お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯とメヌエット


『ソ~ドレミファソ~ドド、ラ~レミフォソシ~レレ
これ何の曲だっけ?』 とお茶子(。゚ω゚)ン?
確かにピアノ曲で弾いたことある、

お茶丸、『メヌエットの感じだね~、Youtubeで検索しようよ』 
これよ! これこれ~! バッハのメヌエットヽ( ´¬`)ノ
『バッハの小品集』(子供の練習曲)の中にあるよ

『どれ、お母さんが弾いてあげましょう』
(恩着せがましくね o(-_-*) )
すごく簡単なのにつっかえてばっかで曲にならず( ̄_ ̄ i)
30分ほど猛練習
(とても簡単な曲なのにちょっとショック・・・)
『ま、こんなもんかな』で終了するとε=( ̄。 ̄;A フゥ…

お茶子が『今度は私が~』と
やっぱり弾けずに、意地になって練習

陽光差し込む穏やかな冬の昼下がり
近所中に響き渡る迷惑なメヌエット

ひとしきり練習した後、
お茶子は鍋パーティーに出かけて行きました・・・・



  

庭で見つけたフキノトウ
春の予感はするけれど・・・・・

フキノトウ    フキノトウ2




  

今夜のおやつ♪(*´pq`)
お茶子早く帰ってこないかな~☆

sweets


  
   

 晩ご飯

 
ご飯10日

連休中のパスタご飯
(またパスタ~、好きなのですよ)
*牡蠣とトマトのグラタン
*おじゃがと鶏のサラダ
*揚げ茄子
*もやしとベーコンのスープ
*アンチョビとにんにくのパスタ
レシピブログバナー


 新じゃがと鶏の梅マヨ和え

おじゃがと鶏の美味しいサラダ

材料:3人分 
新じゃが 小さいの5個
鶏胸肉 1枚
ドレッシング:
マヨネーズ 大匙1
醤油 小さじ2
砂糖 大匙1
たたき梅 大1個

胸肉は 大きく4等分位に切って
熱湯にいれ20秒後に火を止めて、
蓋をして15~20分
取り出して身を細く裂き、
軽く塩を降ります。

新じゃがは皮ごと半分に切り
(小さかったのよ)
大匙1の水を差しラップして5分ほどチン
柔らかくなったら皮をむき
縦長に切ります。

ドレッシングと和えます。

梅の代わりに粒マスタードでも美味しいよ☆

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

 

 マーボーうどん

まーぼーうどん


これは連休中に食べた昼ごはん
前日のマーボー豆腐の残りを掛けただけ・・・・
美味しかったのよヾ(≧∇≦)〃 

マーボー豆腐が残った時に・・・( ̄m ̄*)


バッハのメヌエット 新じゃがのレシピ 晩ご飯画像
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/12 19:37 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(19)
ウフフ♪
この曲ね。anechaが少しピアノを習っていたときに弾きました。
大人になってからですよ(笑)
お茶丸さんはピアノ弾けるんですね♪
うらやましいなぁ。
またはじめようかなって思っているんです。
音がずれるとずっこけるけど~アハハ^^
新じゃがのサラダはカンタンでおいしそう。
とてもやわらかいからさくさくいけちゃいますね♪
冬も一年中・食欲だけは劣らず・・・・
まだまだ寒いよぉ><春はまだかなぁ^^??
[ 2008/02/12 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~(*^。^*)/
曲はよく知ってる曲ですが、タイトルまではしらない私^_^;
ピアノならってたんだけどすっかり忘れてしまったというか・・
フキノトウ、おお、春ですね~☆
早くあたたかくなってほしいですね。
明日も寒いみたいで><;
うわっサラダ食べたい!おおおおいしそう!!
おじゃがと梅、マヨはよく合いますよね♪
なるほど~☆さすがお茶丸さん。麻婆豆腐ってあまったらおうどんにかけるとこれまた、そそられますねー!
今度さっそくそうしてみます!!
この時間はいつも空腹です><;
うううここで我慢するべきか・・・悩みます(笑)
[ 2008/02/12 22:04 ] [ 編集 ]
お茶丸さんっ
こんばんはぁ☆

ピアノ弾き合戦・・・楽しそうですねぇ♪
お茶丸さん可愛すぎまぁすっ

長女ちゃん、8年間レッスンに通いましたが・・・辞めてしまいました・・・。ピアノ・・・かわいそうでたまぁに弾きますよぉ。
また習おうかなぁ・・・なんて思いますっ♪
[ 2008/02/12 22:48 ] [ 編集 ]
親子でピアノ・・・素敵な光景♪
おじゃがと鶏のサラダ、たたき梅がポイントですね。
これはきっと私好み。メモっときます!!
[ 2008/02/12 23:24 ] [ 編集 ]
りばちゃん、寒いね~
お茶丸はお兄ちゃんが習ってる時に、練習再開して
一緒に弾いてたの。
お兄ちゃんは高校まで習ってたの、お茶子は小学校で止めちゃったけどね。
習わなくても、大人になってから弾くのって楽しいね♪

[ 2008/02/13 09:13 ] [ 編集 ]
ピアノ
弾けると楽しいよね。
今更 へたっぴな練習するの恥ずかしいから
ヘッドホン使える電子ピアノがほしい(笑)

マーボーうどん美味しそう
[ 2008/02/13 14:23 ] [ 編集 ]
ピアノ・・・
もうどんだけピアノに触れていないかわからないほどになりました。
一生懸命練習していたあのころはどこへ・・・。
この頃、仕事が忙しくて更新できていません。

今日は雪景色なんですよ。こちらこの冬2回目の雪ですが、一日中解けなくて、本日出社しておりません。
車の事故も起きているみたいだし、年休とっても出かけないぞ~の勢いでしたが、自宅で電話とメールで軽く仕事でOKとのこと。良かった。

新じゃがと鶏の梅マヨ和え、美味しそう。
なんといっても今日は出かけずにあるものでと思っているので、これはありがたい。
寒さも続いたこの頃、温まりそうなマーボーうどんも食べたいなあ。
[ 2008/02/13 14:33 ] [ 編集 ]
寒いですね~
お天気いいのに寒いですね~~
今週はずっとこんな感じみたい((´д`))
洗濯物が乾いていいですけどね(笑)

ピアノ、私は弾けないけど、こないだ姪っ子1号が
練習してました!ガラスの靴って曲。4月に発表会があるんだって。
お茶丸さん親子、二人でピアノの腕比べ?( ̄m ̄* )
近所の人も微笑ましく聞いてたと思いますよ~

おじゃがと鶏の梅マヨ、これ私の好み!!
絶対に近いうちに作りますね♪
[ 2008/02/13 18:48 ] [ 編集 ]
今日はさむいですね。
こんばんは~☆
明日はあたたかいといいですね♪
今日は掃除ばかりやっていました。
今晩のおかずでお茶丸さんの「かつおのサラダ」をつくりました。
あっさりとしていて、豪華でとてもおいしかったです!
いつもありがとうございまーす!!
[ 2008/02/13 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっぱりいいよね、ピアノ・・・・
長男にこの曲わかる?聞いたら
やってないけど、この曲かななんてちょっと弾いてくれた。
うちも長男はやめちゃったけど最近たまに遊びで弾いています。私もその昔ちょっとやったけど今は全然です。
お庭にふきのとうなんて・・・・
[ 2008/02/13 19:39 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~す!
お茶丸さん、訪問&カキコ、むちゃくちゃ嬉しいです!
半年ぶりの更新でしたが、お茶丸さんが来てくれるとは。
すっかりご無沙汰しちゃってましたが、お元気そうで何よりです。
ブログも流石お茶丸さんという充実ぶり。楽ちんとは大違いです。(^_^;)
楽ちんも、もうちょっとちゃんとしよっと。
また、遊びに来ますね。

楽ちんも、パスタは大好きなのだ。
マーボーうどんもおいしそうです。
[ 2008/02/13 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ふきのとう出てきましたね(^^♪
まだまだ寒いけど(((( ;゚Д゚)))
だいぶ日ものびてきたしそろそろ
春も近いですね。。。
メヌエットってどんな曲でしたっけ。。。
頑張って口ずさんだら思い出したウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
ピアノがあるんだ~
ピアノの音って安心するんだよなぁ~
近所の家にもピアノ弾く人がいて
洗車してるときになんとなく聞いてるんだけど
プロ並とかではないのだけど
すごく和むなぁ~と。。。
でも激しく水を出すとピタッと止めちゃうんですよ。。。
お茶丸さんとお茶子ちゃんのピアノ聞いて
和んでる近所の方いらっしゃるですよ♪
迷惑なんかじゃないです♪
じゃんじゃん弾いちゃってください(^^♪
[ 2008/02/15 01:35 ] [ 編集 ]
春の予感^m^
おはようございます
春の予感といえば私を含め花粉症のひとは花粉ですが
まだ発症しないところを見ると冬なのかなって思います

マーボーうどん・・・豆板醤とかしっかり効かせて
暖かくしたいですねヽ(^▽^)ノ

[ 2008/02/15 09:15 ] [ 編集 ]
ごぶさたですぅ♪
今頃ですが今年もよろしくお願いします。ペコリン。
気長なおつきあいを。。。

春の予感ですか~。
こっちは大雪っすよ~。吹雪っすよ~。
雪がどっどこと降っとります。
道はピッカピカのテッカテカっすよ~。
こっちにも早く春がきてほしいなぁ。。。

私は実は・・・ピアノ歴8年!!
へたの横好きと言われびっくりするくらいヘタだったけど(笑
実家に眠っているピアノを我が家に運ぼう!企画が進んでおります。
男の子がピアノ弾けるってステキよね~♪
まっ私が教えるのですが。。。(笑

お茶子ちゃん、ボードうまくなった?
こっちにもぜひ来てね!!
実家も合わせれば30人は泊まれるから、合宿においでー!
あっ寝袋持参でね。
あと、お茶丸さんご飯も持参で♪
なんならお茶丸さんを持参で♪♪てへ。
[ 2008/02/15 10:37 ] [ 編集 ]
母娘っていいですね。
こんにちは。
いいですね。
母と娘の冬の午後のひと時
あたたかな気持ちになれました。
お茶丸さんの文は心を癒してくれるのですね。
ずっと遡って前のところまで読んでつくづく思いました。

今晩は金曜日
私もお茶丸さんを見習って
ちょっと心をこめて夕食を作らなくちゃ。
[ 2008/02/15 15:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん今日お誕生日ですよね
[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

ずっとバタバタしててブログお休みしてて
凄くお久し振りのくるりです^^
新規の利用者さんが増えて忙しく頑張ってます
お茶丸さんはお元気ですか?

お茶子さんと一緒にピアノってなんかいいなぁ♪
仲良しで羨ましい~(//▽//)
ピアノ弾けないけどお茶丸さんのピアノ聞いてみたいな~

ふきのとうが庭に!?春の気配ですね♪
まだまだ寒いけど春発見嬉しいですね
確か・・・天ぷらで食べれるんですよね?
食べたこと無いから気になるかも(^m^*)

今日はきっと家でパティーですね(〃^ー^〃)
楽しいお誕生日を~♪
[ 2008/02/15 22:07 ] [ 編集 ]
家族で音楽会なんていうのが
夢の世界だったのですが、
娘さんと二人で切磋琢磨なんていうのも
とっても素敵ですね♪
ふきのとうが庭にはえているんだ
もう春ですよ!
麻婆丼は大好きですがうどんにものせてみましょう!
[ 2008/02/15 23:31 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~♪♪
少し遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
下の子も2月15日生まれなのです~♪
そしてケーキ屋さんに予約の電話をしたら
電話を受けたお姉さんも2月15日生まれでした。
ウフフ・・・。
ステキに歳を重ねていらっしゃるお茶丸さんの
ブログを拝見していると元気が出ます。
またステキな一年になるといいですね(* ^ー゚)ノ
[ 2008/02/18 07:24 ] [ 編集 ]
soineさんへ
下のお子さんもお誕生日おめでとう♪
ケーキ屋さんのおねえさんも?
実は楽天でお茶丸の他に3人いたんです
うちのサイトに来てくれてた人・・・・

みんな素敵な1年になりますように☆
[ 2008/02/18 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

