お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬なのにラタトゥユ


土曜日に春一番らしき強風が吹き荒れて
お天気いいのに、凄~く寒かった。
因みに、『春一番』は春先に吹く強風で
2回目に吹いても『2番』じゃなくって『春一番』((*≧m≦)


  

庭のモミジが、枯れちゃったみたい(pωq)
このモミジ、随分大きな木なのです。
枯れた木はそのままにして、蔓を這わせるつもりで
木香バラの苗を買ってきました。

小さな黄色のバラが鈴なりに咲いたら
きっと綺麗だろうな・・・・・
と、期待を込めて50㎝程の苗を植えました。



  

明日から横浜元町チャーミングセールがスタート
年2回あって、いい物が安くなるので有名なのです
この10数年、必ず行ってウロウロします(=´m`)
セールを見るのはワクワクするね、いいのあるかな~

もう直ぐ前期学費の納入で、5月は車検だけどね・・・・
o(-_-;*) ウゥム




  

うちのお雛人形
義母が子供達に見立てて作ってくれた木目込み人形
3月3日まで飾ります。


お雛人形


  
   

 晩ご飯


レシピブログバナー


 冬でもラタトゥユ

冬でもラタトゥユ

お野菜がいっぱい♪
いっぱい作ったから明日の朝もパンで食べよう☆
材料:数人分 
長ナス 1本
ピーマン 3個
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
パセリ 2束
ニンニク 3片
トマト缶 1
ハーブミックス 適量
固形コンソメ 2個
オリーブオイル 大匙1.5

ニンニクはスライス、野菜はざく切りに
パセリは葉っぱの部分をちぎって
茎の部分は細かくカット

ニンジンは乱切りにして
水を差しラップして2分チン、

野菜をオリーブオイルで炒め
火が通ったら、トマト缶、コンソメ、ハーブを入れて
圧力なべで3分、蓋があいたら塩加減します。

そのままで多分美味しいはず。
粉チーズ掛けるとなお旨い♪

 

 ゆず胡椒醤油でハマチ

ゆず胡椒ではまち

材料:2人分 
はまち 1サク
葱 15㎝くらい
貝割れ 半パックくらい

白髪ねぎを作り貝割れとはまちを合わせます

ゆず胡椒醤油にゆずを少し絞って混ぜました

 
横浜元町チャーミングセール 木香バラ ラタトゥユのレシピ
 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/02/25 20:32 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
強風
こんばんは~☆
強風、すごかったですね~☆うちの庭にはいらないゴミばかり庭に飛んできました(笑)
枝とか、わけわからん管とか・・・
チャーミングセールでいいものゲットできるといいですね!
いいな~☆楽しみですね!!
私は雛人形はなかったです><;親が面倒くさがりなもので・・・(笑)

ラタトゥユは栄養もあり、冬もバッチリですね!
ハマチもゆず風味でと~ってもおいしそう!!
前に作ったカツオのサラダもとても美味しかったです!
ゆず風味、最高!!

私は先日からノドが痛く、今ごろ医者へいってきました(汗)
どうも市販の薬ではなおらず、今日医者へいって正解でした。
両方かなり腫れていて炎症おこしているのですが
ノドが痛くても、食欲モリモリ!!
胃袋はとても元気な私ですぅ(*^。^*)一応安静にしてるので太りそう~(笑)
風邪きをつけてくださいね!!
[ 2008/02/25 23:10 ] [ 編集 ]
強風の日の惨事
土曜日はすごい風でしたね><!
風は吹くけどちょっぴりあたたかかったので
窓開けてお掃除バリバリしてたんだけど、
しばらくしたら砂埃がフロアにつもってありゃりゃ~
また水ブキしたら真っ黒になっちゃってた(TT)
強風には注意が必要ですね。。。

元町のSALEが始まったんですね(*^m^*)
ようやく風邪が治りかけていてanechaはもうちょっとおとなしくしています。
お茶丸さん♪ガッツリガンバっていいものGETしてきてくださいね(*^^*)/^
[ 2008/02/25 23:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^♪
ラタトゥユ大好き~♪
パスタとも良く合いますね~(^^♪
春一番寒かったですね~
検定会場はポカポカだったから
外出た瞬間冷え切ってしまいました(((( ;゚Д゚)))
ちょっときになったのが
パフェの旅。。。色んなパフェを食べる旅なのかしら。。。
けんけんおやじパフェ大好き(大好きなものがいっぱいあります)
だから。。。
そそられちゃうなぁ~
もみじは残念でしたねo(´□`*o)ぽんぽんっ
でも黄色いバラたくさん咲くといいなぁ。
[ 2008/02/26 00:47 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。
ごぶさたしております。今日も、雪の滋賀県北部です。寒いので最近パソコンの調子が悪く、ごぶさたでした~。
 モッコウバラは、すぐ大きくなるので、綺麗な黄色の木になるといいですね。ただ、あれは、四季咲きでないので、ちょっとさびしいですね~。
[ 2008/02/26 08:48 ] [ 編集 ]
春一番
おはようございます
ホント風が凄くてうちなんか飛んでしまうかと思いました(^_^;)
あの雛人形かわいいですね♪手作り感がとってもでていて
いいですよ~
ユズ胡椒でいただくハマチ美味しいでしょうね♪
[ 2008/02/26 09:48 ] [ 編集 ]
春一番!
そっか、2回目に吹いても春一番って言うんだ!
知らなかったです~勉強になるブログだなぁ~( ̄m ̄* )
しっかし、凄い風でしたね。砂が舞い上がって空が黄色かったですよね~
今日も荒れるみたい・・・雨が降る前に買い物して来よう!

もみじちゃん、やっぱり駄目だったのね(´;ェ;`)
うんうん、春になって黄色いバラがツタになって咲いたら
もみじも喜ぶよね(^^)

もうチャーミングセールの季節なんだ~
今年こそは行ってみたいな♪

ラタトゥユのパスタ、美味しそう(⌒¬⌒*)
[ 2008/02/26 10:43 ] [ 編集 ]
残念だったね・・
可愛がっていた、もみじちゃん、駄目だったのね・・・・
でも、黄色の薔薇がいっぱい咲いたら、きっとすごく綺麗ね♡
それを楽しみにね♪

またまたチャーミングセールなのね^^
いいなぁ~☆ 年2回のお楽しみだね。
どんないい掘り出し物(笑)があるかな~
また、紹介してね☆

あったかかったり、寒かったりするので、ちょっと風邪気味のくっきーです。
今日も寒そうだから、カイロいっぱい貼ってお仕事行かなくっちゃ・・・

そうそう、旅行の写真アップしたから、また暇な時、見にきてね。
ベゴニア館がとても綺麗だったよ。そしたら、箱根にもあるよ、ってとろちゃん(最近少しクックに復活してるの)が教えてくれました♪行ったことある?
[ 2008/02/27 11:36 ] [ 編集 ]
ゆず胡椒醤油でハマチ
美味しそう
これはハマチじゃなくても大丈夫だよね?

庭の木は枯れてもそのまま置いてもらえるのね。
なんかいいなぁ^^

雛人形可愛いね~
こういうの手作りってすごいなぁ
[ 2008/02/29 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

