お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うなぎのレシピとカブトムシ


明日は土用の丑の日
去年楽天で日記書いてたら
お料理サイトはみんなうなぎ画像載っけてた

うちは・・・忘れてました

で、明日も多分うなぎは買いませんが(^_^;)
以前のうなぎ画像を載せます
しかもあんまり無いしね


  

お茶丸アントワネットルックを
mixiで書くって言ってたお茶子 
カブトムシでイクらしい・・・・
その前日にクラスの友達とカラオケに行った事も
お茶丸アントワネットも
カブトムシに負けたのね・・・・・ 

うちの遊びに来たカブトムシ画像は
ひとつ前の日記にあるよ
お茶子慌てて写メりました


ところで、カブトムシってチューチュー鳴くらしいよ
ねずみかと思ってびっくりしたんだって
但しお茶子が聞いた(感じた)事ですから
お茶丸的には責任持てません


ハワイ 駐車場のあるホテル



 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

うなぎのレシピ

うなぎは手抜きで喜ばれる素材
時間が無い時は、うなぎで切り抜けましょう!


 ふわふわオムレツうなたま丼

ふわふわオムレツうなたま丼 ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年の6月に頂きました
これ凄~く美味しい!

材料:2人分
うなぎ 1尾
卵 4個
大葉 5~6枚

ふわふわプレーンオムレツご飯に乗っけて
角に切ったうなぎその上に
タレをた~っぷり掛けて大葉乗っけてます

美味しそうでしょ☆美味しいの♪



 うなぎアボカドご飯

うなぎアボカドご飯 ← 画像をクリックすると大きくなります
2006年8月に作ったものです
さらに美味しくなる一品
だって、アボカドだもの♪

材料:2人分
アボカド 1個
うなぎ 1尾
うなぎのタレ 2人分

スライスアボカドと小さく切った鰻を、
ご飯にタレと一緒に混ぜ込みます。

別に取っといた具を上に敷き詰めます。



 大葉とミョウガのうなぎご飯

大葉とミョウガのうなぎご飯 ← 画像をクリックすると大きくなります
2007年6月の画像です
簡単混ぜるだけ、ミョウガは旬ですから。

材料:2人分
うなぎ 1尾
大葉 10枚
ミョウガ 2~3個

大葉10枚、ミョウガ2~3個、スライスします
*ミョウガは輪切りにした方が香りがいいらしい。

うなぎも刻んで、タレと一緒にご飯に混ぜます。
最後に大葉とミョウガもさっくり和えてね



うなぎのレシピ カブトムシ 土用の丑の日 

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/07/29 18:42 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(14)

カツオのレシピ色々


昨日のズッキーニレシピ、
一部、画像と本文が違ってた!(*_ _)人
オリジナルをペーストして貼り付けた時、
入れ替わったみたい・・・・(~--)/(^^;)
訂正して更新しました

こんなボケはしょっちゅうなのA´ε`;)゚・゚
ゴメンネ


    


昨日のお茶子、何時ものように大学に残って
課題の製作をやってると
*マックで映像処理やサウンドを作ってるの
突然、PCがフリーズ
「ま、途中までバックアップ取ってるから~」

みんな残ってやってるので
「お茶子ぉ~、ドンマ~イ」と和やかな雰囲気

気合を入れなおして、そろそろ完成~
って時に突然PCの電源が落ち 
それもお茶子が使ってたPCだけ・・・・・
ランケーブルで沢山PC繋がってるのにぃ~
( ̄□ ̄;)ガ~~~~~~ン

夢中で製作してたので、
ファイルはデスクトップの上だった・・・・

大学の助手さんが寄って来て、
『こんな事もあるさ』って、
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
あまりの事態に研究室は大爆笑
もう笑うしかないよね~(*´д`*)~З

8割の気合しか入らずだけど
(分かる、分かるよ~)
も一回頑張っても課題終わらず
ド~ッと疲れて帰ってきました

(*´ω`)ノ`*:;,。・♪オカエリー♪`*:;,。



『ビリーズブートキャンプ』を7日間チャレンジ。

 ← ここに参加しました 



今日のレシピ

カツオのレシピ

カツオ出回ってますね♪
連れて来ました( *´艸`)安くて美味しいカツオ料理
うちはマグロより人気ですv(。・ω・。)♪
どんなお刺身もカルパッチョや
サラダにする方が受けるみたい


カツオのカルパッチョwithトマトとオニオンスライス

カツオのカルパッチョwitトマトとオニオンスライス

2005年の7月に作りました
やっぱりうちはトマト好き( *´艸`)


スライストマトと、晒したオニオンスライスの上に
カツオのスライスを並べます。
*オニオンスライスはお水に晒して水分切ってね。
新玉葱の方が美味しい☆

ドレッシング:微塵切りパセリ、ハーブソルト(適量)、
レモン汁大匙1、オリーブオイル大匙2、おろしニンニク少し


同じバージョンで今年作ったのが↓
新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ

新玉葱乗っけてカツオのカルパッチョ  クリックすると画像大きくなります


2007年の5月のおかず
これは新玉葱が主役でした


きゅうりはピーラーで薄く切り、
新玉はスライスして水に晒し、水分切ります

スライスカツオをきゅうりの上に。
新玉どっさり盛って、ドレッシング掛けます

ドレッシング:オリーブオイル1、レモン汁1、
ハーブソルト小匙1、おろしニンニク1片


かつおトマトの中華サラダ

かつおトマトの中華サラダ

2006年の9月に食べました
今度は中華風、美味しかった☆


まずはタレ:
オイスターソース小匙2、醤油小匙2、
砂糖小匙1、酢小匙2、ごま油大匙1
*豆板醤も入れるとさらに美味しくなる

千切りミョウガ2個とぶつ切りかつおを合わせて
タレを掛けなじませます。
トマトと貝割れも入れてサックリ混ぜます。


意外に旨い☆カツオの中華風サラダ

意外に旨い☆カツオの中華風サラダ

2005年9月のお料理です
いつもの中華風ピリ辛バージョンで☆


中華風ドレッシング:ごま油1、醤油2、コチュジャン小さじ2、
オイスターソース小さじ2、おろし生姜1、レモン汁小さじ2

白髪葱、ミョウガの千切り、貝割れ、大葉の千切りと
カツオのスライスをサックリ混ぜて
ドレッシングとからめ、ゴマをたっぷり降ります。


カツオのナムル

カツオのナムル



2006年6月のお料理です
今度はナムルで☆ ピリ辛で夏にはもってこい♪


カツオはダイスに切ってタレと和えます。

タレ:醤油1、レモン汁(酢)小さじ1、砂糖小さじ2、
ごま油小さじ2、おろしニンニク2片、豆板醤小さじ2

きゅうりとセロリ、スライサーで切って一緒に頂きました。

*お野菜なんでも参加自由(*´m`)
特に香味野菜はね☆

簡単レシピ   カツオのレシピ  美大生の課題

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2007/07/11 17:18 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(17)

海老のサラダ


ビリー来日で一段と盛り上がってるね
ビリーがTVに出ると必ずやってるよ。
これはエアロビより楽しい

何しろパンチやキックがあるから
ストレス発散できますがな~
本気で買おうかな・・・・・

うちの物入れにはステッパーと
これは半年くらいやったゾ
ダンベルと、スポーツ用のゴム紐が←名前分からん

一時期エアロビに通ってTV見ながらも
ゴム紐トレーニングしてた
今でも上腕二等筋割れてるよ

で、ビリーのDVDだけど・・・・
いつまで続くかな(・ε・`@)




今日のレシピ



ズッキーニとエビのアジアンなサラダ

冷たいエビチリみたいなサラダ


冷たいエビチリみたいで、シュリンプカクテルにも似てるような
とにかく美味しい夏サラダ♪

海老は背ワタを抜いて洗い
酒小さじ2、片栗粉小さじ2をもみ込んで
熱湯で茹でます
*こうすると海老がプリプリになります

ズッキーニ(小1本)は小さく切って
ラップして3分チン、冷蔵庫で冷やします

トマト2個も皮を剥いてざく切りに

ドレッシング:ケチャップ1、オイスターソース小さじ2
砂糖1、レモン汁小さじ2、豆板醤小さじ1、おろしニンニク1片

海老とズッキーニをドレッシングで和えて
最後にトマトをざっくり混ぜます
*トマトは潰れやすいからね



アボカド・海老フリッターのオーロラソース

アボカド・海老フリッターのオーロラソース


これは以前に作ったもの
海老のオーロラソースにアボカドを加えて一層美味に☆


海老は背綿を抜いて、綺麗に洗って小麦粉2~3と牛乳1、
塩少々で衣を作りカラッと揚げます。

アボカドと合わせてソースに絡めます。

ソース:マヨネーズ1、ケチャップ1、ハチミツ(砂糖)小さじ2


簡単レシピ  アジアンサラダ  エビチリ


ジャンル : グルメ
テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー

[ 2007/06/27 22:50 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(16)

