お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お野菜いっぱい暖かレシピ


お茶子が出発した頃、北日本と日本海側は
どえらい寒波に見舞われてるってニュースが・・・・

金曜の朝、ボラに行く前に
「どえらい低気圧、大丈夫?」ってお茶子にメール
土曜の夕方
「返信遅くなってごめんね
スノボうまくなったよ~、
低気圧?大変なの?」
・・・・・だって(*´pq`)

ま、上越は大丈夫ってことだね
楽しんでるみたいですな(*´艸`)





  
 

この間買ったバラのポット、3株で500円ヽ( ´¬`)ノ

ばら ばら2

寒さでお家の中に避難しとります~








   

 栄養たっぷり暖かレシピ
 

煮込み料理大好き♪
鍋一つで冷蔵庫の残り物一掃~ヽ(*’-^*)。
栄養いっぱいで、しかも美味しい☆ 





 簡単野菜スープカレー

スープカレー ←画像をクリックすると大きくなります
2004年の12月の画像です。
ポトフと同じ、カレーパウダーでぽかぽかに。

材料:4人分 
ジャガイモ 3個
鶏肉 骨付き8本
人参 大2本
玉葱 大2個
ニンニク 2片
冷凍インゲン 適量
固形スープの素 4個
カレーパウダー 適量小さじ4杯が目安
塩コショウ 少々
ミックスハーブ 少々

おじゃがは皮ごと4等分して少しの水を差し
ラップして7分チン、皮をむきます

にんにくはスライス、オリーブオイルで炒め
ざく切り野菜も投入

骨付き鶏も入れて、圧力鍋に水を注し、
固形スープ、黒胡椒、ミックスハーブを加え
10分煮ます、蓋が開いてから、
ジャガイモと冷凍インゲンを入れて1分煮ます。

仕上がりにカレーパウダーと塩で味を調えます。



 野菜いっぱいミネストローネ

ミネスタローネ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年12月の画像です
冷蔵庫のお掃除に☆

材料:3人分
セロリの葉っぱ 1本分
ピーマン 3個
ナス 1個
大根 10cmくらい
玉葱 1個
人参 1本
ニンニク 2片
トマト缶 1缶
固形コンソメ 3個
ハーブミックス、オレガノ、パプリカ 少々
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大匙1

オリーブオイルで微塵切りニンニク炒め、
セロリの葉っぱ、玉葱、大根、ピーマン、
人参、ナスもドサッと入れて炒めます。

固形コンソメ、トマト缶、ハーブミックスを入れて、
水を注ぎ圧力鍋で5分くらい。

蓋が開いたら塩胡椒し、
茹でたパスタを入れて出来上がり。



 手羽先とおじゃがのトマト煮込みスープ

手羽先とおじゃがのトマト煮込みスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年12月の画像です
コラーゲンたっぷりトマトスープ☆

材料:3人分
手羽先 6~9本
じゃがいも 3個
トマト缶 1
セロリ 葉っぱごと1本
玉葱 1.5個
ニンニク 4片
固形コンソメ 2個
ハーブミックスやオレガノ 適量

じゃがいもは大きく切って少しの水を注し、
ラップして7分チン

手羽先は3~4分チンして、アク抜きします。

玉葱1、葉っぱごとセロリ1本、ニンニク4片、
全部みじん切りにして、オリーブオイルで炒めます

火が通ったらカットトマト缶、固形コンソメ2、
ハーブミックス、オレガノと水を足して、
暫くコトコト 手羽先入れて火が通ったらおじゃがも。
暫く煮て塩胡椒。



 豚肉団子とごぼう豆腐の鍋

豚肉団子とごぼう豆腐の鍋 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年10月の画像です
これは美味しい~♪次の日は雑炊☆(=^・^=)

材料:2~3人分
豚挽き肉 300gくらい
ごぼう 大1本
豆腐 1丁~1.5丁
*片栗粉 小匙2
*卵 1個
*醤油 大匙1
*砂糖 小匙1
*おろし生姜 小匙2くらい
@だしの素 小匙2くらい
@醤油 大匙2
@塩 適量

豚肉団子:豚挽き肉300gくらい、おろし生姜小匙2
卵1、醤油大匙1、砂糖小匙1、片栗粉小匙2、

ごぼう1本分を千切りに、
何度ももみ洗いしてアク抜きし
圧力鍋にだしの素入れて、10分。

お湯ごと土鍋に移して、水を足し醤油大匙2、
塩で味付け、豆腐と団子を入れます。
ごぼうはいっぱい下に沈んでる(^m^*)
食べる時、ゆずや唐辛子をかけて



暖かレシピ ミネスタローネのレシピ スープカレーのレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/01/26 22:24 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(11)
深夜にこんばんは(*^。^*)/
目が冴えてる私ですぅ。でも明日は早起きなのですが(汗)・・
バラすごいかわいい♪我が家ももっと植物増やしたいな~☆
そうそう、ローズマリーまた植えてみたのですが、今度こそ成功!順調です。
お茶子ちゃん楽しそう♪スノボ、私は怖くてきっとできないですが、お茶子ちゃんはいいな~☆

おお、お野菜たくさん、あったかメニューですね♪
うううこの時間はほんとお腹がすきます。
画像を見たとたん、グーグ~☆

今日はインド人のカレー屋さんでご飯たべてきたのですが、
味は普通で期待するほどでもなく、カレーセットが1500円ってなんだか高かった気がします。
やられました~・・・
明日は旦那は出かけるので一人でなにをしようか。。ってやっぱり掃除で終わりそうです^_^;
[ 2008/01/27 01:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^♪
日本海側や東北は
かなり冷え込んでるようですね(^^♪
等圧線も込み合ってたし。。。
低気圧の渦がぐるぐる巻いてある
天気図見るだけで寒くなりますよ。。。
低気圧も若さパワーで吹き飛んじゃうのかな♪
スノーボード満喫してますねお茶子ちゃん♪
お茶丸さんのスープレシピ
体が温まるなぁ~(●´ー`)
[ 2008/01/27 01:59 ] [ 編集 ]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
けさはダンナが始発出勤で4時半起き、でもお弁当ナシだから
ラッキーでした。
お茶子さんスキーに行ったのですね。
わたしも学生時代はよく行きましたよ。でもスノボはまだいなかった・・・なのでいまさらスノボはできません。
スキーには行きたいな。
やっぱり寒い日にはあったかスープいいですよね。
カレー味っていうのもいいですね。
[ 2008/01/27 06:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^ )ゞ
お茶子さん・元気に滑ってる感じですネ♪
雪の影響はそうでもなかったのは安心です。
さむいから、ミネストローネがいいですね。
先日のブログレシピも一緒に見ていたら
明日は「クラムチャウダー」にしようと思いました。
あさりとかホタテとか「貝」仲間が好きです(*^m^*)
シーフードでいうと、えびとかカニとか。
どれも味が出て美味しいですね☆
最近よーーくcookpad見てるの♪
[ 2008/01/27 23:19 ] [ 編集 ]
寒い寒い~
こう寒いと煮込み料理やお鍋がいいよね。
圧力鍋大活躍~!

お茶子ちゃん しっかり楽しめてるみたいでよかったね。
[ 2008/01/28 07:58 ] [ 編集 ]
今日も寒いよ~
お茶子ちゃんは無事に帰って来たかしら?
いまはスキーよりスノボをする人の方が多いのかな。
運動神経ゼロなのでどっちも出来ませんが(^^;

バラが3株で500円ってお得な買い物でしたね!
これは冬に咲くバラかしら?
白くて綺麗ですね~

スープカレー、食べたくなってきました( ̄~; ̄)
[ 2008/01/28 14:18 ] [ 編集 ]
スノボーは1回もやったことないです
勤めている時は、必ずスキー場に行きましたが、スノボー人口が年々増えていましたね。ニセコもキロロもゴンドラに乗ると素晴らしい景色でした。
ポトフは芋好き夫と父は大好き。先日も作りました。カレー味って言う発想はなかったですね。美味しいでしょうね。
お団子とごぼう・豆腐の鍋に惹かれます。
[ 2008/01/28 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりになって・・・。
お茶子ちゃん、スキーに行ってるんだね。
楽しんでますね。
冬のあったかメニュー、参考にさせていただきます。
この頃特に地味になってきた私のご飯です。
来月はいよいよ長女の試験です。
親の面接もあるので、気を引き締めていってきます。
[ 2008/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
さむいですね~
おはようございます。こちらも一面雪の今日です(-_-;)
こういう時は暖かい煮込みやお汁物がいいですね♪
トマト缶を使ったミネストローネ。鮮やかでいいですね。

私はスノボはやったことは無いですが、スキーはやったことがあるのでやってみたいですね
[ 2008/01/29 09:30 ] [ 編集 ]
こもってます☆
お茶子ちゃん、帰ってきたかな?
スノボ、上手くなったかな~。天候もよくてよかったね^^
E美が和歌山に行ってるとき、メールしたけど、やっぱり返事来なくてね・・・楽しんでるのかなって思ってたら、次の日に電波が届かなかったって(笑)山奥にいたらしい・・・・

冬はスープ系がいいよね~☆
あったまるし・・・
この前E美のカレ来た時、ミネストローネ作ったの。
料理上手なカレ(料理好きみたい)に美味しかったと褒めてもらいました(爆)

そうそう、昨日、お茶丸さんの根菜サラダ、作ったよ。
いつもながら、おいしかったです☆ ごちそうさま~
[ 2008/01/29 11:43 ] [ 編集 ]
どれも私好物のあったか料理
寒いときはほんとにご馳走ですね。

結婚前は毎年スキーしてたけど
もう何十年もご無沙汰
スノーボーダーが多いでしょうね。
白銀の世界に行ってみたいなぁ
[ 2008/01/30 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

