お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単メニュー


3月に入って春も近いはず♪
お茶ワンの散歩道で見つけた梅
5分咲きかな~

うめ
  




  

庭で収穫したフキノトウ
確か10個あったはずが1つ足りない
落っことしたかな(。゚ω゚)ン?
庭を捜索したけど発見できず・・・・・
天ぷらにして頂きました

ふきのとう







    

そう言えば3月3日はお雛祭り 
一日早いけど五目寿司を作ってみましたよ(=´m`)

五目ずしご飯
 







  
   

 簡単メニュー

メニューに困った時のあと一品
冷蔵庫のストックで作れる優れもの
簡単だけどお勧め♪

食べた日はバラバラ、画像を撮りだめしてました

レシピブログバナー


 豚バラキャベツ蒸し

中華ネギだれ

材料:2人分 
キャベツ 半分
豚バラ肉 200g
塩 少々

タレ:
ごま油 小さじ1
醤油 大匙 1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1
みじん切り葱 適量

キャベツ半分はラップして5分チン
流水で冷まし、水気を切ってざく切りに

耐熱皿にキャベツを敷き詰め
その上に適当に切った豚バラ肉を
上から軽く塩を降り
これを繰り返します
 
ラップして10分チン

豚バラキャベツ蒸し


タレを掛けて頂きます

この時は材料をざく切りにして地味だけど
キャベツの葉と豚バラを大きいまま使って層を作り
切り分けて食べると、見た目が綺麗よ☆



 豆腐とほうれん草の和風グラタン

豆腐とほうれん草の和風グラタン

困った時のあと一品に☆
これはホントに簡単で美味しい~♪
よく作ります。
材料:2人分 
豆腐 1丁
茹でたほうれん草 適量
溶けるチーズ 適量
市販の麺つゆ 大匙1くらい

豆腐の上に茹でたほうれん草を乗っけて
麺つゆをほうれん草の上にかけ
最後に溶けるチーズをパラパラ~っと

3~4分チンして、チーズがとろけたら出来上がり♪

 

 葱トマパスタ

葱とトマトのパスタ

これはパパッとお昼ご飯、
お茶子大好き葱パスタ、トマトも入れてメチャうま(*^m^*)
材料:2人分 
葱 1/2くらい
トマト 大1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大匙1.5
塩 小さじ1.5

葱は繊維に沿って白髪ネギに
トマトは薄くスライス

大きな耐熱皿にオリーブオイルに塩、
ニンニクみじん切りを入れて1分チン、
ネギとトマトも加えて

茹で上がったパスタをそのまま入れて
よ~く混ぜ合わせます

彩りに刻みパセリをトッピング☆ 

 
簡単レシピ ひな祭り
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2008/03/02 23:47 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんわ(^^♪
梅咲き始めましたね(^^♪
ウチの近所の早咲きの桜が
一輪咲いてました。
モクレンのつぼみも大きくなってましたよ。
おひな祭りのお料理とってもかわいいです(^^♪
お茶子ちゃん嬉しいだろうなぁ~♪
L♪♪楽しみですねウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
写真集がどこにもなくって
再版待ってるところです。。。
ストーリーよりもLの登場でホっとしました。。。
ヤバいっす♪♪
[ 2008/03/03 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
今日は池袋をガンガン歩いてきて疲れきってるはずなのに
どうも寝付けず、おきてきちゃいました。
明日は6時半に起きれるかしら・・・(~_~;)
朝、ゴミだししたら、またちょっと寝ちゃいそうです(笑)

梅、綺麗ですね!うちのほうでは見当たらないです。
どこか咲いてないかしら。

フキノトウが収穫できるなんて羨ましいです~(*^。^*)オイシソウ!

うわ~助かります!!パパッと作れるのって嬉しいです!!
どれからいこうかしら♪(*^。^*)♪美味しそう!!
この時間みてると、お腹がグーグー♪
そういえば、15時にラーメンを食べたきりですぅ・・・・

[ 2008/03/03 02:03 ] [ 編集 ]
もう3月早いよね。
今日はひな祭り・・・
お茶丸さんのお雛様可愛いね。
我が家は女の子いないのでお雛様はありません。
ちょっと寂しいなぁ~!
孫に女の子が生まれたらお揃いのお雛様買いたいなぁ~!
いつになるやら、叶うやらです。

梅・フキノトウ、春ですね。
天ぷらがおいしそう~!
[ 2008/03/03 06:38 ] [ 編集 ]
おひなさま♪
昨日、区内の古民家に手作りのつるし雛を見に行きました~
伊豆まで習いに行ってコツコツと作って飾ったんだって。
華やかで綺麗でした~ヽ(=´▽`=)ノ

お庭にフキノトウが?天ぷらにすると美味しいですよね。
揚げるのは嫌いだけど・・・(^^;
今日はひな祭り~、うちも散らし寿司にしようかな?

豚バラキャベツ蒸し、ピリッと辛くて美味しそう~
お豆腐とほうれん草のグラタンもいいなぁ。
[ 2008/03/03 09:30 ] [ 編集 ]
ひなまつり
おはようございます
うちも昨日お寿司にしましたヽ(^▽^)ノ
日曜っていうこともあり昨日にしたんですよね~

さくらでんぶ?のあの鮮やかなピンクが映えますね♪

どうも最近パソコンの調子がおかしい事が多くて困ってます・・
そろそろ買い替え時なのでしょうかね・・

[ 2008/03/03 10:05 ] [ 編集 ]
フキノウトウ 春ですね^^
でもフキノトウって食べたことないかも。

五目チラシ だーい好き♪
こういう季節を感じるご飯も大事だよね。
[ 2008/03/03 14:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
週3日ぐらいのペース守ってますね。
このごろ1ヶ月に3回のペースになってしまって
ひな祭りには散らし寿司作りましたよ♪
豚バラとキャベツの蒸し物作るけど
いつも簡単ポン酢しょうゆで食べてました。
このたれにしてみますね。

次男が来週横浜にオープン戦見に行くんですって。
券当たったからと言うけど
新幹線代のほうがはるかに高いんですよね。
我が家にも帰ってくることになりました。
[ 2008/03/08 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

