お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸の還暦宣言

お茶丸母さんは還暦に
゜*。(*´Д`)。*°


 還暦の誓い 

 人生の夢を完成させる事を目標に

 出来る事は手を抜かず

 小さなことに幸せを感じながら

 大切なものを大切にする

  

若い頃に戻りたいかと言うと
もう一度子育てして・・・・
それはしんどい
 
みんなそうである様に
責任が肩から降りて
今の方が何でもできそうな気がします


後半の人生を彩ってくれて
いっぱい力を与えてくれてるお茶子に
本当に感謝です

インターコンチネンタルの埠頭のピアで
お誕生日ランチしてくれました。

ぴあ


はな


昨日またまた横浜に雪が降り
車の周辺と玄関口の階段に
バケツで塩水(お湯)を撒いたけど
結局道路は積もらず
ヽ( ´¬`)ノ
庭の雪はまだ残ってます。

  



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

という訳でヾ(--;)ナニガ? 
大したご飯はありません。

オイルサーディンと葱のパスタ
オイルサーディンと葱のパスタ
オイルサーディンと水菜のパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004528/

にゅうめん
にゅうめん
ピアでランチした時の晩ご飯
お腹いっぱいで、そうめんにする? ってことで
トッピングは、ほうれん草、大根おろし、葱、揚げ、卵


生春巻き
生春巻き
ご主人がアジア人と言う人に
アジアンなタレを教えてもらって☆
今度レシピにしますね
ナンプラーが入るのよ



献立に困ったら 楽天レシピ

還暦を楽しく迎える方法

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2013/02/20 09:05 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)

さよならお茶ワン

木曜日の夜、お茶ワンが死にました。
死ぬ前の3~4日は辛そうで、お薬も効かず
やっと楽になれたねという感じでした。

りんご


1月11日生まれで、ちょうど11歳
コーギーにしては早かったのですが
11年も一緒に居られて、母さんもお茶子も満足です。
お茶ワンもうちの仔で良かったと
思ってくれてればいいな

予約が取れて、土曜に焼き場に連れて行き
(人間の斎場の横にあります)
スーパーで段ボール箱を貰ってきて
お茶子が棺を作り
お正月の残りのお花もお顔の横に

人間と同じ手順でお焼香して、
お茶子と2人で骨を拾って骨壺に入れ
六画袋に入って一緒におうちに帰ってきました。

犬一匹、されど犬一匹
(゚ノД`゚)





美味しかったので2回連続リンゴケーキ
リンゴ2個入れた方が美味しい!
小さい画像はクリックすると拡大します

りんごけーき りんごけーき2
簡単りんごケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007061/



これはいつものケーキ屋さんで☆

ケーキ

横浜の雪はまだ溶けず
お茶子がこんなのを作りました。

ゆきだるま








 おうちでごちそう

レシピブログバナー


レバーとおじゃがの味噌マヨ
レバーとおじゃがの味噌マヨ
レバーとおじゃがの味噌マヨ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007051/


ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007053/


ベーコンおじゃがにほうれん草のキッシュ
ベーコンおじゃがにほうれん草のキッシュ
クリームチーズでキッシュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007054/


オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンのサラダ
オイルサーディンでサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007056/


大根とミートボールのトマト煮
大根ミートボールのトマト煮
圧力鍋で大根とミートボールのトマト煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220007057/

豚シャブサラダ
豚シャブサラダ
白菜、キャベツ、大根、トマト
冷蔵庫の残り物でサラダ


献立に困ったら 楽天レシピ 

お鼻

 

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2013/01/21 10:50 ] *特別な事 | TB(0) | CM(10)

お誕生日とバレンタイン

バレンタインデーのお茶子のクッキーとチョコ
生チョコはココアパウダーで塗したのもありましたが
食っちまってから画像撮ればよかったなって( ̄_ ̄ i)
抹茶生チョコは買ってきたのみたいに美味しかったのよ


バレンタイン


バレンタインには母さんも自分ち用にお豆腐ガトーショコラと
バナナパウンドケーキを焼きました。
切って冷凍してあります。
小さい画像はクリックすると拡大します  

お豆腐ガトーショコラ   バナナパウンドケーキ



その日お茶子が帰ってきて
1日早いけどってお誕生日プレゼントを
゜*。(*´Д`)。*°
いつもありがとう(*´3`)ノ


バースデーケーキ達

ACTUSのミルクパンとラズベリーヴィネガーと玉葱ドレッシング
とっても素敵なネックレス♪
それから『葦』のフルーツタルト☆

フルーツがいっぱいで切ると
カスタードクリームとスポンジが層になってました


ケーキの中身


お誕生日の2月15日は待ち合わせて外ご飯☆

こまち   カニ釜飯



お茶丸母さんは59歳になって還暦まであと一歩

若い頃はアメリカで勉強したいな~(外国生活がしたい)
華やかな世界も覗いてみたいな~
という夢を現実に

アメリカで大学に入って間もなく帰国、
国内線のスッチーになり2年間乗務して
再び大学に戻り(単位をクレジットしてくれるので)
在学中に学生結婚

結婚して子育てしてる間は
誰もが同じで、味わった事のない喜びも
心配事もど~~っさり
良きにつけ悪しきにつけ
後悔はありません
子供達のおかげで人生が豊かになりました

価値観も考え方も同じのお茶子は
神様からのご褒美だと思ってます

今度生まれてきたら仕事がしたい
・・・・・と最近よく口にします。

今度があるかどうかも分からないので
生きてるうちに自分の仕事を成功させたいな
というのが今の夢


自分が作ってきた人生が、
今の自分を後押ししてくれているので
年を取るのもいいもんよ



☆ 最近のお茶ワン ☆
ストーブの近くでほわ~んとしてるお茶ワンと
炬燵に入ってる母さんの脚の上に顔を乗っけてるお茶ワン(´ω`*)

ストーブの前で   炬燵で母さんの膝の上


 おうちでごちそう

レシピブログバナー



いつかの晩ご飯のメニュー

*蕪も玉葱もファルシー
蕪も玉葱もファルシー
レシピはココ
  ↓
圧力鍋で玉葱のファルシー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220004495/

*玉葱とトマトお豆腐のコンソメスープ
玉葱お豆腐トマトのコンソメ

固形コンソメと塩コショウで味付け

*何時ものお豆腐のサラダ
何時ものお豆腐のサラダ

オリーブオイルとセロリ塩で



献立に困ったら 楽天レシピ

バレンタインのチョコ画像 アイシング画像 


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2012/02/16 11:52 ] *特別な事 | TB(0) | CM(11)

お茶子の誕生日とブルーベリーのデザート

9月6日はお茶子の23回目の誕生日
ブログを始めて最初の誕生日は17歳、高校生でした
今はお誕生日は嬉しいけど
年を取るのが嫌なんだって ( ̄m ̄*)

20代前半ってそうだよね

お茶丸母さんは50過ぎてから
お誕生日も年取るのも嬉しいです
そうじゃない人も沢山いるけど
年取ったから発見できる
今まで見落としてた楽しい事がいっぱい(*´pq`)

健康で体力気力もそれなりに・・・・が前提
お野菜いっぱい食べて体動かさなくちゃねp(`・ω・´)ノ

9月6日当日は会社がお休みで
ディズニーランド行くそうで
昨日の日曜日、会社帰りに『梅の花』 へ
美味しいご飯と、お茶子はゆず酒を注文
前夜祭のお祝いしました(*≧m≦*)

23歳の誕生日



因みに今週末から通常の出勤に戻ります
土日がお休みヽ( ´¬`)ノ
この夏、曜日感覚が無くなってましたよ



★ ミニミニ畑の収穫 ★
畑で元気なのは花オクラとオクラだけ
ピーマン、ナスも病気がち、ゴーヤと一緒に
倒してしまいました

収穫9月2日




週末週作ったお花達

ねこたち



 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ブルーベリーinチーズクリーム

ブルーベリーinチーズクリーム

ブルーベリーinチーズクリーム【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003318/

直売所で売ってたブルーベリーを
カッテージチーズのチーズクリームで頂きました
旨すぎ( *´艸`)


豚肉蒟蒻なすの炒め煮

豚肉蒟蒻なすの炒め煮

こんにゃく豚肉ナスの炒め煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003319/
    
これはご飯のおかず
美味しいよ☆


きゅうりの即席漬け

きゅうりの即席漬け

きゅうりの即席漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003322/

お茶子美味しいってパクパクポリポリ
同じ作り方でゴーヤもね
こちらはチンの時間を長めにしました

ゴーヤも即席漬け


残りカレーで夏野菜カレードリア

残りカレーで夏野菜カレードリア

残りカレーと夏野菜乗っけてカレードリア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003320/

いつもの残りカレーの定番、お野菜いっぱいトッピングしました


わかめの煮物

わかめの煮物

なんてことないわかめの煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220003321/

チルドにどっさりのわかめ
生じゃ2人で食べきれないけど
煮るとのど越しじゅるじゅるです
ミョウガの香りでなお旨し





献立に困ったら 楽天レシピ

梅の花 家庭菜園ブルーベリーのレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/09/05 10:00 ] *特別な事 | TB(0) | CM(4)

梅ジュースと母の日とルッコラのレシピ

昨日の朝畑の中をお散歩してたら
この間の強風で落っこちたのか
小さな梅の実がいっぱい。

春先に画像を載せましたが、
↑ リンク貼ってます
ココの持ち主はいつも収穫せず、
コロコロ農道に落っこちてます。

ちょっと小さいけど拾って(゚ω゚;A)
冷凍して梅ジュースを作りました
小さい画像はクリックすると拡大します

梅ジュース

ここ数年梅ジュースの画像載せてますが
氷砂糖使わなくてもできます。
浸ける前に冷凍しておくと、出来上がりが早く
発酵防止にもなります。
砂糖は梅の重量と同量です。

お茶子も梅ジュース大好き
大きな苗屋さんの野菜直売コーナーで買ったり
毎年数回作るのよ




で、梅林辺りをうろうろしてたら
またまたキジ君が(*'▽'*)♪
数年前にも見かけたので
どうやらこの辺りに住んでるみたい

きじ君




絹さやも連日採れて、サラダに入れたり
数日分まとめて茹でて冷凍しています
そろそろ、下の方から虫が付いてきたので
2株倒して、オクラやナス、キュウリを植えました


ミニミニ畑の収穫5月6日~





母の日の前日にお友達3人と代官山に遊びに行って
みんなでケーキを買ってきたそうです
帰ってからキッチンでゴソゴソ
プレートにチョコペンで手書きしてたみたい

プレゼント


で、母の日になる前に2人でコーヒータイムして食っちまいました

12時過ぎて、
『母の日ってお母さんが何でも命令していい日だよね』
で大笑いヾ(≧∇≦)〃

いえいえ、いつも色々助けてくれてます。





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

畑の直売所にお昼頃行ったら、朝採れルッコラが
並べておいたら風で萎れたからと2束(大束!)70円でしたヽ( ´¬`)ノ
「水に浸けておいたら元通りになるからお買い得だよ~」 って
なのでルッコラ料理続きます。
フリルレタスも最後だからって3株100円!ヽ( ´¬`)ノ
レタスとルッコラ連日続きます
<(; ̄ ・ ̄)=3  



ルッコラの牛シャブサラダ

牛シャブサラダ

牛肉を熱湯にくぐらせて、新玉葱のスライスと一緒に
ニンニク生姜醤油とレモン汁に浸けておきます
ルッコラにたっぷりオリーブオイルをかけて
さっくり混ぜます


ルッコラとトマトのパスタ

ルッコラとトマトのパスタ

ルッコラとスライストマトは耐熱ボールに
オリーブオイル大匙1.5と塩小匙1を入れてチンしておきます
茹で上がったパスタを直接ボールに入れて混ぜます

ルッコラに適度に火が通っていい感じの食感です


ルッコラのオリーブオイル炒め

ルッコラのオリーブオイル炒め

オリーブオイルで炒めてみました
味付けは塩胡椒だけ

意外とイケますが
生で食べた方が好き


ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め

玉葱は混ぜていません、(面倒っちかったので(゚ω゚;A)
ひき肉に生姜ニンニク醤油大匙1練り込んでいるだけ

ピーマンの内側に小麦粉降っています
(糊の役目をします)
オーブントースターで20分くらい

流れ出た汁をかけて頂きました
旨し!☆


チキンと根菜のトマト煮込み

チキンと根菜のトマト煮込み

大根、人参、新玉葱を大きめに切って
ざく切り鶏腿肉と圧力鍋に入れ
オリーブオイルで炒め、トマト缶と缶半分の水
固形コンソメ入れて5分

蓋が開いたらオレガノ、塩胡椒で味を調整
新玉葱の甘味で極上テイスト☆


おろし牛シャブうどん

牛シャブうどん

暖かかった日に。
牛肉を熱湯にくぐらせ、大根おろしに
生姜醤油とレモン汁2:1に浸けておきます

水菜とトマトの上におろし牛シャブをトッピング
麺汁のおろし生姜混ぜて掛けています


フリルレタスのサラダ

フリルレタスのサラダ

先っちょがツンツンしているフリルレタス
癖が無くてとても美味しい☆
サニーレタスみたいに赤いのと緑のがありました

これも連日食べなくちゃね。
トマトと一緒に
いつものオリーブオイルドレッシングで☆

 

献立に困ったら 楽天レシピ

母の日 ルッコラのレシピ キジ画像 家庭菜園 梅ジュース

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/05/11 10:26 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)

お茶子の初給料日 & 桜の塩漬けのその後

25日はお茶子の初給料日
梅の花で懐石ごはんをご馳走してくれました(=´m`)

週末のランチでいいよって言ったら
『社会人の初給料は一生で一回だから
お給料日の25日の帰りがいいよ』 って


豆腐懐石『梅の花』でこれは『杏』コース
お茶丸母さんは何度か行ってるのですが
お茶子は初めて

メインイベントは
目の前でお豆腐を作ってあんかけに

梅の花

お部屋係りの若いお姉さんに
「鯛のにぎりに付いてるのは何のお浸しですか」 って聞くと

「私、今勉強中の身で・・・・聞いてまいります」 って
この人もフレッシュマンなのね
顔も対応も可愛くて、思わずにっこりしましたよ

で、それはわさび菜でした
お浸しも美味しいのね。




桜の塩漬けのその後ですが
絞ってキッチンペーパーで水分を取り
(並べる必要はないんだけど(=´m`) 並べてみました)
小さい画像はクリックすると拡大します

桜さくら


塩を降って瓶詰に
これは1年くらい持つそうです

桜の塩漬け出来上がり     瓶詰に


浸けている時に出た水分を鍋に移して
暫く煮詰めて瓶に入れ
電子レンジの『弱』(煮込み?)で15分
桜塩が出来ました

桜液     桜塩

天ぷらや茹で野菜に添えたり
色々使えそうですよ☆






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

牛肉と野菜のトマト煮込み

牛肉と野菜のトマト煮込み

圧力鍋ひとつで、美味し~~い一品出来ました。

カレー用牛肉、人参、固形コンソメ2個と水入れて5分
蓋が開いたら、ナス、ピーマン、新玉葱、トマト缶加えて
更に3分、最後に塩胡椒バジルやオレガノで味を調整


中華風筍とわかめのスープ

筍とわかめのスープ

固形コンソメ1、だしの素小匙1、醤油小匙1で筍を煮て
わかめは最後に入れてひと煮立ち、
ごま油を垂らして火を止めます


トマトも一緒に豚ニラ丼

トマトも一緒に豚ニラ丼

豚バラとニラを生姜醤油で炒めざく切りトマトを合わせます
ご飯に乗っけて美味しい丼に☆


生姜醤油で甘辛おじゃがと筍

生姜醤油で甘辛おじゃがと筍

新じゃがは皮ごと半分に切り
シリコンスチーマーでチンしておきます
皮を剥いて角切りに、

筍は下の固い部分をキューブに切って
ジャガイモとゴマ油で炒め

生姜醤油大匙1、砂糖大匙1を絡めて火を止めます


アボトマかつお丼

アボトマかつお丼

かつおはニンニク生姜醤油に浸けておきます

う~ん美味しい
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


プリン

プリン

牛乳と卵と砂糖で☆
*:.。☆..。.(´∀`人)

 









ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/04/27 00:22 ] *特別な事 | TB(0) | CM(6)

卒業式中止とフライパンで簡単パエリア

11日の大地震から1週間余り
被災地支援の輪が広がっています。

沢山の寄付は出来ませんが
節電したり、ガソリン使わない様に車での外出を控えたり

昼間のスーパーは照明を落として店内暗く、
開店時間も計画停電に合わせています。
企業も民間人の心は一つ、
被災地を応援しています


関東では、先週卒業式を予定していた大学は次々に取り止め
23日の多摩美も卒業式中止を決定しました。

余震も続く中、学生と保護者の身の安全と
万を超える被災者を思えば
華やかな式を控えるのは当然です。

とは言え、学生達や保護者も楽しみにしていて
みんなガッカリしたのも事実です。

赤レンガ倉庫での卒業制作展初日に地震があり、中止
通常ならば、来訪者を受け付ける学内展示もあるのですが
こちらも取り止め

23日は学位授与式を各教室で行うそうです。
謝恩会は学生主導なので、今のところやるそうです。

と言う訳で、着物レンタルもキャンセルしました。
謝恩会用には、青いドレスと
お花がいっぱい付いてる白のショールを買っているので
それを着て卒業写真にします。

母さんも黒の礼服新しく買ってるから
一緒に写真撮るつもり






募金バナー

クリック
 

支援物資について

クリック

  




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

スペインで買ってきたサフランを使いたくて
殆ど冷蔵庫の材料で作りました。
これメチャメチャ美味しかったのよ!!

具材にこだわらずお家の材料で家庭の味のパエリアが出来ます
鶏腿肉と、魚介は少なくても1種類入れると美味しいです。

残りのサフランで作る時はお米3合にしよう!
 


フライパン一つでなんちゃってパエリア

フライパン一つでなんちゃってパエリア

水300㏄にサフラン一つまみ、コンソメ小匙2を入れておきます

玉葱1個、ニンニク2片をみじん切り
オリーブオイルで炒め、
お米2合を洗わずに(これ大事)入れ、
透き通るまでよく炒めます。

イカと鶏腿肉、ピーマンも一緒に入れ
サッと火を通し、サフラン入りの水を入れ
蓋をして一度煮立たせてから、弱火で15分

火を止めて30分くらい放置します
お米が中まで蒸されて、食感が良くなります。



お皿に取るとおこげが出来ていて
ホントにホントに美味しくて感激!
画像をクリックすると拡大します

おこげ




パエリア 多摩美卒業式

 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/03/21 00:22 ] *特別な事 | TB(0) | CM(5)

計画停電と手作りロウソク

大地震から6日、まだ横浜でも小さな揺れがあります。
原発も危うい状況、怖いです。

10万単位の人が救助に関わっていても
余りに広範囲の災害に、
避難所には物資が届かず、
容赦のない気候が追い打ちをかけてます
何とも歯がゆい思いです。

関東地方は計画停電で、地域別に
毎日3時間の停電があります
お茶丸家の初めての停電は4時~7時

電池もロウソクも買い占められて
うちはこんな小さなロウソクです

ろうそく


『固めるテンプル』と廃油で自家製ロウソク作れるらしい
作り方はココ ⇒ 『廃油でろうそく作り』

廃油ロウソク


これを作った友達が送ってきた画像です。
これ凄いね! 




今日も1時から4時に停電
この間にお買いものでも・・・・・
と思って車で出ると信号が消えてる
この辺りは田舎なので混乱はありません

スーパーに着いたら『本日の営業は6時から9時です』
考えてみれば同じ区域なんだから停電も同じ!

ローソンは真っ暗だけど営業してました




お茶ワンと散歩してたら公園に咲き始めたこぶしの花

こぶし



家に遊びに来たヒヨドリ、スズメの3倍くらい
色んな鳥が来ますが、
ちょっといい事あるなって気分になります

つぐみ?




絶対に負けないぞ日本!




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

白菜の芯と豚肉のサラダ

白菜の芯と豚肉のサラダ

白菜1/4 の芯(白い所)を薄くスライス

豚肉をごま油で炒め、タレで味付け
タレ:刻みニンニク、刻み生姜を入れた醤油大匙2、砂糖大匙1

白菜の芯にフライパンの汁ごと豚肉を入れ
さっくり混ぜます

これはとても美味でした☆


残った葉っぱの部分でスープを作りましたよ。

白菜とトマトのコンソメスープ

白菜とトマトのコンソメスープ

白菜を固形コンソメ2個とだしの素少し入れ
煮えたらざく切りトマトを入れ、塩胡椒で味を調整

かぼちゃの玉葱ソース

かぼちゃの玉葱ソース

みじん切り玉葱(中1個分)をしんなりするまで炒めます。
少し冷ましてマヨネーズ大匙2と混ぜます。

かぼちゃ1/8をレンジで蒸して
(シリコンスチーマーだと楽ちんです)
玉葱ソースに絡めます

 







ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/03/17 09:27 ] *特別な事 | TB(0) | CM(3)

