お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花がいっぱいのお庭

お茶丸家の庭もすっかり春になり 
色とりどりのお花がいっぱい

ガジュアとタイム

2年ほど前に1株を地植えにした、ガジュアと花タイム
今では増殖してグランドカバーになってます。
これがとてもとても綺麗



モッコウバラも今日の暖かさで一気に咲き
左下のブルーベーリーも満開
(今年は鳥に実を持ってかれませんように)

つつじは花付きの良いのと、イマイチなのもあり

庭の花



庭木が大きくなり過ぎて、
3月終わり頃から毎日少しずつ
1ヶ月かけて、色んな木の太い枝を落とし、
やっと落ち着いたところ

毎日の生活に緑や彩があると
ホッとするね
お庭仕事は大好き


そして5月はデザインフェスタ、
仕事の合間に、少し作り始めています
今年はブレスレットをいっぱい作るつもり


お茶子は仕事が増えてメチャ忙しくなったうえ
車の免許を土日で取り中
そこにデザフェスがきて、
いっぱいいっぱい状態
(o´д`o)=3


下はだいぶ前の画像ですが、
お茶ワンの散歩で公園に行くと
今年もつくしがいっぱい
摘んで つくし煮作りましたよ。
小さい画像はクリックすると拡大します

つくし    つくし煮
 


こんなのも作りました
ブラウニーとリンゴのケーキ

ブラウニー    リンゴケーキ  


母さんが庭仕事始めると
お茶ワンは中から見ています。
(窓越しに撮った写真)

外からお茶ワン



一昨日、パソコン開いたらYahooの中段の
お料理コーナーに、「ピリ辛コロコロ炒め」がある。
名前パクってるじゃん、とクリックすると
これが「ピリ辛コロコロ大根とコンニャク」

メールをチェックすると、
前日にCOOKPADからお知らせメールが来てました

最近はお料理レシピもUPせず
日記も思い出した頃に更新ですが
以前に作ったレシピが活用されてるのは
とても嬉しい(*´◡`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー



野菜プレート
お野菜プレート


アボカド茄子トマトのチーズ焼き
アボカド茄子トマトのチーズ焼き
茄子は薄切りにしてフライパンで焼き
トマトもアボカドもスライス
ベーコンも1枚小さく切って
全部耐熱皿に入れ、
少し塩胡椒してさっくり混ぜます
チーズ乗っけて
オーブントースターで7分くらい

これ簡単ですごく美味しかった!


生ハムサラダ
生ハムサラダ


大豆の煮もの
大豆の煮もの
袋入り茹で大豆があったので、
蒟蒻と人参、鶏腿肉を小さく切って
フライパンに入れごま油で炒め、
茹で大豆、醤油、だしの素少し、砂糖も加え
水をカップ2杯入れて蓋をし、
弱火で5分、蓋をあけて強火で水分飛ばします。

これはお茶丸母さんお気に入りでした。

パスタとサラダ達

トマトパスタ
トマトパスタ

茄子とツナのパスタ
茄子とツナのパスタ

蓮根入りサラタ
蓮根入りサラダ

白菜入りサラタ
白菜入りサラダ

大根おろしも一緒にサラタ
大根おろしでサラダ



献立に困ったら 楽天レシピ

庭の花 デザインフェスタ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/04/26 15:33 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(3)

windows8.1

横浜は桜満開です
ヽ( ´¬`)ノ

毎朝公園にお茶ワンとお散歩
音楽聴きながらね、
レディガガとかワン・ダイレクションとかマイケル・ジャクソン
(*´pq`)


お茶ワン


通り道には桜のトンネル
公園にはミズキや水仙、桜も満開
こぶしの花は、今はもう散っています。

はる



我家の庭も、
紫モクレンやムスカリ、レンギョウが満開です。

にわ


先週から庭木の枝おろしでえらいことです。
これ以上大きくならないように、
脚立に上って鋸でゴシゴシ
かつてないほど、枝切りしましたよ。
筋肉付いた気がする
(o´д`o)=3



この3年、widows7使ってましたが
キーボードに犬の毛がいっぱい挟まってたので
掃除機でガガーッと吸い込んだら
テンキーの4がポロッと取れて
それを、お茶ワンが咥えて走り
ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ
windows7のテンキーに4がありません・・・・
(。´-д-)

それが直接の原因ではないけど
毎日仕事で使っているので、部分的に不具合が出て
増税前にwindows8.1を購入、

クラウドに繋がってるので
便利な面と、面倒っちい所もあり
翻訳者には、有難い機能があるので
仕事は8.1でやってます。

windows7も、まだ十分使えるので
こちらも別の事で使ってます。

赤いのが8.1で、黒いのが7
どちらも富士通lifebook

pc







 おうちでごちそう

レシピブログバナー



トマトパスタ
トマトパスタ
頂き物のカットトマトパックで
固形コンソメと塩やオレガノを足して
ベーコンも刻んで、炒め煮しています。

パスタは茹で上がりを、トマトソースと和えています


トマトソースの牡蠣パスタ
トマトソースの牡蠣パスタ
これは上のトマトソースに
牡蠣を入れたバージョン

湯通しした牡蠣と刻みベーコンも入れてます



菜の花親子丼
菜の花親子丼
鶏腿肉は、ひと口大に切り、
タレに浸けて、オーブントースターで焼き鳥に
タレ⇒ 醤油:砂糖:酒 1:1:1 

菜の花のお浸し(麺つゆで味付け)と茹で卵も


明太ゆずパスタ
明太ゆずパスタ
自家製ゆずの皮も刻んで冷凍してました

明太子とオリーブオイルを混ぜて、ゆずの皮も入れ、
茹であがったパスタに和えてます。


献立に困ったら 楽天レシピ

widows8.1 春の花画像




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/04/02 22:27 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

COOKPADの本

春になって、お花も咲き始めました。
お散歩途中の梅もこんな感じ

うめ


赤い梅も綺麗ね
小さい画像はクリックすると拡大します

紅梅     お散歩中



庭の隅っこに、クロッカスが咲いているのを発見
クリスマスローズやパンジーも
雪にも負けず満開です

はな


クックパッドの本が発売されたらしく
我が家にも送ってきました
お茶丸のは、18位のメチャ美味しいアボカドのサラダ
本屋さんで覘いてみてね

本      これ



綺麗な石鹸ができました。

石鹸


最近はなかなか時間が取れず
アクセサリーも作れずですが、
5月17日のデザインフェスタにエントリーしています。
4月半ばから始めればいいよね
(*´`)


だいぶ前に作ったスイートポテト
リンゴのシブーストみたいなタルト
タルトの方は、どうやって作ったのか思い出せず
ヾ(≧∇≦)〃

スイートポテト     シブーストもどき


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



野菜のチーズグラタン
野菜のチーズグラタン
野菜のチーズグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009308/


菜の花豚丼
菜の花豚丼
菜の花豚丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009311/


牛シャブサラダ
牛シャブサラダ
千切りダイコンは水にさらしておきます。
さっと湯通しした牛肉は、麺つゆとごま油に漬けておきます。


トマト&ブロッコリ
トマトとブロッコリ
オリーブオイルとハーブソルトで頂きました。



献立に困ったら 楽天レシピ 

庭の花 春のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2014/03/13 12:04 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)

庭の花

明日から夏で梅雨、
時間が過ぎるのが早い!

お茶丸家はごたごたの4月と5月でしたが
や~っとお茶子のカレシ君がアメリカに帰り
台風が去った後の静けさです
(o´д`o)=3

このカレシ君今年の10月には
日本に引き上げてきます。

高校の時に付き合っていた子で
その時のゴタゴタが後を引いて
母さん含めてわやわやしてた訳です


もの凄ぉ~~~~く真面目な子で
高校の時から、その真面目さに磨きが掛かってるみたい

ま、また10月までメールが続くんでしょうな。
ちょっと母さんはお疲れモードです。

そんな訳でご飯画像も撮ってなければ
何時ものパパッとご飯の連続でした




お花は次々と咲いてるので
その画像をアップします

はな達


しし唐植えたつもりが、どう見てもピーマンで
これってどうよo(*'o'*)o

やさい




また来月から通常通り
遅い更新で、ご飯日記を書いていきます。

そうそう、一昨日YAHOOで
ダイエットコンニャクレシピ特集で
またピリ辛コロコロが載りました
ピリ辛コロコロ大根とコンニャク




献立に困ったら 楽天レシピ




ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/05/31 12:25 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

外人墓地

今日から5月、
連休ですね

お茶子は連休中も結婚式やら、大学時代の友達の集まりやら
デートやらで忙しそう

中華街にご飯食べに行ったついでに
(結局そこでは食べず)
外人墓地まで足を延ばしてきました
連休だからか、オープンしていて
中が見学できました。

外人墓地


そこからエリスマン邸でケーキとお茶して
ここは素人のおばちゃん達がサービスしてますが
グズグズするので有名で、いつも凄~く待たされるのです
でもケーキは秀逸! 
ラズベリーのムースとイチジクのタルト
小さい画像はクリックすると拡大します


ケーキ2     ケーキ1


庭の花はまだまだ花盛り

はな

連休後半もお茶子は
1ヶ月しか日本にいられないカレシ君と旅行に行くそうで

母さんはこれからターボで
デザフェスの作品をつくる・・・・つもり~(=^‥^A
頭が痛い事が山積みです
(o´д`o)=3




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


野菜サラダ
野菜サラダ
何時ものサラダ


豚しゃぶサラダ
豚シャブサラダ
何時ものサラダに豚シャブ入れて


フリッジサラダ
フジッリさらだ
たまに、マヨネーズ系パスタサラダ食べたくなります。
マヨネーズに粒マスタードたっぷりれて
砂糖少しと醤油小さじ1


牡蠣のペンネ
牡蠣のペンネ
トマト缶とニンニクと固形コンソメで味付けしてます。
 

夏野菜のペンネ
夏野菜のペンネ
ラタトィユにペンネ入れた感じ
シリコンスチーマーで1人分のラタトゥイユ

アンチョビ葱パスタ
アンチョビ葱パスタ
葱パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001653/


豆腐茶碗蒸しみたいな
豆腐茶碗蒸し
1日期限が過ぎたお豆腐を卵と撹拌して、だしの素入れて
ラップして2分チンしてます。




献立に困ったら 楽天レシピ


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/05/01 09:24 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(3)

庭は花盛り

庭に花がいっぱい咲いています
撮りだめして、日記更新しないまま
画像ばかりが溜まってます

大好きなハナミズキが枯れてしまいましたが
今年の春はモッコウバラが元気です

もっこうばら

つつじが咲き、
こでまりもこれからです
紫の花はガジュア、一株貰ったのが
どんどん増えてグランドカバーになってます

13年4月庭

ピンクの芝桜も綺麗、ラズベリーの足元に置いてます
タイムの花も咲き始め(左下)
今年はブルーベリーが豊作みたい(左中)

はな2


すっかり春になりましたが
お茶子はひょんなことから最初のカレシ君とよりが戻り
カレシ君は今日本におらず、アメリカで訓練中
今月末一時帰国するので
お茶子の頭は春してます

母さんは、デザフェスの作品も出来てなければ
ブースを貸してくれるアーティストのお兄さんにも
連絡しなければならず

色んな事でストレス溜まってます。


う~ん(´‐ω‐)
色々大変だね

ご飯画像はいっぱい撮ってますが
相変わらずのご飯です





 おうちでごちそう

レシピブログバナー


ローストポークサラダ
ローストポークサラダ
野菜は色々種類を入れてます。
ダイエット中のお茶子に低カロ高栄養サラダ

海老とササミのサラダ
海老とササミのサラダ
これも野菜いっぱい低カロサラダ


茄子じゃが豚肉
茄子じゃが豚肉

ベーコン水菜・春キャベツ
ベーコン春キャベツ
ベーコンと重ねてラップして10分チン


オイルサーディンのフリッシ
オイルサーディンのフリッジ
オイルサーディンとフジッリを混ぜ、塩胡椒


明太葱パスタ
明太葱パスタ

アボカドマグロ丼
アボカドマグロ丼


献立に困ったら 楽天レシピ






ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/04/18 12:07 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(6)

年の暮れ

そろそろ年賀状の季節
お茶丸家はまだまだ年の暮と言う感じが無く
何時頃から慌てればいいかな(._.?)
と言う感じヾ(≧∇≦)〃

今日久しぶりに日記書こうと思ったら
2012年12月12日、
いいんだか何だか 12-12-12 です。

パンジーやアリッサム、ポリアンやシクラメンが庭を彩っています。
月に一回石鹸を作るのですが、
今回はカモミールパウダーを入れました。
これもアクセサリーと一緒にボックスショップに出してます。

お花達





酒粕買ってきて甘酒つくりましたよ
お茶子が甘酒大好きなのよ
小さい画像はクリックすると拡大します

甘酒
甘酒【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004582/




これはお茶子に届いたみかん達
社会人になって初めての頂きもの

みかん



お茶子も公私ともに忙しく
ちょっとバテ気味
お茶丸母さんも相変わらず頑張っておりますよ
(´ω`*)




 おうちでごちそう

レシピブログバナー


サラダ達
野菜サラダ:レタス、トマト、きゅうり

野菜サラダ

葉っぱサラダ:サラダからし菜、白菜、グリーンレタス
白菜とグリーンレタスのサラダ

レバーのサラダ
レバーのサラダ
鶏レバーは水に浸して血抜きしてから、
庭のローズマリーをガバッと入れて茹でてます。
臭いが抜けて美味しい!
味噌マヨディップ:味噌、マヨ、砂糖を1:1:1
         和からし入れると美味しい☆

スープ
クリームシチュー
クリームシチュー
冷蔵庫のお野菜一掃企画です
圧力鍋でお野菜どっさりクラムチャウダー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006389/

丸ごと玉葱が食べたい時のポトフ(´ェ`*)
丸ごと玉葱のポトフ
ごぼう入りポトフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001029/


大根とレンコンのオリーブオイル焼き
大根とレンコンオリーブオイル焼き
ニンニク醤油で味付け、刻みパセリも入れてます


牡蠣とチキンのトマトペンネ
牡蠣とチキンのペンネ
お野菜と鶏のトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001891/
    ↓

翌日のブランチにペンネグラタン
ペンネグラタン
上にチーズを乗っけてチン!

オイスターソースで豚肉、ナス、蓮根、ピーマン
オイスターソースでレンコンナスピーマン
かぼちゃと豚バラのオイスターソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004672/




献立に困ったら 楽天レシピ

年の暮れ 庭の花

 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/12/12 14:35 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(3)

塩麹完成☆

だんだん日記が疎かになってますが( ̄_ ̄ i)
お茶丸もお茶子も元気です


ちょっと前から塩麹が流行ってますが
うちはお茶子が漬物嫌いで
(塩麹の用途は多様なんだけどね)
そんなにどっさり出来てもねって
うっちゃっといたんですが・・・・

スーパーでもいっぱい見かけるし
とうとう?作りましたよ。
小さい画像はクリックすると拡大します

塩麹


米麹300g、塩100g、ミネラルウォーター350㏄を
良く混ぜて1週間かき混ぜながら放置します
作り方は色んな人がレシピにしてるので、
それを参考にして下さい。

途中の匂いは漬物臭く、
出来上がりにかけて緩和されてる感じがしました。
仕上がりはどろどろのお粥って感じです。
常温で作りますが、瓶に入れて冷蔵庫で保存します
半年くらい大丈夫だそうですよ。



☆先週のスイーツ(ღ´人`ღ)☆

先週末お茶子が友達と母さんのために
ビスコッティを焼いたのですが写メればよかったね
まったくお菓子好きの母娘です
これはお茶子が買ってきたゼリーみたいなプリンみたいな

プリンゼリー


母さんが作ったチョコチップスコーンと
前回のヨーグルトチーズケーキ再び

チョコスコ    ヨーグルトチーズケーキ



ミニミニ畑のキュウリやトマトが実を付け始めました。
皐月も綺麗に咲いています
一番下の右はテイカカズラです。

庭と畑






ひんやり&クール商品販売館


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



ここんとこのご飯 

* 麻婆的豚ナス豆腐
麻婆的豚ナス豆腐

これは食べ応えがあって美味しかった!
別の日に豆腐抜きで豚ナス丼にしましたよ
これもgood(´ω`*)
豚ナス丼

で、レシピはこれ↓
麻婆的豚ナス豆腐【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220005255/

* トマトとアンチョビのパスタ
トマトとアンチョビのパスタ

う~ん、大好物(ღ´人`ღ)
ココにレシピが↓
アンチョビとトマトのパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001884/


* 鶏手羽と蕪のコラーゲンスープ
蕪と手羽先のコラーゲンスープ

何時ものです(´ェ`*)レシピはこれ↓
かぶと手羽先のスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001036/


* サラダ
何時ものサラダ

これも定番、ドレッシングはこれ↓
娘が大好きな和風オリーブドレッシング【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003625/



献立に困ったら 楽天レシピ


塩麹 家庭菜園画像 簡単レシピ


 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/06/02 13:17 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(4)

