でます
レンコンが透き通ったら、
冷水で冷まします。

トマトと盛り付けてドレッシングを。



チャウダーのレシピ 初雪  レンコンのサラダ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/24 13:24 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(10)
今日も寒いですね~☆
こんにちは~♪
雪降りましたね。ほんと昨日は寒くて、掃除やろうとおもったのですが、やめちゃいました(笑)
今日は汐留へいってランチしてきましたが
二日酔いで殆ど残してしまいました(汗)
お茶子ちゃんのお弁当いいな~☆
いろいろ入ってますね♪
スキー楽しそう☆いいな~☆みんなでワイワイするのが大好きな私♪
宴会とか旅行とか・・・盛り上がりますよね!!

おお、味噌風味のチャウダー、美味しそう♪
寒い日にピッタリですね。
お野菜たくさんいれられるのもいいですね♪
レンコンをカルパッチョにするのはすごくいいアイデア!
シャキシャキ感がたまらないですよね。



[ 2008/01/24 15:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
お茶子ちゃん、爆弾寒波ですが、上越大丈夫かな?
楽しい合宿になりますように♪
寒い夜にこんな風にあったかいチャウダーとか身体が温まる根菜を食べられる食卓っていいですね。
わたしも、お茶丸さんの家族になりたいくらいです(笑)。
[ 2008/01/24 23:11 ] [ 編集 ]
味噌風味
美味しそう♪
野菜が沢山食べれるのはいいっ!!!

暖冬でスキー合宿できないよりはマシだろうけど
それにしても寒いよね。
若者は寒さなんてなんともないのかなぁ?
[ 2008/01/25 00:05 ] [ 編集 ]
今日は快晴!
だったけど、風が冷たかったですね~
私、雪が降った日は一歩も外に出なかったです(^^;
こう寒いと暖房費をどう節約するかが悩ましいですね~

ホタテのチャウダー、温かそう!
今すぐ食べたい一品だわ~
[ 2008/01/25 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さんのとこも雪が降ったんですね^^
こうしてみると綺麗だな~っておもえるけど
そのときは凄~く寒いですよね(^m^*)

それに車の運転怖いですよね><
くるりの仕事で行くとこはまだ雪がつもってて
道も細くて落ちたら田んぼで凄く怖いです(○´д`A)フキフキ

前の日記のお茶わんこのコタツで寝てる姿凄く
可愛ィかったです☆o(*≧ω≦*)o゛
気持ち良さそう♪

ホタテのチャウダー♪今すぐいただきたいです^^
柚子のケーキも美味しそう~食べてみたいです(v≧∀≦)-☆





[ 2008/01/25 19:51 ] [ 編集 ]
またまた^^
今更なんですけど・・・・
21日に楽天のブログにメール入れてますので
時間があるとき見て下さいね(〃^ー^〃)
この日記にコメント入れてなかったので
報告しておきます^^
[ 2008/01/25 20:05 ] [ 編集 ]
今晩は。
雪のお庭、素敵です。降らないところで降ると慌てるでしょうね。小樽も寒かった。久しぶりに毛糸の帽子かぶって買い物に出かけました。
シチューとかポトフとかいい季節ですね。味噌味はまだ未経験! 美味しそうです。
[ 2008/01/25 22:22 ] [ 編集 ]
寒いです~~!
雪が積もったのね。
寒いわけだね。
まして雪なんか降ると車の運転も怖いだろう。。。。
って、経験ないけど(^^;

ホタテのチャウダー、温まりそう~。
目先が変わってじじちゃんも喜ぶかも(^^
最近じじちゃんにお供えしたものを私が食べるので、朝昼晩とちゃんと栄養が取れますが、ちょっと飽きてきたところです。



[ 2008/01/26 09:03 ] [ 編集 ]
寒いね~
雪、積もったんだね。
こちらも、このごろ雪がちらちら・・・
おうちにこもって、いい子にしてるからね^^

お茶子ちゃんは今ごろ、楽しんでるだろうね♪
お茶丸さんもお茶わんとお留守番してるかな・・・
うちは、E美が今日明日とサークルの仲間と和歌山へ。
コテージに泊まって自炊とか・・・・
3月まで、しっかり遊んでおかなくちゃね♡
[ 2008/01/26 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^♪
雪ふりましたね(^^♪
すぐに溶けてくれたから
助かりました。。。
坂があると雪降った日は怖いでしょう。。。
スキーを楽しむなら雪はたっぷりに
超したことはないですね♪
スキー合宿楽しいといいなぁ~♪
味噌風味のチャウダー斬新♪
味噌と牛乳合いますね(^^♪
[ 2008/01/27 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

